プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度自転車を持って宇都宮から大洗に行こうと思います。
行き方は、宇都宮駅から小山駅で乗り換えて、水戸駅まで行って水戸駅から大洗駅に行こうと思います。
ここで本題の質問です。
先ほど挙げたすべての路線(?)は、輸行は可能でしょうか?
できたら、この路線の混みが少ない時間帯も教えてください。
電車のことがよく分からないので語句を間違えてるかもしれません。その場合はすいません。
ぜひ教えてください。ちょっとだけでもいいです。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    良かったら輸行袋のおすすめ教えてください。破けました。

      補足日時:2016/08/31 01:49

A 回答 (1件)

>上記路線での輸行は可能でしょうか?


全く問題なし。JRも鹿島臨海も運賃だけで可能
但、「輪行袋」に入れていないものはダメなので、先ずココ。

JRは、ハンドルやサドルの一部が見えているのもダメと
JR西、四国、東海では厳密な利用方法をPRしているけど、
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …
http://blog.worldcycle.co.jp/20140623/11129/
JR東は実はそこまで積極的に厳格化する明文はまだなく
http://www.jreast.co.jp/kippu/20.html
改札駅員や(車内の)車掌の判断により異なるので、
完全梱包なら「何も言われない」とだけ覚えておけばいい

鹿島臨海は、手荷物そのものの注意書の記載が無いけど
JRほど神経質ではないので、あまり心配しなくとも大丈夫
心配なら、下記問い合わせフォームを利用してみては?
http://www.rintetsu.co.jp/contact

■駅構内図(JRのみ)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/248.html
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/401.html
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1471.h …
※宇都宮駅で「大洗」までの乗車券(切符)は買えないので
水戸駅で新たに購入(自動券売機で)。乗車日不明だけど
『青春18きっぷ』利用期間内で有れば、水戸までの往復で
約900円程の節約可 (質問に無い話なので詳細略)

>混まない時間帯?
平日なら朝夕の通勤通学ラッシュ以外なら何時でも
JRは車両端で、運転席の後ろや車椅子スペース利用で
鹿島臨海は、元々車両数少ないので「ロングシート」前に
(座って背中が窓側になるシートの事)
体正面や背中が進行方向になるのが「クロスシート」
2人ずつ向かい合わせになるのが「ボックスシート」
(※いずれも画像検索で、すぐ判る)

大洗は、某アニメの「聖地」なのは知っていると思うので、
週末や休日ならイベント開催情報などは要確認【重要】
http://www.oarai-info.jp/top.htm
今は某アニメの「痛自転車」(レンタサイクル)も有る
http://www.oarai-info.jp/girls-und-panzer/index. …
(ベース車は安物なので、あまり勧められない)
また、念のためサッカー(鹿島のホームゲーム)情報も
http://www.so-net.ne.jp/antlers/kashima-stadium/
「もてぎ」の方も (JR水戸線。真岡鐵道:下館駅接続)
http://www.twinring.jp/event/

>ほか
ちなみに『輪行』は鉄道用語でも規則にも無い言葉なので、
駅員次第だけど、新人や女性などは殆ど知らないので
普通に「自転車の持ち込み」とか言わないと通じない。
乗車券の購入など不明な点は、早めに駅員に訊いて
(事前に知っておきたい事有れば「鉄道・路線」カテでも)

あと、鹿島臨海の列車は「ディーゼルエンジン」なので
宇都宮線、水戸線の様な「電車」ではなく「気動車」
電気の力で走ってないものを「電車」とは呼べないってだけ
(電気でモーターを回す=電車。エンジンは使っていない)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
※自転車の質問は「自転車」のカテで
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございます。
初めてなのでカテゴリーの選択に迷ってしまいました。
「輸行」でなくて、「自転車持ち込み」ですね。
確かに分からないかもしれないですね。分かりました。
この情報を参考に大洗に行く計画していこうと思います。
その他情報(?)ありがとうございます
やっぱり自分ももうちょっと知識をつけないとダメですね。。。

お礼日時:2016/08/28 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!