プロが教えるわが家の防犯対策術!

“言う”を“ゆう”ってバカっぽい!? ←この記事どう思う?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9396427.html

上記記事を見て思い出したことがあります。
「そういう」「そのような」ではなく、「そーゆー」などの伸ばした表記で記述する人がネットでたまに見かけます。
「そーゆー」書き方をする人を(左は使い方の例です)見ると、自分のサイトでやってくれと思っていました。

「そーゆー」「こーゆー」「あーゆー」などの表記をどう思いますか?

A 回答 (7件)

「そーゆー」「こーゆー」「あーゆー」を使う仲間同士の話であれば、それはそれで構いません。

ですがいろんな人がいる(かも知れない)場やフォーマルな場で「そーゆー」「こーゆー」「あーゆー」表現を使うようであれば、完全にアホ(知恵おくれ)ですね。バカとは違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/28 10:53

仲間内で使うならともかく(言葉としてなら方言なので問題ないですが)


それ以外で書いていると学力を疑います。
私は「○○ですかね?」というたずね方が増えているのも
ものすごく気にさわるんですけどw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/28 10:52

昔の女子高生が馬鹿っぽく言っていたような


覚えが有りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/28 10:52

なんかムカつきます。

イライラします。正しい日本語使え!! って感じです。とにかく、あまり良い感じしませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/28 10:52

明らかに中学生以下で、文章の内容も軽く、同年代とのやり取りであれば許せる範囲かと思います。


中学生以上で文章の内容が深く目上の人にも理解してもらいたいという内容であれば、上記の文章能力では馬鹿にしか見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/27 23:55

小学生の方がマシかも?と思います。


けど、最近の歌でもそういう表記が多いのも事実ですね。
大人達にも責任が有りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/27 23:54

一般的な常識を疑います。


単なる変換ミスではないですからね。

せめてこのような一般的に多数の人が見るサイトにおいては、日本語をきちんと使ってほしいと思います。「いう」を「ゆう」と書いてあると違和感が尽きません・・・。

>「そーゆー」「こーゆー」「あーゆー」などの表記をどう思いますか?
⇒人を馬鹿にしてるのかと思ってしまいます。(-_-;)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/27 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!