10代と話して驚いたこと

URL:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9386663.html
URL:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9395697.html

既に、ご存知の方達もおられると思いますが、
上記の質問の関連質問となります。
Q&Aのカテゴリーでは有力な回答が集まりませんでしたので、
こちらのアンケートカテゴリーで改めて質問をしたいと思います。

では、本題に入ります。

例えば、有る質問に「違反性の有る回答」が付いたとして通報したとします。
しかし、通報したにも関わらず、その回答は削除されませんでした。
回答が付いた時点で、その回答者のIDは既に削除されて退会していたとします。
つまり、「違反回答の書き逃げ」、では無く、通報しても削除されなかったので
「違反性の有る回答の書き逃げ」としておきます。

その回答者のIDが既に削除されて退会しているという事は、
その回答者自体が既に存在していないという事で有り、
その回答者が書き込んだ回答内容は一体誰が所持しているのか?
この事を大前提としてご質問します。

この状況で、その通報しても削除されなかった不快な回答のお礼欄に
○「このユーザーは退会いたしました!!!」と大声を上げて、
  貼り紙のように書いた場合と、
○「このユーザーは退会いたしました!!!」の後に続けて、
  追加で別の事を書いた場合には、

①お礼のみが削除されるのか?
②その回答とお礼、両方削除されるのか?
③その回答とお礼、両方削除されずに残るのか?

私は、②or③を希望しております。
間違っても、①で有れば何の意味は有りません。

②で有れば、運営サポート側の最初の投稿判断が誤った判断で
 有るという事を運営サポート側が自ら認める事になると思います。
③で有れば、閲覧者達の目に晒すという意味では、
 少なくとも有効なのかもしれません。

この質問を実際に直接、gooの運営サポート側にお問い合わせしました。
以下が、運営サポート側の回答となります。


goo運営サポート側の回答

goo事務局の○○と申します。
日頃よりポータルサイトgooをご利用いただき、
誠にありがとうございます。

お問い合わせいただきました件ですが、
お礼欄に「このユーザーは退会いたしました。」とのみ記載されており、
その他に何らの記載も無い場合であり、
かつ貴殿が提示した以外に当該投稿に関連するような
何らの事実も認められない状況であると仮定した場合には、
直ちに削除等の対応が必要であるレベルとまでは言えないものと
判断される可能性が高い、ということでございます。

もし、当該お礼内に「このユーザーは退会いたしました。」以外に
何らかの記載があった場合や、その他当該Q&A内の文脈や
過去の他の投稿における相手方とのやり取り、
また当該お礼投稿と前後して新たに何らかの投稿がされていたなど、
貴殿が提示してきた以外に何らかの関連する事実が存在していて
そのことを当社が認知した場合には、それらの記載や事実関係も
総合的に考慮して最終的な削除要否の判断を行うこととなりますため、
上記の仮定に基づき推論される判断とは異なる判断を下す場合も
有り得ます。

以上、何とぞご認識のほどよろしくお願いいたします。

今後ともポータルサイトgooをご愛顧くださいますよう
よろしくお願いいたします。


という回答を頂いたのですが、
この回答内容の解読をお願いしたいと思います。

解読して頂きたい該当箇所は、
「かつ貴殿が提示した以外に当該投稿に関連するような
 何らの事実も認められない状況であると仮定した場合には、」

の部分と、

「その他当該Q&A内の文脈や過去の他の投稿における
 相手方とのやり取り、また当該お礼投稿と前後して
 新たに何らかの投稿がされていたなど、
 貴殿が提示してきた以外に何らかの関連する事実が存在していて
 そのことを当社が認知した場合には、」

の部分の2か所です。

有力な解読、見解が出来た回答者様の回答を
ベストアンサーに選定したいと思います。

長くなりましたが、
解読、見解をよろしくお願いしたいと思います。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「解読、見解をよろしくお願いしたいと思います。」
    としています。

    この質問の主旨をご理解した上で回答して下さい。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/30 01:59
  • うーん・・・

    「解読、見解をよろしくお願いしたいと思います。」
    としています。

    この質問の主旨をご理解した上で回答して下さい。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/30 02:00

A 回答 (3件)

アナタ自身が、教えて!gooの運営の担当者に問い合わせをして。

担当者からの回答が、>goo事務局の○○と申します。
日頃よりポータルサイトgooをご利用いただき、
誠にありがとうございます。

お問い合わせいただきました件ですが、
お礼欄に「このユーザーは退会いたしました。」とのみ記載されており、
その他に何らの記載も無い場合であり、
かつ貴殿が提示した以外に当該投稿に関連するような
何らの事実も認められない状況であると仮定した場合には、
直ちに削除等の対応が必要であるレベルとまでは言えないものと
判断される可能性が高い、ということでございます。

もし、当該お礼内に「このユーザーは退会いたしました。」以外に
何らかの記載があった場合や、その他当該Q&A内の文脈や
過去の他の投稿における相手方とのやり取り、
また当該お礼投稿と前後して新たに何らかの投稿がされていたなど、
貴殿が提示してきた以外に何らかの関連する事実が存在していて
そのことを当社が認知した場合には、それらの記載や事実関係も
総合的に考慮して最終的な削除要否の判断を行うこととなりますため、
上記の仮定に基づき推論される判断とは異なる判断を下す場合も
有り得ます。
以上、何とぞご認識のほどよろしくお願いいたします。

であれば、教えて!gooに登録をしているユーザーは口を挟む事は出来ないのではないですか。

そもそも、教えて!gooは分からない事を質問して回答を得るのが目的なので、
教えて!gooの運営の担当者がどの様な対処をしようと、ユーザーは運営の指示に従わなければならないのです。

担当者の回答を引用して、質問形式で投稿をするのはどうかなと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このユーザーは、既に退会いたしました。

新規IDなのか、別IDなのか、「捨てID」なのか「ゴミID」なのかは、
解りませんが、回答になっているようで、回答にはなっていない、
落書きのような無駄な回答、大変、ご苦労様でした。

※この回答の例のように、複数アカウントを使用した
 不正行為、迷惑行為による落書きのような回答が、
 サイト内で蔓延しているのは、ここのgooの運営サポート側の
 運営担当者達の責任と問題と言っても、過言では無いと思います。

お礼日時:2017/05/28 18:34

質問の主旨は、運営の「回答とお礼の処理」ではなく、あなたの「それら」の質問への「運営の回答」の読解でよいのでしょうか。



だとしたら、質問文中の前回のURLでの回答で十分だと思いますが。
(というか、コレって2番目のURLと同じ文章ですよね)


>Q&Aのカテゴリーでは有力な回答が集まりませんでしたので、

「有力」ではなく、あなたが納得できない(したくない)からではありませんか。
そもそも、この場合「有効」という表現が適切なのでしょうか。
「「このユーザーは退会いたしました。」と書」の回答画像2
    • good
    • 7
この回答へのお礼

このユーザーは、既に退会いたしました。

新規IDなのか、別IDなのか、「捨てID」なのか「ゴミID」なのかは、
解りませんが、この質問の質問内容の曲解、歪曲による、
回答になっているようで、回答にはなっていない、
落書きのような無駄な回答、大変、ご苦労様でした。

※この回答の例のように、複数アカウントを使用した
 不正行為、迷惑行為による落書きのような回答が、
 サイト内で蔓延しているのは、ここのgooの運営サポート側の
 運営担当者達の責任と問題と言っても、過言では無いと思います。

お礼日時:2017/05/28 18:32

一度投稿され、回答がついたものは訂正なり削除はしないのが大原則だと思います。


その後削除するかどうかは運営の判断次第で、さまざまな意見はすべて無視されます。
著作権は運営にありますし、削除しようがしまいが運営の自由です。
その前提で利用しているわけで、気に食わなければ、まず参加しないことです。
すでにしてしまった場合は見ないようにするしかないです。
なお、感想としては、運営もよく付き合ってくれたと関心するばかりではあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>一度投稿され、回答がついたものは
>訂正なり削除はしないのが大原則だと思います。

違反投稿以外で有ればの話ですよね。

>その後削除するかどうかは運営の判断次第で、
>さまざまな意見はすべて無視されます。

前者の意見は、納得出来ますが、後者の意見は賛成致しかねますね。

私は、gooの運営サポート側に、色んなお問い合わせをしていますよ。
ほとんど、違反性の有る投稿のお問い合わせですが、
自分の意見を述べれば、それなりの対応をしてくれました。

通報ボタンで通報した投稿が削除されなかった事が有りましたが、
直接運営サポート側にお問い合わせをしたら、
その該当投稿が削除されたという事も何度も有りましたし、
再度、お問い合わせをして、その該当投稿に違反性が有る事の
理由と根拠を、自分なりの意見として申し上げたところ、
その該当投稿が削除された事も、何度か有りました。

要は、自分の意見や理由や根拠を述べれば、いかに運営サポート側でも、
それなりの対応をしてくれると言う事が解りました。

>著作権は運営にありますし、削除しようがしまいが運営の自由です。

なら、一体何の為に、通報ボタンやお問い合わせフォームが設置されて、
利用規約や投稿ガイドラインなどが定められているのでしょうかね?

利用者達から、通報やお問い合わせが有っても、
運営サポートの運営担当者達が、
利用規約や投稿ガイドラインに定めて有る違反項目や違反内容などの
基準を無視して、自分好き勝手に判断して、
削除や編集をしているという事でしょうか?

運営サポート側は、利用者達の声には、
全く聞く耳を持っていないという事でしょうか?

>その前提で利用しているわけで、
>気に食わなければ、まず参加しないことです。

回答者さんは、その前提で利用されているかもしれませんが、
私は、全くその前提で、
このサイトを利用しているつもりは有りません。

運営側の投稿判断に疑問や疑惑が有れば、
それなりの、意見を申し上げているだけです。

>なお、感想としては、運営もよく付き合ってくれたと
>関心するばかりではあります。

はい、それが、先に申し上げた通り、いかに運営サポート側でも、
それなりに、利用者達の意見を聞いて、
それなりの対応をしているという明白な証拠ではないのでしょうか?

お礼日時:2017/05/28 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報