dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

『孫』で思い付く事を教えてください。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答有難う御座います。
    締切ります。

      補足日時:2016/08/29 18:49

A 回答 (9件)

背中を掻くときに使う「孫の手」は


本当は「麻姑(まーご)の手」が正しい

その昔、中国に爪の長い使用人の麻姑という名前の娘がいて
主人は、その使用人の娘に背中を掻いてもらうのと気持ちがいいと
いつも自慢をして,評判となったことから
「麻姑の手」と呼ばれる商品が出た

日本に来てからは、「麻姑」の意味がわからず
いつのまにか「孫の手」になってしまった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

勉強になりました。

お礼日時:2016/08/29 08:47

おじいちゃん、おばあちゃん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2016/08/29 17:34

追加です。

歴史の教科書で習った、孫文です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難う御座います。

お礼日時:2016/08/29 13:37

孫、という演歌です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

朋さん回答有難う御座います。

『孫』 出てきますね。

お礼日時:2016/08/29 13:36

mak-nakさん、おはようございます。


困ったときのことわざ・・・と、私の勘違いです。
「孫にも衣装」かと思ったら、「馬子にも衣装」なのだそうです。
意味も、まったく違うものになるとか。
孫、ですと、可愛いから何を着せても似合ってしまう、とかいい意味になりそうです。
ところが、実際は馬子で、馬の世話の下人でも着せるものでそれなりに見える、という、あまりいい意味ではないそうです。
ちょっと、回答がズレましたが・・・
アンケートカテも、改めて調べてみると、色々面白い事がわかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコさん回答有難う御座います。

何気無い質問が……
まさかの『へ〜』って奴でしょうかね???

お礼日時:2016/08/29 13:36

人から孫の写真を見せられて(可愛くないと)言葉に詰まる・・・・・・。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

(苦笑)分かります。
お世辞でも?『可愛い』て思えないと、困ります。
私は本当に可愛いって思わないと『可愛い』って言いません。
なので、私に『可愛い』って言われたら、天狗で構わないと思います。

お礼日時:2016/08/29 08:47

こんにちは こちらにもおじゃまします。



孫と言えばベタですが
大泉逸郎の「孫」を思いつきました。おじいちゃんおばあちゃんによく歌われてましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オバゴリラさん回答有難う御座います。

おじいちゃん おじいちゃんが、よく歌っていたんですね。
なら、御自身も歌えますか?

お礼日時:2016/08/29 08:30

ドラゴンボール「孫悟空」



大泉逸郎「孫」(一発屋と言っちゃダメでしょうが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノムリンさん回答有難う御座います。

私も1発って思ってしまいました(T . T)
根本的にメロディーが、分からないです。

お礼日時:2016/08/29 08:28

大富豪・孫正義

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

大富豪…羨ましい……

お礼日時:2016/08/29 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!