映画のエンドロール観る派?観ない派?

10歳の時に生検をし、iga腎炎と診断をうけました。
蛋白はいつも±、体調が悪い時は+が出るくらいです。
そして今回妊娠をし、12週に入ったのですが
担当の医師には「堕胎を薦める」と言われてしまいました。
それから気が滅入ってしまい毎日泣いて過ごしています。
私と旦那は子どもが出来たことが嬉しくて産まれるのを楽しみにしていたので絶対おろしたくはありません。
iga腎炎を患い医師にあまり賛成されなくても
妊娠を継続し、出産にいたった方はいますか?
また妊娠、出産が原因でその後透析になったりするのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私もIgA腎症を患っていますが、現在2児の母です。


罹患してから、扁桃摘出、ステロイドパルス治療を受け、今は常に尿蛋白が+~+2の状態です。
私の主治医は、妊娠出産も可能と言ってくださいました。ただし、個人病院での出産は許可できないとのことでした。妊娠中も蛋白+2の状態でしたが、無事に出産することができました。私の主治医は、蛋白よりも、血圧のほうを重要視しているようです。血圧は常に正常値でした。
なぜ堕胎をすすめられたのか、詳しく聞いてみるといいと思います。何か妊娠出産に耐えられないと判断する症状や所見があるのかもしれません。でも、蛋白だけ見れば、私より落ち着いていらっしゃるようだし、納得できなければセカンドオピニオンもしてみてはいかがでしょう。
同じ病気でも出産している人がいる、ということが、少しでも希望になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お2人もお子さんがいらっしゃるんですね!
とても心強くなりました
ご丁寧なご回答ありがとうございました

お礼日時:2016/08/30 14:00

軽度のIgaで出産(現在一歳半)&第二子妊娠中です。



参考になるかわからないですが、私の場合ってことで。
一人目妊娠中はたまにたんぱく+出てましたし、少量ですが薬飲んでましたが医師からの反対はありませんでした。

妊娠後期から出産時が特にリスクがあるので、希望していた個人の産院での出産は断られ腎臓内科もある大学病院で出産しました。
産科と内科の連携もしっかりしていただいたので安心して出産できましたし、薬飲んでても授乳も問題なくできました。
産後は育児に追われて自分の体どころではなくてたまにたんぱく+でる時もありますが、現在は投薬無しで二人目も同じ病院の腎臓内科と産婦人科にお世話になってます。

赤ちゃんの世話もしなきゃいけないけど、自分の体も守らきゃいけない。
まわりの人達にいっぱいいっぱい助けてもらいながら、性格上もあってかなりズボラですがなんとかママやってます。 

私がお世話になった医師からは今はIgaでも出産する人は結構いるから、と言われました。
状態にもよると思いますが、一番良い結論が出る事祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の体験まで教えていただき
とても心強くなりました
本当にありがとうございました

お礼日時:2016/08/29 23:57

私自身腎炎とかではなく、申し訳ないのですが…。


やはりセカンドオピニオンをおすすめします。
担当の医師(ってもちろん産婦人科医ですよね??)からの「堕胎をすすめる」というのはなぜなのか、このまま継続したらどうなるのか、細心の注意をはらい生活をしたらなんとかなるものなのか…などを詳しく聞きましたか??
医者も簡単に堕胎はすすめないはずですし、そこには理由があるはずです。
私は、持病はないものの死産を経験していまして…その決定的な原因がわからずのままだったので、次の妊娠がわかった時、とりあえず自分でできることを、と思い尿糖&尿蛋白の家庭用簡易検査紙を毎日していました(知らないうちに腎炎や糖尿などにかかっていた場合も原因のひとつになると聞いたので)。蛋白が毎日ほぼ+ででていて、すぐに医師に相談しましたが、病院の検査では-だよと言われました。どちらにせよ、尿糖出ず血圧が安定しているならば、蛋白が+程度出ていても多少問題はないとのことでした。
ですが、上記の不安から私も蛋白尿や腎炎などについて夜な夜な携帯とにらめっこしてた時のネットの情報ですが、腎炎の種類によっては母体も赤ちゃんも妊娠継続が危険な場合があると書いてあったと思います。
なので、腎炎のほうのかかりつけ医に相談するか、他の産婦人科でもう一度相談するのもいいかと思います。
腎炎のレベルにもよるかもしれませんが、ハイリスク出産になると思うので、できれば腎臓についての専門知識を持った医師がいる大きな病院に行くのがよろしいかと思います。
妊娠継続するには生まれてくるまで不安だし、健診も通常より多かったり食事や通院等で大変な努力や我慢をしないといけないかもしれないけれど、
見知らぬ私の意見で申し訳ないですが、私も可能な限りは諦めて欲しくないので、泣くよりも、妊娠継続できるように疑問などすべて医師に確認し、納得いくまで話すのがいいかと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中絶を勧められたのは腎炎を診てくださっている先生にです
私が小さい頃からお世話になっていてとても優しく多大な信頼を寄せている先生でしたので尚更辛かったです
来週また診察がありますのでその時に詳しく掘り下げて色々伺いたいと思います
ご丁寧なご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/08/29 22:31

大きな病院に行かれていますか?



確かに無事に出産をされても出産後に急変なんてことも聞きます。
また赤ちゃんの発育に影響がいくこともあります。そして妊婦本人にもありえる話です。
でもいまはお医者さんと相談しながら薬継続可能なはすです。
友達がそうだったので、別の病院で相談されたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在県内の総合病院に通っております
もう少し担当医にかけあい
私たちの意向を前向きにとらえてもらえるようにしたいと思います
ご丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/29 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!