プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚に対する男女の意識のズレでしょうか?

付き合って2年の彼に、
今年の4月に結婚についてどう思ってるか聞きました。
私はもちろん、結婚したいことを伝えましたが、彼は同棲までしか考えてませんでした。
がっくりしつつ、数ヵ月…
付き合って2年記念日にも何もなく。
プロポーズは期待してませんでしたが
話題にもあがらず。

大人げないと思いながらイライラが止まらなくなってしまい、彼にも冷たく当たってしまうことが多かったです。
ただ、彼は本当に怒らない性格というか穏やかな人で、私がイライラしているときも「あ、なんかイライラしてるなぁ~。甘いものでも食べさせよ。(美味しいものを食べるとイライラがおさまるのを知っているようです。)」くらいにしか思わないそうです。

そんな彼に、誕生日プレゼントで高価な指輪を貰いました。一緒に選びに行ったのですが高くて遠慮していていたら「これがいい!」と買ってくれました。
普段は割り勘、どちらかというと倹約家な彼にしては大金だったはずです。
すごく嬉しかったのです。
でも将来の話が出ないことへのイライラがたまっていたので、聞きました。
前話したこと、どう考えてるの?と。

そしたら、「え、こんなプレゼントあげてるやん!」と驚かれました。
要は、高価なプレゼントをあげてるんだから当然結婚考えてるよ!とのことでした。

なんか、それとこれとは違う気がするのですが…これは男女のズレでしょうか?

私は結婚に関する話を求めていましたが、
彼は態度やプレゼントで示していたようです。親に挨拶とか、そういう行動はしていないのですが…。


同棲までしか考えてなかった、とのことでしたが私の意見を聞いて「ちゃんと考えるね。」とは言ってくれていました。

A 回答 (4件)

あなたがイライラしても穏やかに受け止めてくれて、倹約家で、使う価値のあるときにはあなたの為にお金使ってくれて、結婚についても、考えてくれてるんだから、いい彼氏じゃないですか。



何が不満なんでしょうか?
あなたの思い通りに結婚できないからですか?
彼の気持ちや状況は考えないのですか?
穏やかな性格の彼だから、おおらかで記念日とか細かいことはあまり気にしないのでしょう。
    • good
    • 0

その彼氏が以心伝心期待しすぎに思います。


この先ちょっと、心配ですね。

熟年離婚カップルとかいるじゃないですか。
旦那さんは「自分は働いて、給料家に入れてるんだから、愛情表現してたつもり」だってこと、多いんです。
奥さんも料理して家事して育児してくれてたから、
愛の言葉とか笑顔とか特になくても、
夫婦はうまくいっているんだ、と。

物理的レベルにばかり目がいっているので、こわれるその瞬間まで、まったく気づかない。
旦那さんだけが、以心伝心で通じてるはず、と満足してた。むしろ「言わないのに通じてる」ことのほうが、「言う」ことよりも、かっこいいと思っていて、言いたくないことも。

モノとか、行動とかが愛情表現にすり替わっている人は、そういう解釈しやすいので気をつけて。
    • good
    • 0

そうじゃない男性(ちゃんと結婚が現実的)も多いから、結婚考える年齢ならば他の男性へ行く事も考えた方が良いでしょうね。



通常ならば、同期や友人が30歳を前にドタバタと結婚しますから、波に乗ります。それでも結婚の二文字が彼の頭に浮かばないという事は、しっかり地に足ついている男だとは言えないよね。
    • good
    • 0

女は将来の楽しみを糧にして今を頑張りますが、男は今が楽しくなければやってられないのですよ。


結婚したら彼になにか楽しいことがあるのですか?
毎日あなたに文句を言われるようになるのでは?
結婚したいなら、「結婚したらこんな楽しいことがあるよ!」というのを彼に示すことでしょう。
彼がそれを楽しいと思えば、彼も覚悟を決めますよ。
そういうのが何にもないのに、結婚なんか具体的にイメージできない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!