電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、小学生(高学年)の娘がやたら化粧品を欲しがります。
マニキュアなんて序の口で、お小遣いの中から100円コスメといわれるものを買っていたり、女の子用雑誌のおまけのリップグロスなどを持っていたり、知らない内にいっぱい溜め込んでいました。

内容成分など結構気になっています。

皆さんは子どもが欲しがるに任せていますか?
「子ども用コスメ」どう考えていらっしゃるか教えてください。

関連性のあるサイトなどもご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

 こんにちは。



私は子どもはいないのですが、友人(子持ち)が、小学校の時から子どもにコスメとか携帯とかはあまり持たせたくないけど、みんなが持ってるのに自分の子だけ持ってないのも可愛そうだから、約束ごとを決めて買ってあげていると言っていました。

親が反対しても諦めなるどころか自分で買ってきて、それを怒られると思って隠したりコソコソお化粧されるのも嫌なので、どうしても欲しいというのであれば、学校には絶対持っていったりお化粧したりして行ってはいけないという事だけは厳しく言っているそうです。

あとは、親御さんがやり方などを教えてあげたりして、親子で楽しんで使うといいのではないでしょうか?

また、ANo.#2さんも書いていましたが、100円ショップの化粧品は、安くて子どもでも買えていいと思いますが、子供用に作られているわけではないので、肌の事を考えるとやはり、子供用として売っている物の方が絶対安全だと思います。

子供用の日焼け止めなどは、肌が弱い大人の人にもすすめられているぐらいですから。

参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.mdb-net.com/report/report03.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>参考になれば嬉しいです。
参考になるどころか為になりました。
親同士では「困ったもんよね~」と言ってはいますが実際は好きに任せているのが現状。
子ども用に良いということは、大人用でも良いということですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 09:55

こんにちは。


私は中学生なんですが、小学校高学年のとき、makoloveさんの娘さんと同じでコスメを買っていました。だいたいの子がやっていることです。
ローティーン雑誌に載ってるコスメとか、かわいいケースのグロスとか、やっぱり気になるんですよ!べつにやたら欲しがってるわけじゃないし。お化粧するのは、家族や友達と出かけるときだけとか、決めてみるのもいいと思いますヨ。

そして、たまに娘さんといっしょにお化粧してみては?教えてあげたりして・・・
きっと娘さんも気が楽になると思いますよ☆
(実際私の母は、この方法を使いました)

♪成分のこと♪
キッズコスメは子供用にできているので安心ですよ!
私はケイト、マジョリカマジョルカ、ファシオ、など、ふつーの化粧品を愛用してますが、妹のキッズコスメはさすが!肌にやさしい!

あと、溜め込むには理由があります。原因はあなたです。
コスメを持っているだけでお母さんが変な目でみるから、余計隠してしまうんです。
もう高学年ですし、お小遣いの中からかっているんだしいいじゃないですか。
小学生といっても、意外としっかりしてるもんです。広い心で見守っていてあげてください。

参考URL:http://www.takaratoys.co.jp/sweet_bambini/index. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>あと、溜め込むには理由があります。原因はあなたです。
うっ・・・!
子どもと同じ目線のあなたのアドバイスはかなり説得力がありますね。
大人も昔は、みな子どもだったのに・・!
教えてあげればいいんですよね。
もう少しゆったりと子どもに向かわなくては!
安心できる化粧品で一緒に楽しむことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 21:05

私は男の幼児しかいないのですが


年頃の女の子をもし持つとしたら
お小遣いの範疇でなら化粧品をほしがるのも
しょうがないかな・・・と思います。

私も化粧品ではないのですが子供の頃に
安宝石グッズ(今でるサ○宝石というところです)
ハマりまくり、沢山集めました。が、成長して
その後どうなったとかは影響が無いので。

私は個人の素質でおしゃれに興味もなかったし
母から毎日風呂に入る以外の指摘をされなかったので
26になった今でも化粧の仕方がわからないので
(口紅の塗り方すらわかりませんし
本をみてもできません)
少しはそういう知識を入れておいたほうがよかったなあとちょっぴり後悔しています。

成分に関しては各メーカーなどが気を使っていると
思うので、100円ショップのいかにもなものよりは
キッズブランドのほうが安心かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくそうですね。
避けようがないのなら、しっかり使い方と選び方を教えたほうが正しい選択ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 09:50

こんなページを見つけました。

参考になれば幸いです^^

参考URL:http://allabout.co.jp/children/childsite/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるサイトでした。
自分ではなかなか思うようにヒットさせられなくて・・・さすが「教えてgoo」です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!