アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近シーバス釣りを始めた初心者です。
ファイト中にラインブレイクが多くて結局まだ1匹も釣り上げられていません。ロッドは安物(4000円くらい)のエギングロッドです。ラインはPE1号、リーダーはフロロの3号です。リールはレブロスの2500を使っています。釣り場は主に河口とサーフでやっています。どうすれば釣り上げられるでしょうか?ファイトから取込み方法までどの様にすればいいか教えて欲しいです。またロッドが安物という事も関係あるんでしょうか?

A 回答 (4件)

まず、リールのドラグをある程度のテンションに調整していますか?ギチギチに締めこんでいると、急な突っ込みで切れる事があります。

それから、PEラインとフロロのショックリーダーだそうですが、結束が厄介で、結び目でブレイクし易くなります。かえって、ナイロンの8ポンド程度、リーダーなしの方が良いかもしれません。(ルアーのサイズ、重さによっては6ポンド程度でも良いかも)ロッドの良し悪しはあまり関係ないですが、ガイドリングの質によっては摩擦抵抗でラインを傷める場合もあります。
普通はラインブレイクよりも、エラ洗いなどでバレるケースが多いもので、なるべく魚を飛ばさないよう、ロッドを低く構えるのが良いようです。
    • 0

何処がブレイクするのか?

リーダーなら 柔らかめのショックリーダーに交換、または、太くする
ラインとリーダーの結び目なら 結び方
ラインの 先端附近なら ライン強度不足 太くするまた リールのドラグ調 整または、ドラグ性能。
ラインの途中でブレイクなら ラインの強度不足か 品質不良 ロッドのガイ ドの粗悪さによるものでしょう

ファイト(やり取り)がどのような感じでやられてるかが??? 細糸でも やり取りが上手ければ 上げられるものです。
強い引きでは、ドラグで 出し 隙を見て巻き寄せ 逃げ出したらドラグで出すを 上手くコナシ 魚を疲れさせて 寄せてますでしょうか?

ブレイク(切れる)所を 太くしてみて 取り込み(ファイト)を度落調整しながら丁寧にやってみては?
    • 0

私も先に回答された方と同意見ですが、そもそもどこの箇所でバレる要因があるのでしょうか。

例えばPEラインが切れてバレる場合、その場合はロッドのガイドに問題があります。
PEラインはSICガイドリングが絶対条件で、安価なロッドにありがちなハードガイドだと、ラインに負担がかかってしまい、擦り切れてしまいます。
この場合は今より高いロッドで1万円以上のものを買えば解決できます。

また、リールのスプールエッジに傷が入っている場合もありますから、その場合はスプールを交換するか、リールを買い換えましょう。

次に、ノットの接続部で切れる場合ですが、これは練習あるのみです。笑
何回も何回も練習して習得するしかありませんね。
少々難しいですが、FGノットを覚えられると良いでしょう。

次に単に口切れや針が外れる、といった場合ですが、その場合はリールに問題があります。
レブロスだとドラグ性能もイマイチですから、最低でもUTD搭載のエクセラーを使いましょう。
番手も、2500番だと小さいかもしれませんから、3012番で良いと思います。

ファイトに関しては、ドラグを適度に緩めておけばバラシの問題はないと思います。
ましてやシーバスですから、エラ洗いをさせないように適度なラインテンションを張っておけば釣れると思います。

道具を疑ったほうが良いかと思います。
    • 0

始めたばかりでヒットしただけでもすごいですよ。

ただ、こういう場合は、ラインシステムの何処で切れたのか、何によって切れたのか原因がわからないといけません。

PEラインを使うロッドは少なくとも一番先のガイドがSICガイドであるほうがいいです。一番先のガイドで角度が付くので擦れやすいからです。数百円で手に入ります。いちおうガイドの点検してみてください。

PEラインの安いのではDUELx8がいいです。

PEラインとの結節ですが、やりやすいのはノーネームノットです。
ちょっとひっかっかりますが抜けることが少ないです。

PEラインは、1号で約20LBですから、リーダーはフロロカーボン4号くらいでもいいのでは?これでエギングも可能です。

ドラグ調整はロッドの限界手前かな?とおもうところで糸が出るくらいでいいとおもいます。ファイト中に調整するようでは先手をとれないと思います。

ただ、シーバスロッドのほうがいいかも。シーバスをワインドでやるならエギングロッドがいいらしいですが。。
    • 0