プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が情緒不安定なだけでしょうか

今後の生活に不安を感じています。
夫はすぐにイライラします。
例えば、狭い道を運転中に歩行者がいると、ちっ邪魔だなーとか、死ねよとか。
洗濯したタオルが少しカビ臭いと、最悪とか、クソがっとか。舌打ちがとにかく多いです。

私に暴言や暴力をふるうことはありません。
ただ扉をすごい音で閉めたり、食器棚もガラスが割れるんじゃないかと思うような音を立てて閉めたり、頭をガンガンどこかにぶつけたりしています。

今私は妊娠中で切迫早産、胎児は発育不全の診断を受けています。
元々共働きで家事は全て私がやっていたのですが、今は全て夫が担っています。

私と子供のために尽くしてくれてるのはわかります。
ただ、イライラしている夫が怖いんです。
今日も紙で手を切って、クソがっ死ねよ!と言っている夫に、大丈夫?と声をかけたら、関係ないだろ!大丈夫?って言われても何も変わらないから!と言われ、私は泣いてしまいました。
泣いている私に、子供に悪影響だから泣くのやめてよ、俺どうすりゃ良いんだよ、仕事も家事も一杯一杯なのにニコニコしないといけない訳?とイライラしています。

以前から時間に余裕が無かったり仕事が上手くいかないと夫はイライラして、私が泣くと、俺の事は気にしないでくれ、と。
一緒に住んでいる人がイライラぶつぶつ言ったり、ガチャン!バタン!と音を立てていても無視できるものでしょうか?
子供も産まれたら萎縮してしまうのでは無いかと心配です。
私が情緒不安定なだけなんでしょうか?

A 回答 (7件)

>ガチャン!バタン!と音を立てていても無視できるものでしょうか?



台風が来たとでも思って無視することです。
放っておいてもらうのが相手の望みなのですから。
あなたは相手の望みに配慮する気はないのですか。
他にあなたに旦那のイライラを解消する方法がないのなら放っておくのが一番です。
なぜ放っておけないのですか?
地震や台風などの自然現象だと思えば腹も立たない。
あとは、旦那にマッサージでもしてやればいいのでは?
旦那だって幸せになりたいんですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
マッサージについては、切迫早産のため、とにかく力を入れるな、横になって寝てろと医師から言われていますので難しいです。
音や言動に腹は立ちませんが恐怖してしまいます。
なるべく放っておけるよう努力します。

お礼日時:2016/09/01 13:55

No.2です。


お礼ありがとうございました。
質問者さんが情緒不安定ではないし、お互いが自立していたとしても
自然と解決するとも思えません。
本人も感情の制御に苦労していると思います。
このままだと子供への虐待などに繋がる恐れも・・・・。
普通に内科などで相談してみてはどうでしょう?
症状に適した漢方薬を服用するだけでも改善できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科でも良いんですね。
主人に勧めてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/01 18:34

私の旦那ももろかぶりです!!



貴方は情緒不安定じゃないですよ。

私はこれが原因で泣きませんが、相手がイライラしているときに
輪をかけて私が怒ってやります。
イライラしてんじゃねーっと 笑
私が弱くなんでもハイハイ聞く女なら間違いなく世間で言う
モラハラ夫ですよ。

うちは外国人なので相手の英語が私は100%わからず
私の英語もよく間違っていたりニュアンスの受取り方で
むかつくらしくこれで相手もイライラしたりします。

喧嘩は本当に激しいです、、、
今迄付き合ってきた彼たちとは穏やかだったのに、どうして外国人とそれもこんなに難しい人と結婚してしまったのか、外国人ということで見えない部分がいっぱいでした、、、無念

子供にも影響するので気をつけなくてはいけませんね。
私は今もそうですが、旦那と喧嘩した後でも犬の前でいつもニコニコして楽しくしています。

子供の前でもママは毎日楽しく、主人の機嫌に振り回されるのはごめんなので、子育てなど夫に頼まずできることは全て自分で、相手が参加したいならどうぞぐらいな感じでいこうと思っています。

子供に夫の前でビクビクしながら生きてほしくないです。
夫側の父はやり手ですが厳しく今でも主人は顔色を伺っています。
義母は亡くなっていて私は会ってないですが、昔から義父が息子を叩いていても何も言えなかったそうです。

私は主人に私は貴方の母親みたいにはならない、なれないと言ってあります。
夫は私の祖父母おしどり夫婦(祖母が強いですが)憧れています。
本人に、貴方は自分の家系とうちの家系、将来どっちの家族になりたいかきいたらうちの家系だと答えました。

きっと結婚までいったといことは一生のパートナーだと思い
悪いところも受け止めて一緒にやっていくしかないですよね、、、
手をだされたら話は別ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似た境遇の方がいらっしゃるとわかっただけでとても救われた気持ちです。
私が強くならないといけないですね、子供のためにも。
家事や育児も期待せず自分でできるよう精神的に強くなろうと思います。

お礼日時:2016/09/01 12:13

どっちかと言うと情緒不安定なのはご主人だよね。


子供みたい。

いずれはその怒りが暴力に変わるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のコメントありがとうございます。
私もいずれ暴力にならないかと危惧しています。
主人を信じたい気持ちもあり、複雑です。

お礼日時:2016/09/01 12:07

きっと旦那様は精一杯頑張ってくれているんですよね。


感謝の言葉は伝えてますか?伝えても怒られてしまうでしょうか。。
旦那様の様子を録音してみてはいかがでしょう。
何かあった時に役に立つかと思います。
実家の力は借りれない環境でしょうか?
旦那様が頑張ってくれているのは重々承知しますが、そのままではお子様が心配です。
少し旦那様と距離を置く事は可能ですか?
これからも家族3人仲良く暮らしていけそうですか?
幼い頃から怒鳴り声などを聞いて育つと萎縮してしまい、いじめの対象になり兼ねません。
旦那様も疲れていらっしゃる様ですから、少し距離を置いて頭を冷やす時間が欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ありがとうは良く伝えますが、特に反応はありません。ごめんなさいは言うと、何も悪いことしてないでしょ、と言われます。
やはり実家に帰るのが一番良いんでしょうね。
両親が主人の事を悪く思うのが怖くて相談できずにいました。
切迫の事もあるので、一度助けを求めてみます。

お礼日時:2016/09/01 12:05

特別な理由もなく日常的にイライラを爆発させているのは


病気かもしれません。
(特別な理由もなく)自分自身でも抑えられない怒りの感情は、
精神的な病が引き起こす症状で
このままでは改善しないし家族に悪影響を及ぼすので
すぐに最適な医療機関を受診することをお薦めいたします。
(本人に自覚が無いと思うので難しいかもしれませんね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科に行けと言うのはなかなか気が引けますね。
私が動けなくなってイライラが酷くなっているのは確かですが、病気と言われればそうなのかもしれません。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/09/01 11:34

育ちが悪いんでしょうね。


お勉強も出来ないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か対応策は無いでしょうか?

お礼日時:2016/09/01 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!