プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、1年半ぶりにパソコンを立ち上げました。ウィンドウズ8.1です。

ウィンドウズ10に、アップグレードし損ないました。このまま使い続けますが、やはり、いまどき、ウィンドウズ8.1の私は馬鹿でしょうか?

あと、1年半ぶりの起動のため、ウィンドウズアップデートが溜まりに溜まって、230個近くあり、もう数時間近く、ダウンロードをしてる状態です。

これは正常なことですか?
ウィンドウズ10だったら、もっと早かったでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

車でもオートマテイックのほうがずっと楽なのに、マニュアルに固執している人も沢山。

いいじゃないですか、個人で使うものであれば、なんであっても。

Window10に変える時も、数時間どころか一晩中かかったし。
    • good
    • 0

Windows 10 が発売されている現在でも Windows 8.1 を使うことは別段おかしくはないですし、勿論、バカでもありません(笑)。

Windows 8.1 は、サポート期間が Windows 7 より長い 2023年までなので、使い続けることは十分できます。
http://bto-pc.jp/btopc-com/infomation/windows-7- …

Windows 10 の無償アップグレードは、無償だけあって最後の駆け込み具合は、すごかったのではないでしょうか。とは言うものの、Windows 7 のシェアは変わらず1位だったようです(笑)。
http://news.mynavi.jp/news/2016/05/10/071/

Window 8.1 は 8 と合わせれば、まだ Windows XP よりは高いので3位になりますね。まだ、現役ですよ。Windows 10 は、じわじわ上がってきてはいますが、全然 Windows 7 には届かないです。慣れた OS が良かったり、仕事で使っている関係で移行できないとかでしょう。Windows 7 のパソコンには、古いものが多くて、Windows 10 へのアップグレードには適さないものもありますから、仕方ないでしょうね。因みに、私は Windows 7 や 8.1 のノートパソコンを持っています。

Windows Update は、1年半も行っていなければ "230個" 程度は普通です。クリーンインストール後の状態に近いですね。中には、適用しなくとも良いもの(依存関係で弾かれるもの)もあるでしょうが、順番にアップデートしていった方が安全でしょう。気長に終了するまで待ってください。

Windows 10 でも暫くアップデートしなければ、同じことは起きるでしょう。その量の大小は、アップデートの内容次第なので、OS により異なります。Window 8.1 だから Windows 10 だからということはないと思いますね。
    • good
    • 2

W--10はかなり不具合が発生し手こずります。

既にW--10のグレードアップはオプションで有料になります。ソフトパッケージを電器店等でお買い求め下さい。1.2~2.2万円ほどかかります。私はW--8.1を使用しています。何の問題もありません。セキュリティーレポートサービスは5~6年は大丈夫です。
    • good
    • 0

別に馬鹿とは思いません。

10にする義務はありませんし、10にして後悔している人もいます。

マシンの性能とネットの速度にもよりますが、アップデートは、一年半ぶりでしたら、それぐらいかかっても仕方ないですね。

なお、もしも10にしたいのでしたら、実は今でも無償でアップグレードできます。マイクロソフトは障害者用に無償アップデートを続けており、このアップグレードに今のところ特別な要件はありませんので、誰でもアップデートできる状態です。

http://news.mynavi.jp/articles/2016/08/08/window …

https://www.microsoft.com/ja-jp/accessibility/wi …
    • good
    • 0

バカとは思いません。

もったいないとは思います。
アップデート時間も普通ですが、10ならそこまでかかりません。230もパッチがないでしょうから。
    • good
    • 0

>いまどき、ウィンドウズ8.1の私は馬鹿でしょうか?



別にバカだとは誰も思わないと思います。

WindowsのOSは、その発売された年というので数種類増えてしまい、管理が大変になってきているので、
メーカー側が1つにしていこうとWindows10を発売し、Windows7以降を使っている人には無償でアップ
グレードできるキャンペーンを行っただけの話です。

①Windows7、②Windows8.1、③Windows10という3つのOSをサポートするメーカーは、それぞれ
アップデートでセキュリティを高めるように日々研究とかしているので、1つに絞る方がコストの負担が減る
のです。

かつではPCはWindows搭載のものが売れまくりましたが、最近はスマホ・タブレットとかのアンドロイド普及で
Windowsの買い替え需要が世界的に減ってきています。

>1年半ぶりの起動のため、ウィンドウズアップデートが溜まりに溜まって、230個近くあり、もう数時間近く、ダウンロードをしてる状態です。

普通ですよ。

Windows8.1搭載のノートPCでも不具合が発生すればリカバリーという工場出荷状態に戻すことができますが、
その後数日間自動でアップデートのファイルを受信し、ある一定量溜まると書き換えし、また受信します。
数日間繰り返すような感じです。

スマートフォンのアンドロイド搭載の場合は、1度アップデートするともう戻せないというしくみになっています。

ドコモのスマホを使っていて、「故障だと思うのですが」と持ち込むとアプリとかで故障診断を行い、直らないと
修理に出すことになりますが、「OSのアップデートが原因でこの症状が出ている場合には、戻せないので対象外
となります」という説明をされます。

たとえば、スマホの故障の疑いの1つに、バッテリーの減りが早くなったりするという時に、よくそんな説明がされます。

WindowsのノートPCとかを使っている人が、無償アップグレードキャンペーンでアップグレードをしていたりするのは、
今後マイクロソフト社は、PCのOSを1つに絞るという計画があり、とりあえずWindows10にしておけば、ずっとサポート
されるという不安などが減るという感じになるからです。

マイクロソフト社が発売してきたOSの中で、歴代1位の出来という評判になっていますので、アップデートして損はない
という感じだからです。

ただし、アップグレードはアップデートとはまったく違い、OSを入れ替える作業になります。

Windows8.1とか、Windows7を使っているユーザーが無償アップグレードを行った時にすでに不具合とか出ている場合
にはそれが原因で失敗することもよくあります。

あるいは、ドライバーソフトをアップグレード時にネットに接続して最新版に自動で書き換えをしていますが、それが
きちんと作動しないことも多々あり、ユーザーが自分でドライバーをセットし直すことも多々あります。

そうすると、失敗した人は、「何が原因でどうすれば良いのかわからない」となり、不満となりますし、アップグレードで
過去に失敗したような人は、「どうせWindows10に統合されるのであれば、Windows10搭載の新品買い直せば良いか」と
買い替えたりされます。

成功する人と、失敗したまま放置される人がいるという二極化となりますので、不満は大きいと考えられます。

私はWindows8を搭載した新品ノートPCを買ったら、Windows8.1無償アップグレードキャンペーンとなりアップしたら
今度はWindows10無償アップグレードキャンペーンがあり、アップしました。

実際に使用してみると良い感じがあり、どうせWindows10に統合されるならば、Wi-Fiとかその他パーツがWindows10
に対応しているものを使う方が良いだろうし、3年使ったしなあ~と考え、結局今年4月にWindows10搭載のノートPCを
買い直しました。

私の場合仕事でPCを使うので、新しいOSを操作できるように慣れた方が良いという考え方ですので、新しいOS出る都度
ノートPCは買い直しています。

人間の体の中で、1番発達が遅く、かつ加齢などで1番影響を受けるのは、脳の前頭前夜だといわれています。

前頭前野というのは、あたらしい仕事に挑戦するとか、いわゆる学習をしないとダメになりやすい傾向にあります。

今使っているノートPCがWindows7で自分で使いやすいと思うし、新しいノートPCを買い替えるとまた操作方法を覚える
のがしんどいしなあ~

そんな風に挑戦をしたくなくなりますと、たぶん前頭前野的には、損しかしないと思うのです。

高齢者とかでも、スマホに買い替えたりして操作方法がよくわからないけれども使っていたりするのは、認知症予防とか
に良いからだそうです。

人それぞれ自分のやり方でPCを使っているだけなので、別にWindows8.1を使っていても良いと思いますよ。
    • good
    • 1

アップデートの為に使えなくなるソフトが有るかもしれません。


私のデスクトップPCはWindows7ですが、Windows10にアップすると、内蔵TVが使えなくなり、ノートPCでは、起動が不安定になります。
*ノートPCは起動時に必ず、「修復しています」で再起動を繰り返します。
デスク・ノート共に、メーカーではWindows10へのアップは不能になっています。
**クリーンインストールでは可能ですが、ドライバーが無く不自由な使い方しかできないです。
使えば故障が出る、使わなかったら老朽化になるで、どちらを取るかです。。
    • good
    • 0

windows10の脆弱性の問題もありましたので、うちも8.1のままですよ



10にした事でのトラブルも多いですし

1年半ぶりに起動したらアップデートが数時間、普通です (^_^;
    • good
    • 0

>1年半ぶりの起動のため、ウィンドウズアップデートが溜まりに溜まって、230個近くあり、もう数時間近く、ダウンロードをしてる状態です。



下り回線の速度次第。
多分、1Mbps程度しか出ていない性じゃないですか?
パソコンの性能ではなく、インターネット回線の環境を見直す方が先決ですね。
    • good
    • 0

もしかしたら、一番上のウィンドウの下に確認のメッセージが表示されていたりしませんか?(Windowsの方でもOKボタンを押されるのを待っているのかもしれません)


タスクバーのアイコンに点滅しているものがあったらクリックして前面に出してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!