プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近日本製の古い自転車を買いました。Speedy Cycle というロゴがついていました。
ヘッドライトが付いており、これは銀色のメッキのタニタ製の物です(タニタさんに問い合わせたところ、昔は自転車のパーツも作っていたとの事です)。リアのハブの中に3段変速のギアが入ったものです。歴史を知りたくて調べてみたのですが情報が出てきません。どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。アメリカで買いました、どこかの自転車メーカーの輸出用モデルなのかも知れません。対応してくださったタニタの方は1950年代くらいに自転車のパーツを作っていたとの事です。
宜しくお願い致します。
添付した画像は改造後の写真なのでオリジナルとは異なります。

「自転車 Speedy Cycle」の質問画像

A 回答 (2件)

画像検索で1つ出てきました。

http://cyclethru.blogspot.jp/2013/01/speedy-cycl …

詳しい情報は無かったですが、製造は50年から60年頃のようです。
ロサンゼルスで登録されたみたいなことを書いてるので海外向け商品でしょうかねえ。
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います!読んでみました、私もロサンジェルスでこの自転車を買い、同じように50年代に
登録されたものでした。情報がなかなか出ないのは輸入台数が少なかったのかもしれません。
検索して頂いた画像の物が婦人用で、私の物が紳士用自転車なので、ひょっとするとカップルで買って
一緒に登録されたものではないかとの可能性を考えるとロマンを感じます。
是非この婦人用の自転車も手に入れたいです。
有難う御座います!

答えでなくて申し訳ありません。

ちょと難しいと思います。
このころは実用車以外だと町の自転車屋がパーツを仕入れて組み立てたものに自社ブランドを付けて販売していました。
おそらく日本の商社がパーツを集めて輸出したかアメリカの自転車屋がパーツで輸入して組み立てた物ではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

そういうことかもしれませんね。フレーム、フロントフォーク、チェインカバーとサドルにまでロゴ
が入っていたので、ある程度のメーカーではないかと思いましたが、当時はそういうものだったのかもしれません。有難う御座います。