電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クリック有難う御座います。

早速質問なのですが、いきなりデスクトップに犬のアイコンが出現します。
そのアイコンを押すと、怪しい感じの海外サイトが表示されるそうです。
これはウイルスなのでしょうか?
ウイルスならば、これの名称を教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も感染したので調べました。

Cashback , Bargain Buddy,  BulleEye Network Navisearch というファイルでprogram files の中にインストールされていました。 アメリカの書き込みから 日本語に直してもらったアドヴァイスを以下に記します。私はまだ 実行していませんが。 役に立ったら お知らせください。--------
スタートをクリックして”ファイル名を指定して実行”現れた囲みの中にCMDとタ
イプしてCRを押す。
おそらくcmd.exeが実行されてservice名をリストアップするプログラムのようで
す。その中でservices.mscの中にあるサービスの一覧表を要求しているようです。
mscから想像できるのはマイクロソフト・コンポーネントを呼び出そうとしている
ようです。services.mscキャリッジリターンを入力することによりサービスの一
覧表が出てきます。その中でIEXEngと云う名前のサービスを探し出します。
もしこのサービスが動作中であれば、右クリックでこのサービスのプロパティを
表示し、停止させます。ここまでは現在動作中のものを止めただけです。次にダ
ブルクリックでこのサービスがコンピュータの起動時に再び動き出さないように
startup type をautomatic からdisableに変更します。これが終わったら
angelex.exeをサーチで探しこれをDELETEします。IEXEngを殺さないと
angelex.exeは見つからないのかもしれません。
    • 0

名称は分かりませんが、まちがいなくスパイウェアですね。

無料のものでよいからスキャンして削除したほうがいいですね。
    • 0

ご質問の内容だけですぐにウイルス感染かどうかとの判断はできないと思います。

手順としては
(1)ウイルス対策ソフトがあればスキャンをかける。
(2)ウイルスが検出されたら駆除する。
ウイルスが検出されなかった場合
知らないうちにプログラムをダウンロードしている可能性も考えられますので
その場合は
(1)コントローパネルを開く
(2)プログラムの追加と削除を開く
(3)XPであれば最終使用日で並べ替えを行ったうえで
それらしいプログラムを削除し、PCを再起動すれば正常に戻ると思います。

トレンドマイクロのサイトで無料でオンラインスキャンをかけられますので参考までにURL載せておきます。
健闘をお祈りします。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    • 0

ウイルスの名称はわかりませんが、すぐにアンチウイルスソフト(ウイルス対策ソフト)を入れた方が良いでしょう。

ノートンやウイルスバスターなら無料の評価版がありますのでそれで駆除した方が良いでしょう。
私の場合、デスクトップの右端に広告が出るようになって閉じても閉じてもまた出てくるようになりました。(出ている広告のウィンドウは1つだけですが…)
それで、ウイルス検索してみたら、10個以上のウイルスが検出されました。
これは脅しではありませんが、早めにやっておかないと後で後悔しますよ。
    • 0