プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私変わってますか?

たまに、「自分はこんなにしてあげたんだから感謝しろ!!」という人がいますよね。
確かに、感謝は大切ですから出来るだけ些細な事でもありがとうと言えるようになりたいですね。
ですが、自分から「感謝しろ」と人に向かって言うのは何か違うような気がします。
親切と言うものはあくまでも自己満足の境地であり、人から感謝されるためにするものではないと私は思うからです。
誰かに感謝してもらいたいからなになにをしてあげた と言うのはすごく押し付けがましいとは思いませんか?

A 回答 (8件)

全くもって、同感です。


愛情も優しさも親切も、全ては見返りを求めないのが、本来は本当、本物だと思います。無条件、無償の愛情や優しさこそが、本物です。
見返りを求めるのは、偽物。打算。お金を出して物を売買するようなものです。これだけのサービスをあげたんだから、それと引き換えにお金をよこせ、みたいに、感謝を求めるのは、お門違いだと思います。
まあ、おおかたの人は、全ての物事を、損得、打算に基づいて考えているので、仕方ないのかもしれません。そういう考え以外、知らないんですよ。そういう人は大勢いて、それにより経済が、世の中がまわっているという現実もあります。。
でも。。私は、見返りを求めない、本当の純粋な愛情や優しさを知ったからこそ、そうでない偽物がわかるようになりました。
まあ、感謝を強要するような人間は、無条件に愛された事も、無条件に愛した事もない、本当の愛情を知らない、寂しい、心の貧しい人間なのだと思って、同情してあげるしかないですね。
あなたが、そういうのはおかしいと思うのは、それだけあなたは、その人より、賢く心が綺麗なんですよ。誰もがあなたのように、賢く心が綺麗ではなく、様々な低レベルな醜い人間が世の中にたくさんいるのは、どうしようもできませんから、そういう人とはなるべく距離を置いて関わらないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ホントそうですよね。損得勘定で動く人はどう頑張っても全く共感できません。自分が損したくないから人のために動くとしても自分がプラスになる事じゃないと動けないんですよね。
一緒にいて精神的にやられるので関わらない事にします。

お礼日時:2016/09/03 17:54

補足ありがとうございます。



>あたかも私は何もしていないかのような言い回しで「俺はお前達の為にこんなに頑張ってるんだ」と主張してきます。私は家事育児はやって当然だと思っているので旦那のためにしているわけではありませんが、それらに感謝された事もありません。旦那もお願いした事などはきちんとやってくれるので些細な事でも何かしてくれていたらありがとうと伝える様にしています。

それだったら旦那さんが変に思います。
片方はやって当たり前、片方は感謝しろというのは、評価の仕方がダブルスタンダードではないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/04 08:47

変わってません。



同じような意味で、お中元やお歳暮のやり取りが大嫌いです。

他人の心に土足で踏み込むような行為は、最低です。
もっと自然な人間関係の構築ができないものか。
情けないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
特に親しい人でない社交辞令なもの程迷惑なものはないですね…
私は上辺の付き合いと言うのが苦手なので顔色を伺われながら話されてるとついイラついてしまいます…
それも良くないですよね。。

お礼日時:2016/09/03 17:58

>誰かに感謝してもらいたいから


>なになにをしてあげたと言うのは
>すごく押し付けがましいとは思いませんか?

自分が相手にした「親切」に対する
「感謝」という「見返り」を
求めているのでしょう。

その、一言に尽きると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、そう言う人にはなりたくないです。

お礼日時:2016/09/03 17:51

そうなんですよね。


上から目線で、感謝しろ!ってたまに、見掛けます。
偉そうに!って言いたいですね。
感謝って、そもそも自分で催促する事でも無いですよ。
して欲しいから、行動するのもオカシイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ほんとその通りですよね。その人から普通じゃないとか言われたものですから、少しムカッとしてしまいました。

お礼日時:2016/09/03 17:50

具体的な状況が見えませんが、「感謝しろ」と言われるのは、感謝の態度が見られてない、つまり態度が悪いという指摘では無いでしょうか??


もしそうなら、「感謝しろ」と言われるのは仕方が無いかと思います。

朝、挨拶しても知らんぷりされたら、返事くらいしろと思いませんか。似たようなものだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かにそれはごもっともだと思います。
旦那が平等をやたらと主張する人で何をするにも見返りを求められます。あたかも私は何もしていないかのような言い回しで「俺はお前達の為にこんなに頑張ってるんだ」と主張してきます。私は家事育児はやって当然だと思っているので旦那のためにしているわけではありませんが、それらに感謝された事もありません。旦那もお願いした事などはきちんとやってくれるので些細な事でも何かしてくれていたらありがとうと伝える様にしています。
ですが、自分の事は棚に上げて感謝しろと、どの口が言っているのだろうかと少しイラついてしまってこの様な質問となりました。
不快に思われたならすみませんでした。

お礼日時:2016/09/03 15:24

「感謝しろ」と言われたら誰でもなぜ?ってなりますよ。


だって、こんだけしてあげたって何?
黙ってたら感謝されるのに・・・。

感謝の押し付けは見苦しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね。感謝しろ!なんて私にはとても言えません。。

お礼日時:2016/09/03 15:07

おもいますよ。

そういう人って他人のお世話するの大好きです。一見世話好きな良い人♪に見えて実は…
世話かけている人たちを見下しているとかだったり。自分より下々のものを大事にしてやってる俺様はかっこいい!
ってね。
そこで感謝ないと怒るわけですよ。

さ、きみも私に感謝しなさい!えーと、30万円くらいでいいかな。下記の口座に振り込んでおいて。
当然でしょ!返事してあげたんだから!
てね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

確かに、そういう事もあるかもしれません。
そういう事を言う人には感謝しないといけない事でも感謝したくありません。。

お礼日時:2016/09/03 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!