アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の考え方はそんなにおかしいですか?
彼女と議論してると、自分の考えがおかしいのかと錯覚してしまいそうになります。

前提
私:32♂
彼女:29♀
関係:交際1年半、遠距離。交際1年の時点で結婚の約束し、指輪まで見に行っていたが、彼女の転勤に伴って結婚話は白紙へ。

今回、国内のある地域へ2泊3日でプチ旅行しました。私は友人の結婚式で、たまたま彼女が学生時代を過ごした土地だったので、彼女も行きたいと言って。
本日、天気が良かったので、彼女がバイトをしてた某コーヒーショップでコーヒーとサンドイッチを買って散歩しようという話になりました。
ところが、店に近づくと、「店に知り合いがいるかもしれないから、やっぱりここで買うのはやめよう。店の近くを歩くときは、他人のふりして離れて歩いて」とのこと。
元々恥ずかしがり屋なのは知っていましたが、結婚話の時にご両親にあいさつに行った際も、地元でバイトしてた店に挨拶に行った時も店の前で待ってて、程度だったため、
「え?他人のふりはないでしょ。店には入らないし」と言ったけど、彼女は走って自分を避け、店を一旦通り過ぎてちょっと離れたところで、ここで待ってて、と。
その後店の人と話した後も、自分はスマホをいじって待ってましたが、私の前を通り過ぎて、しばらくしてから、「行こう。早くして、知人に見られちゃう」とこれまた自分と知り合いに見えないような距離・態度で小声で叱ってくる。
「こんな離れてたらいいじゃん。他人のふりってないでしょ!」と言うと、「恥ずかしいじゃん。他人の振りするの当たり前でしょ!!」とのこと。

恥ずかしがりなのは知ってましたが、店のそばまで連れてきておいて、他人のふりしろはないだろ、と怒ってむっつり黙ると「拗ねないでよ。何で拗ねるの?あぁごめんごめん」と反省した様子もなく、軽く謝る程度。自分がそれでも何も言わないと、逆ギレしてさっさと先に行く始末。
自分が靴ひもほどけて結んでる間にも100m程先に行ってしまう。
追いつくと「謝ったのに、いつまで怒ってるの?」と言ってくるので、「他人のふりはないでしょ!」と言うと「一人の時に行けばよかったね。あぁはいはい、ごめんね」と全く悪く思ってない様子。
「地元の時には店のすぐ外でよかったじゃん。さっきの店だって少し離れてたし、『待たせてごめん』とか普通に自分のところに来てくれたらよかったのに。わざわざ他人のふりして通り過ぎて、さぁ」と言うと「待たせてごめんなさいでした」。。。

「聞きたかった謝罪は、そうじゃなくて、『他人のふりしてごめん』だよ」と怒り気味に言うと、その後は無言でスマホいじり出す。。。

もう我慢できませんでした。怒りと屈辱と惨めさで、「ごめん、(目的地へ)行かない」と言って去りましたが、引きとめも追いかけもなく。
少し頭を冷やした後に改めて、怒った内容とフォローがないことにも怒ってる旨を送ると、「こっちだって、わけもわからず怒りだして、理由を訊いても言わないし、突然去るし、そっちの態度に納得いっていない」と喧嘩腰。

「理由は述べたし、求めてる謝罪の内容も言ったし、それで何もフォローがないなら付き合い方を考える」というと、帰る前にようやく会いに来たけれども、来ても何事もなく流そうとするので、こちらが動かないでいると「ごめん。私が悪かった。」とようやく一言。
こちらも「怒ったとはいえ、怒り方はよくなかったね。ごめん」と言ったけど、その後の様子と帰ってからの「しばらく連絡しません。考える時間をもらいます」とのメール、こちらの言い分に納得いってないんだな、と感じました。

言ってること、そんなにおかしいですか?

A 回答 (9件)

>言ってること、そんなにおかしいですか?


おかしくはないです。が、

>「聞きたかった謝罪は、そうじゃなくて、『他人のふりしてごめん』だよ」と
彼女はそういう場合には他人のふりするのが当然だと思ってるので
それについて謝罪しろといっても無理です。

『自分の考えも説明せず他人のふりを強要してしてごめん』
といえば少しくらい反応が違ったのでは。

お互いの考え方が食い違ってるので、その違ってる部分をいくら攻撃しても
正しいと思ってるので反省などするわけがありません。
それはあなたも同じ。
互いに歩み寄る姿勢が必要です。さもなくば破局。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>『自分の考えも説明せず他人のふりを強要してしてごめん』
そうですね。この言い方だったら、ちょっと反応違ったかもしれませんね。機会があれば、言ってみます。

>お互いの考え方が食い違ってるので
逆のことをされると、凄く怒るのですがね。私の友達に全然紹介してくれないねと一度言われました。(彼女の親友2人には紹介されたことがあります。なので特に今回の他人の振りが意味不明だったのですが)

お礼日時:2016/09/05 18:58

私は女性なので、彼女寄りの考えになります。


この文章を読むと貴方の言いたいことは分かりますが、彼女にもっと説明が必要だと思います。
他人のふりをして欲しいと言われたことはショックだと思いますが、
理由もわからないまま(彼女には怒っている理由が伝わってないまま)、旅先で一人取り残された女性も辛いと思います。
言った言わないよりも、
きちんと相手に伝わっているかが大切ですよ。
現に、貴方は彼女からすると、
わけもわからず怒り出して、理由も言わず立ち去る薄情な男になってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっと説明ですか・・・。

>わけもわからず怒りだして、理由も言わず立ち去る薄情な男
その通りのようです。こちらとしては怒った理由をちゃんと述べてるつもりなんですがね。「店の傍まで連れてきておいて、彼氏に他人の振りしろは、ないでしょ」と。
これだけでは不十分ってことなんですね。

もう少しお互いに頭が冷えたら、少し話し合ってみようと思います。
女性側からの貴重な御意見、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/06 19:43

(男です)



結婚話、白紙 の時。
 彼女は、彼に もっと結婚を 迫って欲しかった。強引に。
その不満(など?)

2人の関係を見つめるための ” 2泊3日のプチ旅行 ”

彼女はイライラが募り 2人で歩く 事を強く拒否。

と、いう事ですか?


>言ってること、そんなにおかしいですか?
言葉より、行動と態度。
    • good
    • 0

怒りはもっともだと思いますよ。



恥ずかしいなら最初から質問者様と別個にバイト先に行けばいい。


行こうと思って『やっぱり恥ずかしい』なら、
一言「ごめんね」が要るんじゃあ…………

誰だって付き合ってる相手に「他人のふりをして」と言われたら嫌ですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。今までも別のことでも、その一言の「ごめんね」がなくて、いきなり言ってたことと違うことをやりだして喧嘩になったことがありました。

それでも彼女の良いところを見て目を瞑ってたんですが、流石に他人のふりしてはないだろと思ってしまいました。

お礼日時:2016/09/06 19:44

まず、彼女の言い分も聞いてみたいところではあるのですが…



あなたの言い分だけで判断すると 彼女の言動が変だな と思いますね。

一度は婚約の話まで出た関係で しかも現在お付き合いは進行中なのに 恥ずかしいという理由だけで あなたを他人扱いするのは変な話です。

 恋人がいると思われたくない あなたを恋人として見られたくない(容姿がイケてない)…口には出せない深い何らかの理由があると推察します。

いずれにしても失礼な話だし、傷つきますよね。
自分は恋人として堂々と見せられない立場なのか?って。

私なら 『恥ずかしいって何?自分の見た目が恥ずかしいって事?他人に見られて困るような相手って事?』って怒りますね。

こっちから願い下げしていいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イチャイチャカップルに見られることが恥ずかしくて耐えられない、というのが彼女の言です。
ところが弟や仲の良い男の友人、職場の先輩や上司などとは傍からカップルや不倫に見られても、全然平気という謎理論で。
彼女の言葉によれば、自分の中でそういう関係じゃないとわかってるから、どう見られても恥ずかしくならない、皆変だなと思うらしいのですが。

私は彼女でもない女性とカップルに見られたり、不倫に見られると思うと嫌ですけどね。

お礼日時:2016/09/06 19:47

怒ることはおかしくない。


怒ったことが正しいかわからなくて質問するのはおかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女の態度や言い分と接していると、怒る自分が大人げない、変なのかと思うくらい、彼女が自分は悪くないと言う態度だったので。

お礼日時:2016/09/05 18:52

周りに見られて恥ずかしい付き合いなのですか?彼女さんは、本当に貴方を愛しているのですか?私なら、我慢できず別れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在は有耶無耶になっていますが、お互いの両親にも挨拶を一回した、ちゃんとしたお付き合いなのですがね。

やっぱりそう思ってしまいますよね。
かなりショックでした。

お礼日時:2016/09/05 18:50

そうですね。


はたからみれば、彼女のいってることやってることは、、、理解ができません。。

が、元々恥ずかしがりやで、そういうところがあったのはわかっていたご様子。
なので、それなら、ちょっとしつこくこだわりすぎかな。。。
と、思います。

そういう彼女。とわかってつきあってるんですもんね。

一般的にいうとハテナですが、あなたと彼女の関係性歴史があるわけですしね。
そのことをふまえると、そういう彼女なんだから流せばいいのにな。と、ちょっと思います。

そう簡単にそういう部分は変わらないんですから、そこにこだわるより流した方が、彼女のいいようにした方が関係は良好なんじゃないかなと思います。
それが無理でどうしても嫌ならおつきあい自体、考えた方がいいかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。こだわり過ぎてる部分はあるかもしれません。ただ、ある程度恥ずかしがりなのはわかってましたが、今回のような他人の振り、まではなかったので、「そんなに彼氏いるって思われたくないの?恥ずかしい彼氏なの?」と怒りました。

地元の店の時のように、直接見られるのは恥ずかしいから店の外で待ってて、なら全然OKなんですが。
今後も他人のふり、なんて耐えられそうにないので、真剣に交際事態を考えています。

お礼日時:2016/09/05 18:50

これだけ見ると、彼女がちょっとおかしいように思えるけどね。



私なら婚約者になった時点でみんなに紹介したけどなぁ。あ、婚約者じゃないんでしたっけ?

白紙になったっていうけど、プロポーズは済んでるんですよね?

考えられるのは、彼女の地元がど田舎すぎて噂が一気に広まって、有る事無い事言いふらされるのを心配しているとか。

あなたの見た目があまりにもアレで、恥ずかしいとか。。。??

まあ、問題はそこじゃなくて、彼女のトータル的な態度ですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!