電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一回の尿量を教えてください。夏場では?

A 回答 (4件)

入院中ですが、まいかいはかってます。


150~300ですね。
いつも200くらいです。
    • good
    • 0

季節は関係ないと思います。


人間の膀胱の容量は200~400mlくらいです。
正常な人で150mlくらいたまった時点で尿意を感じ始めますが
膀胱がほぼ満タンになるまで我慢できるのが普通です。
従って、トイレに行きたくなった状態で尿量を計れば、普通は200ml以上はあるものです。

それが過活動膀胱といった症状があると、100ml程度でも尿意を感じ
我慢できなくなることもあり、トイレが近くに無いと漏らす人もいるようです。
つまり、尿意を感じ始めてから我慢できなくなるまでの余裕がたいへん少なくなります。
また歳を重ねると膀胱が委縮し、容量が少なくなる傾向があります。
従って老人は大体トイレが近いです。
そういう場合の尿量は100ml前後ということもあります。

夏場ですが、汗をかきやすいため体内の水分が少なめになり
運動などして汗を沢山かくと、いわば軽い脱水症状となり、人体に自動調節機能が働き
尿が濃縮され、色が濃くなります。従って水はちゃんと飲んでいるつもりでも
朝おしっこをすると夕方迄尿意を催さない場合もあります。

体の機能が正常であれば、膀胱容量一杯まで尿を貯められますので
我慢できなくなる直前まで尿を貯めれば、尿量はその人の膀胱の容量までということになり
200~400ml近くあるのが普通です。季節は関係ないでしょう。
汗をかくかどうかや水分摂取量で排尿間隔が異なってきます。

もし我慢の限界近くの尿量を計って、200mlにも満たないようでしたら
一度泌尿器科を受診なさると良いと思います。
    • good
    • 1

糖尿病の患者でもなければ尿の量を計測する人はいないでしょう。


何秒を要したかでも勢いで違いますので尿量は分かりません。
    • good
    • 0

摂った水分と運動量によるから、人それぞれです。


長時間排尿が無いという場合は体によくないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!