プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の健康診断で尿に糖が出ていますと言われました。
血糖値を下げる飲み薬を教えて下さい。

A 回答 (8件)

「血糖値を下げる」薬というのはいろいろ開発されています。


しかし血糖値を下げる薬は医者の処方箋がなければ購入できないですよ。
No3、5さんのおっしゃるとおりです。
低血糖になると命にかかわります。

とりあえずは内科医の診断を受けて糖尿病かどうか診断してもらいましょう。
そして医師の処方にそって薬を服用しましょう。
生活習慣としては暴飲暴食をやめ、適度な運動を心がけてください。

サプリは効果がないとはいいませんが、効果を過大に期待できません。
    • good
    • 1

そういう薬はたいてい劇薬です。


うっかり飲み忘れたと思って2度飲みすると
倒れたりします。

医師の指導のもと、程度に依っては
数週間入院して投与量を見極め
処方箋を発行して貰って薬局で入手し、
定期的に診断を受けながら
用量を厳格にまもって飲むべきものです。

まずは内科で相談しましょう。
    • good
    • 0

SU薬、グリニド薬、DPP-4阻害薬、GLP-1受容体作動薬、グリミン薬、ビグアナイド薬、チアゾリジン薬、α-グルコシダーゼ阻害薬、SGLT2阻害薬という具合に色々あるのだけど、市販薬ではないので、職場の検診結果をお持ちになり、糖尿病内科を受診してくださいな。



ちょっと範囲を超えているぐらいなら、飯の量を抑えたり、缶ジュース類を控えるだけで改善します。
    • good
    • 1

テキトーに薬を飲んではいけない(危ない)


 内科(腎臓内科)の診察を受けるべし。
「血糖値を下げるお薬を教えて下さい。」の回答画像5
    • good
    • 0

血糖値を下げる市販薬というのはありません、あるのはサプリです。

水溶性食物繊維(難消化性デキストリン、イヌリンなど)をお茶、水、コーヒーなどに溶かして飲みながら食事をすると、血糖値の上昇が緩やかになることが知られています。

しかし尿に糖が出ている状態でサプリに頼ることはお勧めできません。まずは泌尿器科で診てもらい、今の状態を調べてもらって下さい。健康であっても尿に糖やたんぱくが出ることは珍しくありません。それを素人の判断でサプリや薬を飲むのはよくないです。まずは専門家である医師の診察を受け、正しい対処をしてください。
    • good
    • 1

医者行った方が良いよ。


良い薬は知ってるけど、処方箋が必要です。
    • good
    • 0

桑の葉茶です。

薬じゃないから副作用もないです。
    • good
    • 0

そんなものは無い


インスリン注射しかない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!