dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リンデロンVGローション
アンテベートローション
ネリゾナソリューション

これらを体全体や頭皮に薄く塗るために、何かの液体で薄めてスプレー状にして使いたいのですが、水では腐ってしまうのでアルコールを混ぜていた所、医者にアルコールでは分解してしまうといわれてしまいました。
ネリゾナはエタノールが成分表示されていますが・・・単に量の問題?
アンテベートにはセタノールと書いてありました。

40~60mgに対して1リットルに薄めたいのですが、常温で腐りにくく(できれば1ヶ月以上)、成分を保持できる液体ってありますか?
または、皮膚に影響の(ほとんど)ない、水に混ざる粉末などでもかまいません。

A 回答 (2件)

水を腐りにくくする「光触媒」です。

薬局に売っている精製水とこれの併用で、腐らない水が
作れます。
しかし、薬剤を混ぜての保存となって来ますと、変質が
ないとは言い切れません。

参考URL:http://lifemarche.com/goods1.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
薬品ではなくこういう方法もあるんですね。
半永久的に使えて経済的です。
試してみたいですが、売り切れのようなので、類似品を探してみます。

• 0
この回答へのお礼

別の通販で同じものを見つけました。
ほとんどのスプレーボトルに入らず…。
いろいろ探して、口が大きめの圧力式のスプレーボトルに入れて、これから試そうと思います。

素人です。

>これらを体全体や頭皮に薄く塗るために、何かの液体で薄めてスプレー状にして使いたいのですが

10倍以上に薄めてしまって、薬効があるんでしょうか?
 ネリゾナ(II群)のような強いお薬を薄めて使うのであれば、III群やIV群のお薬を使うべきではないのでしょうか?

ステロイドの使い方は、きちんと医師に聞いたほうが良いですよ。
 間違った使い方をすると、副作用ばかり目立ってしまいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
べたべた感を薄めたいので、とりあえずここでは強さのことは置いといてください。

• 0