プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近喘息になってしまったのですが、薬との飲みあわせを考えて摂取してはいけないサプリメントはあるのでしょうか?ちなみに薬は『ユニフィル スピロペント シングレア』です。セイヨウオトギリソウは摂取してはいけないみたいですが。他にもあるんでしょうか??
花粉症なのでいつもなら『シソの実油』『甜茶』を飲んだりしています。ビタミン類などは全然問題ないのでしょうか・・・
後バストアップ系はどうでしょうか?プエラリアミリフィカなど・・・
どなたかご存知の方は教えていただけないでしょうか?
宜しくおねがいします。

A 回答 (1件)

世に蔓延している、健康食品、サプリメントなるものの殆どは、根拠がないものです。

根拠と何か、については、参考 URL から、
 利用に関する基礎知識 > 記事一覧 > 科学的根拠のある情報とは?
で勉強してください。

また、安全情報・被害関連情報には、今までに表面に出た事例が紹介されています。その他も含めて参照していただければ、成分がわからないまま販売され、障害が出て始めて問題の成分が検出された事例もあります。

薬剤は、開発の過程で、本来の薬物として働く機序 (働き方) を明らかにすることは言うまでもなく、その他の作用機序も検討し、従来からある薬剤との飲み合わせで問題が起きる (どちらが起こすか、両方です) を検討し、併用禁忌もきちんと検討しますが、それでも市販後、併用の問題はおき、厚生労働省は毎日のように、安全性・副作用情報を出し、情報を新たにし、注意を喚起しています。

健康食品・サプリメントについては、このような検討は行なわれず (かなりの経費がかかりますから、本来であれば薬剤として開発すべきものを、健康食品・サプリメントの扱いで販売している業者も存在します)、販売後の Follow up もなされていません。そこで、参考 URL に記載されているような、問題事例が出てきます。

また、<誤解されている健康情報の事例 2> を読んでいただければお分かりのように、国費により動物実験まで行なって、無意味なことを立証し、国民の注意を喚起しなければならない事態に陥っています。

以上からお分かりのように、正体がきちんと解明されていないものと、薬剤との飲み合わせに関しては推理のしようがありません。セイヨウオトギリソウ、プエラリアミリフィカに関しても、一部成分は Data がありますが、すべての成分を解析しない限り、飲み合わせてもいい、とは恐ろしくて言えません。また、シソの実油、甜茶が、花粉症に有効である、ことの証明を見たことはありません。

ビタミン類は、水溶性であればそれ程問題にはならないでしょうが、脂溶性のものは摂取量によってはそれ自身が障害を引き起こします。

いずれにせよ、この場できちんとした根拠を持って説明できる人はいない筈で (自分がやったけれど大丈夫だった、と言う経験談はいくら集まっても何の根拠にはなりません。この説明は長くなるので止めますが、必要なら補足します)、喘息は命にかかわりかねませんから、処方された医師に、すべての物質の説明書を持参の上、責任ある判断をしてもらい、特に差し支えない、とされたもの以外の摂取は止めるべきでしょう。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/main.php
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
バカな質問をしてしまったなと恥ずかしくなりました。
自分の命に関わる事ですもんね。
適切なアドバイスありがとうございました。