プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【医学】血糖値が高いと何か人間の健康の不都合となるのでしょうか?

血糖値が高い=人間の健康に悪いと言いますが、なぜ血糖値が高いと人間の健康に悪いのか理由を教えてください。

A 回答 (3件)

血糖値というのは、血液中に含まれるブドウ糖(グルコース)の濃度のことです。

食事で炭水化物などが摂取されると、それが消化吸収されてブドウ糖となり、血液に混じって全身を巡るわけです。

食事などをして血糖の濃度が上がると、すい臓からインスリンが分泌されてブドウ糖が身体の細胞に取り込まれ、エネルギーとして利用されるようになります。余ったブドウ糖はグリコーゲンに変換され肝臓や筋肉に貯えられます。肥満になってきます。

もし高い血糖値が続くとインスリンも分泌され続け、やがてすい臓が疲れ切ってインスリンが出なくなってきます。これが糖尿病です。へたり切ったすい臓は治療しても元の元気なすい臓には戻りません。不治の病となります。

また血糖値が高いのは血液がいわばドロドロになっているわけで、プラークと言われるカスみたいなものが血管内壁に溜まり、年月とともに血液の通り道が狭くなって遂にはそこで詰まって血液がその先に流れなくなります。

そうすると詰まった血管の先にある組織が機能を停止し、死んでいきます。これが脳梗塞・心筋梗塞であり、網膜が詰まれば失明し、足の毛細血管が詰まれば足の壊死になり、腎臓の毛細血管が詰まれば人工透析しないと生きていけなくなります。高血圧・動脈硬化の原因にもなります。

こうした血管に絡む病気は怖くて、血管は全身に張り巡らされていますから手術で取り替えることは出来ず、仮にプラークを溶かしてもそのドロドロがさらに先の血管で詰まりますから、処置なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/08/21 21:46

血糖=血液中のブドウ糖。


これが多いと血液の粘度を高め、血管を傷つけ、必要な臓器に正しく血液が送れなくなり臓器不全を起こす。
    • good
    • 0

糖尿病を検索してください。

(早死にすることに)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!