アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の子供(女の子)の、陰部の痒みについてです。

尿路感染も数回かかっています。これとは関係がないかもしれませんが、よく陰部をかゆがります。

かゆいかゆいと、転げまわったりするほどです。

小児科でも原因がわからず、ゲンタシン軟膏を処方され、それを塗ったり、市販のおむつかぶれ用の子供用

軟膏を塗ったりしていますが、最近毎日のように痒がって塗っているので、これでいいのかなあ・・・と考

えるようになりました。

一日に数回痒がることもしばしばです。

婦人科で診てもらったこともありますが、とくに異常なしということでした。

泌尿器科などに相談するべきか、皮膚科へ行くべきか。

なにか他の対策があるのか・・・。

どんなことでもかまいませんので、なにかお知恵をかしていただければ・・・と思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

【尿路感染も数回かかっています。

これとは関係がないかもしれませんが、】
関係なくはないでしょう。
膀胱炎という意味でしょう?

汚い手で触ることで膀胱炎は普通起こる。
まずはトイレ習慣を細部にわたってチェックです。
how toにこだわって、まだ5歳なら、トイレでの最初から最後までを実際に
どうやって始末しているかを、ママが指導してあげてください。
これが最初。

【よく陰部をかゆがります。】の部位を確定しないと可能性はいろいろありそうです。

1つは、下着の材質と、尿のアンモニアとの相互作用。
後は、排便時のふき取りの方向、排尿時のふき取りの「作法」

尿が残っていて、下着が湿ったときに、下着の洗剤との影響も考えたほうがいいです。

かゆがり始めたころに、洗剤を変更していませんか?
あるいは洗濯方法を変更したとか。
香りの残りやすいもの、あるいは柔軟剤処理をするとか、柔軟剤の配合とか
さらには、殺菌剤を利用していると、尿の水分、あるいはアンモニアとなにがしかの作用をする
可能性は十分にあります。

余り、知られていないことですが、リンス(頭髪をシャンプーするときのですが)と柔軟剤とは
基本おなじ系統のものです。
そして、これらは、水分のあるとき、肌にとっては刺激になります。
だから、リンス・コンディショナーは頭髪には塗布しても、肌にはつけてはいけないし、
柔軟剤も、乾いてこそ、柔軟性があって、いいものですが、しけってくると
肌にとっては刺激になります。

生活習慣の中のあれこれをチェックしてみてください。

パンツにラテックス(ゴム)を使用していると、これのアレルギーもありますが、赤くなってるということはないですか?
    • good
    • 3

皮膚のことですから、皮膚科が一番いいと思いますよ。


薬がぴったり合ったのか、数年間痒かったものが1週間で治りました。
期待しないで行ってみましょう。
    • good
    • 17

現在 尿路感染とかでないとわかっているならば


皮膚科です。
かゆい、皮膚は皮膚専門にいくのが一番ですよ。
水ぼうそうでも小児科も見ますが本来皮膚科専門です。
じんましんも同じ。

目に見えてただれているとかなければわかりにくいかもしれませんが、
やはり皮膚科でしょう。
ちゃんとした皮膚科は皮膚の組織をとって、(全く痛みはありません)
顕微鏡で見てくれます。カビがいないか等。

婦人科もいかれたのだし、中身?の問題はありませんからもう皮膚科しかないでしょう。

後は精神的?
・・・これはそこまで痒がるかな・・・と疑わしいですが
私が幼稚園の頃、陰部がとにかく気持ち悪く1日に10何回も下着を替えていました。
チクチクするのです。今思うと陰部の膣の付近に髪の毛のようなものが入ってるような感じなんです。
でも何もなく・・・。1年くらいありましたが、なおりました。
病院に行くわけもなく、そのままだったので原因わかりませんが・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!