アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母(50代)ですが冷え性なせいで以前からだんだん尿が近くなってきたと聞いていたのですが、今日実家に帰った所、最近は30分に1回はトイレに行くと言っています。父も体が良くなく母が半介護状態なだけに、ちょっと心配なのですが、母はパートをやめてからだいぶ精神的に良くなってきているので精神的な物から起きる頻尿ではないと思うのですが、尿が近いとどんな病気が可能性としてあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こちらのサイトが詳しく載っていますよ!!


http://www.hinnyou.jp/

私はもともと膀胱が小さくて
尿をたくさんためることが出来ないそうです。

生活に支障をきたすようなら、
泌尿器科などで診てもらったほうがいいでしょうね。

参考URL:http://www.hinnyou.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。もともと膀胱が小さいというのもあるんですね。30分ならまだ良いのですが、15分とかだとかなりつらい生活になると想像されるので泌尿器科へ行くよう勧めたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/04 22:03

私の場合ですが、一時期頻尿が続いて、酷い時には通勤電車の40分が耐えられなかったりしました。



トイレを出た瞬間、もうトイレに行きたくなったりとか。

病院に行ったら、膀胱炎でした。
薬をもらって2回くらい飲んだら治ってしまいました。

同じく頻尿では、私の伯母も頻尿で、伯母の場合は糖尿病でした。

従姉妹の頻尿は膀胱ガンでした。

50代の方ですので、年齢に伴う問題という可能性もありますが、念のために病院に行かれた方が良いと思いますよ。

問題なければ、健康に太鼓判を押してもらったと安心できますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。私の母もパートをしようと面接に行ったらしいのですがトイレの近い人は駄目と断れたそうです。何かと不便な生活になってしまいます。母の場合はだんだんとトイレが近くなってきた感じなので膀胱炎ではないと思いますがなんらかの病気のようなので病院の診察を勧めたいと思います。

お礼日時:2004/07/04 22:01

最近になって一日に10回以上も排尿するようになったのなら頻尿と言えます。


尿量が増えたようなら多尿症で尿崩症、糖尿病、腎不全のある時期に起こり飲んでいる薬による場合もあります。

ガン性腹膜炎、直腸がん、子宮筋腫など膀胱に近い場所の異状によって起こる事もあります。
この場合は一度の尿量は少なく頻繁に尿意を感じたり
尿漏れを起こす事もあるようです。

腰痛などから来たり問題の無い事もありますが

いずれにせよ早期に診察してもらう事が大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

量は飲んだ分だけで出るので少なくはないようです。
それにしてもいろんな病気があるんですね。
早めに病院へ行くよう言ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!