プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24時間テレビは障害者を感動のネタにしてると思いますか?バリバラの言ってる(障害者と感動の方程式)は正しいと思いますか?

A 回答 (6件)

ネタにならなきゃ放送しない。


人間暇じゃないんだから利益あってこそでしょう。

でもそれで感動する人は実際いるし、助けられた障害者も存在するでしょう。
    • good
    • 2

24時間テレビは障害者を感動のネタにしてると思う。


私は見ません。
    • good
    • 2

まぁしてるでしょうね


AKBのドキュメンタリーが人気なのと一緒で
頑張ってる人を観て応援したいって気持ちになりますし
努力が報われたら感動しますからね

ただ、感動の押し売り番組の為にわざわざ頑張ってますって
言われても白けるって話ですよ
私は企画の為に芸能人が走ってゴールしても「お仕事ご苦労様」としか思えません
障がい者ネタも然りです
    • good
    • 1

ネタにしているという意味が正確にわかりませんが、


24時間テレビの制作側は、障害者をテーマとして、
何らかの感動をしてほしいのだろうということはわかります。
個人的には好きな番組です。

感動ポルノという言葉もありますが、
24時間テレビに出演した障害者が「これは感動ポルノだ」と主張するのならわかりますが、
出てもいない障害者や、出てもいない健常者がどうのこうの言うのはスジ違いだろと思っています。

感動するヤツは観ればいい、
感動しないヤツは観なければいい。
それだけ。

バリバラのその方程式は知りませんが、
「障害を笑えてこそゴール」みたいなスタンスも、
悪いとはいいませんが、極端すぎるだろとも感じます。
感動ポルノとコインの裏表ですよ。
    • good
    • 2

24時間テレビは障害を持つ人を感動のネタにしているのでは無く食い物にしているだけでしょう。


実際にはあり得ない所のあるデフォルメしたドラマや見方によっては虐待とも言える富士登山や遠泳。
ステージに上げて何かをさせるのも見方によっては公開虐待とも言えるし。
実際富士登山は虐待ではないのかと言う記事も出ましたからね。
障害を持つ人の実際を紹介するのならばデフォルメした物でお涙頂戴とせずに、NHK的なドキュメントにすべきでしょう。
やっている事は『感動ポルノ』と言われても仕方の無い演出でもありますし実際感動ポルノとしか言い様が無い。
出演者に名目は何であれ事実上の出演料が支払われる番組ですから、バカバカしくて観る気もしない。
それに起用するタレントがティーンエイジにファンの多い連中ですから、霊感商法的要素も多大にあるし。
24時間テレビは感動とは全く違うものでしかない!
    • good
    • 4

障害者と感動の方程式が有るのは存じませんが



障害者でも頑張って生きてる方の話に人は心を動かされると思います感動としてね♪

24時間テレビ見て感動を覚えませんでしたか?

もしあなたが感動をしなかったのでしたら

あなたは心に病を持っている可能性が有りますよ!

障害者の話をネタと表現する事自体が病的解釈です

精神科または心療内科にご相談下さい

ネットで非難を浴びますよ! 汗・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!