アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在フレッツ光でプロバイダーはぷらら利用です。

契約年数もたったのでプロバイダーを変更しようと思うのですがここでふと思ったことがあります。
以前ADSLの時はKDDIでした。

これ以外に契約する所はなくあとは電話料金でNTT
東日本から請求書が来るくらいでした。

で今は光ですが必ずプロバイダーを選ぶようになっていますが
このプロバイダーをNTT東日本のみで契約することはできないのでしょうか?

なんかプロバイダーの料金も安いですがなんとなく二重に取られているような気がしてにらないんですよね。。

やはり光に変更するとNTTの他にプロバイダーをつけないと利用できないようになっているのでしょうか?

共感した 0

A 回答 (4件)

大まかに言って、回線業者とブロバイダーの両方に契約です。

回線業者・・回線そのもの。
ブロバイダー・・接続とサービス。
光・ASDLに関係なく。
OCN光コラボなら、OCNのブロバイダーでNTTにも通じます。
    • 0

>このプロバイダーをNTT東日本のみで契約することはできないのでしょうか?

NTT東日本とNTT西日本は、大人の事情(日本国の法律)でISPサービスは提供出来ない。
一部のISP料金は、NTT東西の毎月の請求書に合算請求は可。

>やはり光に変更するとNTTの他にプロバイダーをつけないと利用できないようになっているのでしょうか?

NTT東日本とNTT西日本は、大人の事情でISPサービスを提供出来ない。
元国営企業のKDDIは、そんな制限はない。 だから、KDDIなら、すべてKDDIにすることも可。

あと、今現在は、光コラボなどと呼ばれるものが提供されている。
これなら、回線もISPもセットになっているよ。
OCN光なら、すべてNTTComになる。IP電話もNTTCom
ぷらら光は、回線とISPは、NTTぷららになるが、IP電話を利用しているなら、IP電話はNTT東西。
    • 0

逆ですw 数年間 損していますよ・・・

電話を旧電話回線で利用するよりも、インターネットと電話でのセット契約した方がお安くなります。
(電話が、基本料金:500円や1000円程度で付加できます)

蛇足ですが、
単独の電話回線でも、旧電話回線よりも、フレッツ光の電話のみ契約の方が、500円?程度かは安いはずです。(自分の倉庫事務所が電話の基本料金は2800円のみです)

------------

自分家では10年以上前に、KDDIのADSLを契約した時に、
NTTの電話回線(NTTの権利あり)を休止扱いして、同じ電話番号でKDDIで使えるようにしてもらいました。
今は、NTT系のフレッツ光に変更しましたが、
その時に「NTT回線の休止扱い」の事を伝えると、ナンバーポータビリティで同じ番号をフレッツ光とセットにしてくれました。
(休止とかナンバーポータビリティした際の手続きや意味はよくわかりませんでしたが、今でも昔からの同じ電話番号で継続して使えています)

プロバイダーは、
https://flets.com/first/pre_knowledge/04.html

今のNTTの基本料金(通話料金を除く総額)
+ 今のプロバイダーのネット料金
双方の請求額で総合計を計算しましょう。いくらでしょう??

セットにすると、NTTからの請求は無くなり、
プロバイダーからの請求のみになります。
1本化できますし、次回の請求の方が安くなりますよ!

但し、
申し込み・契約・工事・PC類の設定・オプション(ナンバーディスプレイ等)設定・メルアドの変更など、面倒な事は確かです・・・
その代わり、
数カ月の割引・キャッシュバック・セキュリティソフト等の特典があるかも?
    • 0
この回答へのお礼

NTTの回線を休止ですね。。
昔から回線の権利を持っていて昔はかなり高くこの回線の権利って売れましたが最近はそんなに高値でもなさそうですし。。折角高いお金払って回線買ったのでそれを休止にするというのがちょっと躊躇してしまいます。。

>>やはり光に変更するとNTTの他にプロバイダーをつけないと利用できないようになっているのでしょうか?

インターネットは、回線契約とプロバイダー契約の2つが必要です。
ただ、この2つをまとめて契約するほうが素人には分りやすいので、1つの契約だけで両方が完了する業者も多く、混乱の元になっていますね。

そして、現状では、質問者さんの場合、フレッツ光が回線契約の相手であり、プロバイダー契約がぷららとなっているわけです。

NTT東日本がプロバイダ業務をやっていたら、プロバイダもNTT東日本に頼むことができます。
でも、NTT東日本はプロバイダ業務を行うことが法律で禁止されています。

とはいえ、NTTの子会社(関連会社?)として、OCN、NTTの子会社ぷららが作られています。
ある意味、NTTは、法律を出し抜いて、「プロバイダ業も行っている」といえるかもしれません。
つまりは、「ザル法」状態なんです。

ですから、すでに現状において、質問者さんは、プロバイダをNTTと契約しているようなものでしょう。

>>なんかプロバイダーの料金も安いですがなんとなく二重に取られているような気がしてにらないんですよね。。

質問者さんは、現状において、プロバイダ料金は、ぷららにのみ支払っています。
プロバイダ料金は2重にとられていません。

ちなみに、ぷららとのプロバイダ契約を申し出て、契約終了することは可能です。
NTTとの回線契約のみの状態になるわけですね。

その場合、1ヶ月くらいはインターネットに接続できますが、ある日突然にネットが使えなくなり、慌てることになります。
そのとき、「あれ、俺ってプロバイダ契約していたっけ?」と気がついて、あわてて、ぷららとか、DTIとか、どこかのプロバイダと契約する羽目になります。
    • 0