電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットがある時代となかった時代を知ってる方、どちらがいいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

ある時代



無い時間は、1分いくらの課金制でしたからねぇ 月に通信費だけで5万10万円なんて事がありましたから
20万円の給料で10万の支払いは痛かったです (^_^;
    • good
    • 1

あるほうがいいです。



私は重度のアトピーその他もろもろで外出が苦痛、でも周囲は甘えと切り捨てる人ばかりという時期がありました。
無職であるということで何から何まで否定されました。
紹介される治療法は所詮、多少皮膚にダメージ与えても回復できる程度の軽度の人だから効果のある無茶な民間療法ばかり。
甘えてるから治らないんだと責められる日々でした。

そんなとき、文字のみのやり取りで、誰が言うかではなく何を言うかの世界であるネットが心の支えでした。
無かった時代に発病していたら、私は潰れていたと思います。

マウスやキーボードが血まみれになったって送信される文章に変わりはありません。
これがどれほど心を楽にしたか。

逆に相手が重度の障害を持ってることに長いこと気付かず延々とバカ話をしてたこともあります。
相手がどんな状態だったか知っていたら、あんなやり取りはできなかったと思います。


リアルでは発言を許されない立場の人、様々な事情で接することができなかった人とも交流できる。
これは素晴らしいことだと思います。
    • good
    • 1

一長一短、ただ便利なものは人を堕落させる

    • good
    • 1

インターネットは便利だけれど、その分だけリスクも増えます。

フィッシングだとかウィルスだとか。ネット詐欺は相手が見えないだけに怖い。
電話がなかった時代と電話が普及した時代と比べても同じようなことが言えます。電話がなかった時代には振り込め詐欺もありませんでした。電報や手紙で振り込めと言ってもねぇ。
    • good
    • 3

比べるものではない気がします。


時代は、いつの世でも変わって行くのですから。

若い時は、明治、大正、昭和を生きた老人の心根が理解できませんでしたが・・・
自分が昭和、平成、そして次の年号まで生きようとしている事態に、驚きと畏怖の念を憶えます。

SFではありませんが、人が想像した新技術は確実に実現されて来ています。
まだまだインターネット以上の驚きや楽しみを期待して生きて行きたいですね。

但し、最近、体験した驚くべきことがありました。
一つは、若い人は木登りが出来ない人がいる。
クワガタが嫌いな人がいる。

木登りと言っても、私の趣味は杉の木の枝打ちです。
20mぐらい上まで登ります。
出来なくて当たり前なのかも知れませんが、出来た人は私と同年代のオジサン(お爺さん?)二人だけでした。

もう一つは、職場にこの夏、窓を開けていたらクワガタの子供が飛び込んで来ました。
同僚の23歳の若者が、恐怖心丸出しの顔付で「虫は嫌いです。」と言うのです。
「クワガタの子供だよ!」と言ったのですが、「ゴキブリと一緒」だと言うのです・・・!?

時代!?育ちだなぁ~と感じました。
もう少し、外で遊ぶことが重要ではないかと思えて仕方ありません。
インターネット時代の弊害と言えるのかな?

便利な世の中になれば、何かしら失うものがあるのでしょう・・・
    • good
    • 1

ある方がいいに決まっているでしょう!


インターネットがないと不便です。
    • good
    • 0

図書館に足を運ばなくても、検索でおおよそのことは、調べられる時代になった。


時刻表が無くても、出張や旅行のスケジュールが計画できるようになった。
やる気になれば特定の異性に、固定電話(だいたい親が出る)経由ではなく直接
電話できる時代になった。(成否は別問題)
情報は、与えられるものでは無く、採りに行くべきものであり、その手段が目の前にある
時代は素晴らしいと思います。
しかもコストは、殆ど無視できる範囲ですから。
    • good
    • 0

良くなったこと:すぐに人と連絡が取れる。


悪くなったこと:すぐに人に捕まる。行方不明になることができない。

良くなったこと:知りたい資料がすぐに手に入る。
悪くなったこと:「資料を探しています」ということが仕事をさぼる口実にできなくなった。

良くなったこと:今晩遅くなるという連絡を簡単に家に送れるようになった。
悪くなったこと:「遅くなるなら遅くなるとちゃんと連絡をちょうだい!」という叱責に反論が難しくなった。
    • good
    • 0

50代後半です。


 私は「ある時代」がよいです。
 旅行の手配とか様々な買い物とか、欲しい物を探して購入するのがとても簡単。
 また、自分は知識が無くて知らない既知のことを簡単に調べることが出来るのもとても便利だと思うからです。

 ただ、基本的な仕組みやセキュリティに関する知識を逐次更新して行かないと安全に暮らせなくなった感はありますが。。。

参考まで。
    • good
    • 0

確実に変わったのは、ドタキャン。

俺たちはされたことがない。されたら友だち辞める。ドタキャンがSNSひとつで普通ってありえない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!