「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

海外旅行は大好きなのに、ガイドブックを見るのが恐いのですが、同じような方いませんか?

A 回答 (6件)

私自身はガイドブックを見ても怖くないので怖いという気持ちは理解できませんが、ガイドブックを読まなければ旅行できないというものではないので見なければ怖い思いをせずに済みます。

    • good
    • 0

質問の意図がわかりません。



また多くの回答でガイドブックは不要と有りますが
語学の出来る人達の意見で一般的ではないですね。

web検索でも最新順に掲載していないので古い情報
役立たない情報が沢山有ります。

私はガイドブック、web両方の情報を使っています。
    • good
    • 0

今時ガイドブックを頼らなくても旅は出来ます。


 国内も国外も観光情報は国、地域、街などの観光局(観光協会)のWebサイトを足掛かりに最新の情報を収集できます。本は取材から出版まで時間を要しますがWebサイトへの掲載はずっと早いです。
 飛行機、鉄道、バス、ホテルなどの予約もWebを使えば簡単にしかも安く出来ます。

 ということで「ガイドブックを見るのが怖くても何ら困ることはない」と私は思いますし、実際もう何年もガイドブックは見ていません。

参考まで。
    • good
    • 0

どういうふうに恐いのかわかりませんが、ガイドブックを見るのは程々にするのが良いのですね。

丸ごと信用するのは恐いですよ。
少なくとも最新版を使いましょう。
1年で内容が古くなっていることはザラにあります。空港の配置図が変わっていたり、難民対応で鉄道が止まっていたり。
ガイドブックは、大まかな参考にはなります。あとは、臨機応変に。とくに海外旅行はサバイバルゲームです。
大体、他人の書いたものを信用するのはリスキーです。
ネットの経験情報も、その人がたまたま経験したことなので、言わば特殊な例だと思いましょう。
    • good
    • 0

ガイドブックは怖くありませんが、別に使いません。

ネットのない時代はガイドブックが必須でしたが、今はガイドブックが無くても情報収集できますし、ガイドブックにない情報も入手できます。

また、スマホなどを外国で使えるようにしておけば現地に行ってから情報を探せますし、英語ができれば日本語よりも何倍も情報が取得できます。

ガイドブックなんか見なくてもいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

あ、そう言えば私と似ていますね。



私、何を隠そう、饅頭が大好きです。
でも饅頭が怖いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!