いちばん失敗した人決定戦

windows7です。突然、日本語入力ができなくなりました。
よく出て来る、10から7に戻したわけでもなく、本当に突然です。
再起動しても、システムの復元までやってもダメでした。
いろいろ調べて試してみましたが、言語バーは出たままで、かなキーも半角キーを押してもAのままで、クリックしてかなや全角英数など、ほかのに切り替えようとしても、切り変わりません。
既定の言語は日本語のままですし、一度削除して改めて日本語登録しても変わりません。
言語バーにある、CAPS、KANAキーにカーソルを合わせると、どちらも「ロック状態」と出て来るので、これが原因ではないかと思っているのですが、キーボードのCapsキーを押しても変わらず、どうしたらいいかわかりません。
もうリカバリーするしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    Shift+CAPS、Alt+カタカナ/ひらがな、Crtal+Capslock全部やってみましたが、キーの色が変わるだけで、改善されませんでした。
    これって、ロックかかっている状態だと枠がかかっていますよね?
    枠がかかっていない状態でも、カーソルを合わせるとロック状態と出るんです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/11 23:56

A 回答 (3件)

辞書が壊れています。


IMEの辞書ツールで設定での修復です。
タスクバー(画面)のIMEを右クリック→設定→IMEをクリック(Microsoft Office IME 201?)→プロパティ→辞書の修復。
まさか、キーボードが壊れているのではないですね。
一往は試して欲しいのは、デバイスドライバーで、キーボードの類を削除して再起動です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、マイクロソフトコミュニティでも質問していたのですがまったく回答がつかず、こちらも解答はつかないかなと思って、お手上げ状態だったのでリカバリしてしまいました。
やはりソフトが壊れていたのでしょうか・・・・。
もしまた同じ状態になった時の参考にさせていただきます。
的確な回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/18 00:11

英語キーボードなら、CAPSだけで解除が出来るが、JISキーボードだと、Shift+CAPSでなければ、CAPSロックの解除は出来ません。


カナキーロック解除なら、Alt+カタカナ/ひらがな もしくは、Crtal+Caps Lock
DELLのキーボードなら、「カタカナ/ひらがな」キーではなく、「カ夕カナ/ひらがな」キーの場合があります

Office IME 2010を入れるのは、確かに手っ取り早いですけども、CortanaやUWPだと未対応だから日本語入力出来なくなりますので
この回答への補足あり
    • good
    • 1

「Microsoft Office IME 2010」をインストールしてしまうのが楽かもです。


https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!