

No.3ベストアンサー
- 回答日時:
クレームの内容によるのと、その企業の内規的な部分でどういうフローが構築されているかによると思うので、一概には言えないのではと思います。
店舗側の対応に明らかな故意過失があってクレーム者に対し早急に謝罪等の対応が必要なケースであれば、(相手が誰かわからんと対応のしようもないですから)個人情報付きで指示・指令等があるかと思いますし、商品サービス内容に関する失望・不満程度であれば、匿名でのお客様の声として内容だけ共有の上、業務改善の注意指導程度かなと思います。
明らかに店舗側に過失等があるわけでもないのに一方的に不条理な難癖をつけているに過ぎないと判断されるようなもの(狭義のクレーム)であれば、また本部の対応も変わってくるでしょうね(もっともその場合でも、過失まではないけどクレーマーに難癖つけられる隙があったとか、広い意味では改善に繋げられる部分はあるはずですので、そのへん企業としてどこまで真摯であるかのバロメーターですね)。
コンビニは、それぞれの店舗ごとの現場はともかく、全体としては立派な上場してる大企業ですから、そういったクレームの取り扱いに関しても、きちんとフローやマニュアルが整備されていると思います。コンプライアンス・CSRとか厳しく問われるご時世ですからね。
個人情報の管理取り扱いも監査されますし、本当に必要な場合を除き、不用意に顧客の個人情報を現場に垂れ流すということも無いのではとは思います。ずさんな管理でバイトにまで知らせたりとかしたら、馬鹿なバイトがTwitterで顧客の個人情報垂れ流して炎上するなんて事件も沢山起きましたしね。
なお、理屈では上記のとおりですが、個人情報伏せてもクレームの内容から誰のことか薄々推測できてしまうということも勿論ありえますよね。また理屈上はクレーム等を理由として顧客の取り扱いにおいて差別してはならないということにはなってるでしょうけど、所詮人間ですから、感情的にネガティブな雰囲気になってしまうリスクなんかも、当然可能性はあるでしょう(必ずあるとも言いません)。
人間の感情の問題ですから、本部であろうが内閣総理大臣であろうが、何人も完全には他人の感情を規制することも出来ないでしょう。
くっ、詳しく説明して頂いて、恐縮です。
ありがとうございます。
そうですね、企業によって違って当然ですよね。
ただのクレーマーになるのではなく、企業にとって有益な意見になるようにします。
No.2
- 回答日時:
コンビニについてのクレームを本部にメールで入れたことある。
1時間くらいですぐに返信が来て、私の連絡先を店側に知らせて良いかなどを聞かれた。
対応してもらう必要があったから携帯番号だけはOKと言っておいた。
そこの店長曰く
本部→エリアマネージャー?→コンビニ店長
というステップで電話できたとのこと。
メールの転送では無かった。
エリアマネージャーとも話したけど、店長には電話で要点をまとめて伝えて、そういう事実があったか無かったを確認して、あった場合はそれへの対応の指導をするとのこと。
客側には、謝罪の必要があって、客が連絡先を伝えてOKとしていれば謝罪するみたい。
店に行きにくくなると心配なら、こちらの素性を店側に伝えないように言っておけば良いと思うよ。
体験談を聞かせてくださってありがとうございます。
コンビニの店員さんに、素晴らしい接客を期待はしていませんが、最低限イヤな気分にはさせてほしくなかったので…
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- スーパー・コンビニ スーパーの店員の問題行動か教えて下さい 2 2022/06/10 21:59
- スーパー・コンビニ 鼻で息してるのに鼻マスクのやつけっこういますけどそれじゃ意味無いですよね? 昨夜もコンビニで見かけて 1 2022/10/11 11:51
- スーパー・コンビニ 鼻で息してるのに鼻マスクのやつけっこういますけどそれじゃ意味無いですよね? 昨夜もコンビニで見かけて 7 2022/10/03 15:45
- その他(メイク・美容) 鼻で息してるのに鼻マスクのやつけっこういますけどそれじゃ意味無いですよね? 昨夜もコンビニで見かけて 1 2022/10/10 01:14
- その他(買い物・ショッピング) クレームを入れようか迷う 6 2023/01/20 02:28
- 会社・職場 この場合辞める?辞めない? 2 2022/12/16 17:49
- ディスカウントストア・ドラッグストア ローソンの店員が顎マスクで接客してきました。 顎マスクで話してきました。 問い合わせしてくれた時に電 1 2022/10/26 09:10
- スーパー・コンビニ 先程、コンビニでiQOS(加熱式タバコ)のセンティアフレッシュパープルメンソールを購入しました。 セ 1 2022/08/05 18:46
- その他(暮らし・生活・行事) 世田谷のあるセブンの店員が店長ふくめて本当にひどいです。 私だけでなく、Googleマップの口コミで 4 2022/05/07 14:21
- スーパー・コンビニ なぜコンビニ店員をディスる? 特定の一人ではなく、ここで時々というかしょっちゅう、コンビニ店員をディ 2 2022/07/19 21:30
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
最も効果的なクレームの仕方。
その他(家事・生活情報)
-
コンビニクレーム。 私の働いてるコンビニでクレームがありました。バイトの態度が気に入らないと。責任者
スーパー・コンビニ
-
本社にクレーム入れられたらどうなるんですか? 昨日、お客様が相当御立腹で、本社にクレーム入れるからと
会社・職場
-
-
4
本社にメールでクレームって身元バレる?
スーパー・コンビニ
-
5
バイトなのですがクレームで本社呼び出しされました。
その他(ニュース・社会制度・災害)
-
6
コンビニにクレームを入れました。 コンビニの店員が、態度が悪くて、本部に連絡を入れました。 クレーム
その他(悩み相談・人生相談)
-
7
今日バイト先に呼ばれて行ったら、私にクレームがきたそうです。初めてのクレームでした。 クレームの内容
労働相談
-
8
ローソンにクレームを出したいのですが、 本部にメールで送った場合私の名前やら住所やら携帯番号とか、全
スーパー・コンビニ
-
9
セブンイレブンの苦情について セブンイレブンに支店のことで苦情を入れたいのですが入れたら名前を知られ
スーパー・コンビニ
-
10
アルバイト先の本社にクレームを入れたいです。
会社・職場
-
11
お客様からのクレーム
会社・職場
-
12
クレームって本社直行の方がいいですか?
スーパー・コンビニ
-
13
6年働いてた職場を解雇になりました。 解雇理由は人間関係絡みとお客様からのクレームが主でした。私はも
退職・失業・リストラ
-
14
接客態度に対する名指しクレームを受けてしまいました
その他(社会・学校・職場)
-
15
コンビニにて店員から逆ギレされたんですけど、なんでコンビニの店員はみんな態度が悪いし仕事できないんで
スーパー・コンビニ
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
名前を聞かれた時の断り方を教...
-
期間を表す、言葉について⇒初動...
-
睨まれた時の対処について
-
ガストでハンバーグを頼んだら...
-
ピンポンダッシュ並みに早さで...
-
教えてくでさい
-
冷蔵庫配送時の擦り傷と床の傷...
-
ただの苦情をしたのにクレーマ...
-
レジのパートをしています。 子...
-
言葉使い…
-
気分の落ち込み
-
コンビニ クレームは本部から...
-
共同住宅の汚水ますについて
-
企業にクレームのメールをした...
-
本社にメールでクレームって身...
-
企業のお客様お問い合わせフォーム
-
マンションのクレーム
-
デリへルで働いて1ヶ月です。 ...
-
ヤマト運輸の会社にクレームつ...
-
男のロン毛やネイル
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
名前を聞かれた時の断り方を教...
-
言葉使い…
-
ガストでハンバーグを頼んだら...
-
企業にクレームのメールをした...
-
期間を表す、言葉について⇒初動...
-
睨まれた時の対処について
-
スーパーに勤めている方に賞味...
-
本社にメールでクレームって身...
-
冷蔵庫配送時の擦り傷と床の傷...
-
旦那がクレーマーでとても嫌で...
-
クソ警備員に、暴言吐かれまし...
-
企業のお客様お問い合わせフォーム
-
ピンポンダッシュ並みに早さで...
-
マック、ドライブスルーで入れ忘れ
-
マンションのクレーム
-
教えてくでさい
-
捨てアドから どこまで判明?
-
市役所の公務員って態度とか名...
-
JR東のお客様相談室の態度が非...
-
空の飴
おすすめ情報