アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

著作権について教えて欲しいです。
Twitterやフェイスブックなどのブログに動画のURLを載せることは著作権に引っかかるでしょうか。この場合はTwitterにyoutubeの動画URLを載せたいのですが・・・
違法とかではなく、ちゃんとした動画で面白かった動画があったのでフォロワーさんに勧めたいのです・・・
説明下手かと思いますが、教えて頂けると嬉しいですm(__)m

A 回答 (2件)

URLのリンクを貼るのは著作権になんら関係なく合法です。

安心してリンクしてください(著作権違反に問われるのはリンク元の方です)。
また、「共有」から動画を埋め込むのも合法です。
共有元の動画が削除されれば埋め込んだ動画も再生されなくなるので。
ただし、なんらかの方法でYouTubeから動画をダウンロードし、
それをSNSに埋め込んだ場合は完全に違法だからやめましょう。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいませんm(__)m
ご回答ありがとうございます!
著作権は大丈夫とのことで安心しました。
動画ダウンロードはしないよう注意しますね。

著作者の権利は、人格的な利益を保護する著作者人格権と財産的な利益を保護する著作権(財産権)の二つに分かれます。

TwitterへUPすると見る人が増えますが、何の権利も侵害していないと思います。むしろ、チューバーにはリンクやUPはいいことがあります、見る人が増えると収入が増えますからね。
ゆえに問題ないと思います。しかし無断のUPしたものは注意が必要です。(TV番組などの権利は、別にありますからね。)
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんm(__)m
丁寧で素早い回答ありがとうございます!
大丈夫みたいでよかったです!
無断の物は上げないように注意します。
ご回答ありがとうございました!