プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年間付き合っている相手がいまして、そろそろ結婚をしたいと思っています。
が、いざプロポーズしようとすると、勇気が出なくてなかなか伝えることができません。
どうすればプロポーズできるようになるでしょうか。

A 回答 (7件)

勇気がでないって、


自然と言える仲になっていないのでは?

焦る必要はないと思いますが。
    • good
    • 0

No.5です。

すいません。アップしてから思いついてしまったので。

さっきの「伝えたいことがあるんだ」も言いにくい場合です。

「○○日空いてるかな?」
「いいよ」
「絶対 空けておいてね。」
「なにかあるの?」

「いや 別に、大事な話が・・、とにかく確認したかっただけ。」

みたいなのなら 伝えやすいかなって。
すみません 妄想劇場みたいになってしまって。
力になれたらと思ってしまい・・

とにかく頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お気持ちわかります。


いざとなると伝える事の勇気がかなり必要なので そのエネルギーが足りずに進めないんですよね。

であるなら、いきなり伝えるのではなく、「いついつに、君に伝えたい事があるんだ」と事前に伝えるのはどうでしょう。
この言葉を伝えるのは プロポーズを伝えるよりかは、必要なエネルギーは少ないはずです。
また、そうしておけば その当日も 相手の方がある程度想像してくるのでプロポーズのハードルは下がりますし、
あなたもそれまでの間に覚悟が決めやすく、事前に言った手前もありますので 後戻りはできず、それも後押しになって伝える事が出来るのではないでしょうか?

あと、もう一つは、伝える場所を 「いかにもここで言いそう」な場所にする事です。
(教会の前とか 海辺とか ライトアップされた場所とか)
そうすれば雰囲気も出て、彼女の方も ここで言われそうと思って覚悟して聞いてくれますし、そういう雰囲気になれば 自分も「今しかない」と思えて言いやすいですよ。

うまくいくと良いですね。

参考になれば嬉しいです。
応援しています。
    • good
    • 0

勇気は、出して下さい。


出さないとどうしようもないことや、
勇気を出さないと相手に伝わらないことが、人生には何度かあります。

例えば謝罪もそうです。あなたの大事なものを壊した人がいるとして、
「真っ向から謝る勇気が出ないから……」とあの手この手を使って伝えようとしたら、
そのこと自体に誠意がない印象を持ちませんか。

ですから小細工はなしで、勇気をもってはっきり伝えて下さい。

勇気を出す方法ならばありますよ。舞台を用意し、日取りを決め、自分を追い込むことです。
私の場合、クリスマスイブにデートを設定して、「今日のプランは内緒」ということにして
何か所かを回り、最後に個室でディナーを予約しました。
ディナーのお店は私たちが記念日にいつも使うイタリアンで、
店にはあらかじめ花束を預かっておいてもらい、それを渡しながらプロポーズしました。

いつ結婚してもいい男女が、イブにわざわざ普段取らない個室でディナーを予約して、
花束まで用意してプロポーズしなかったらあまりにもマヌケです。
個室に入ったらもう退路はありません。

こんなふうに、あなたが逃げられない状況を設定して下さい。そうしたら、必ず言えます。


あとあと妻曰く、「あ、今日だなって朝からわかってたけど、いつ来るのかと思ってた」だそうです。
「意外と緊張した」と私が言うと、「今さら断られるわけないのに?」と笑っていました。
終わってみれば、そんなもんです。
    • good
    • 0

自分で言っているじゃないですか。


>勇気が出なくてなかなか伝えることができません。
勇気を出せば良いだけの話です。
    • good
    • 1

伝える勇気がなければ、指輪を買ってそっと出してあとは出たとこ勝負、


言葉はすっと出てくるかと思いますよ。
    • good
    • 0

結婚してくださいと口に出して言えば良いかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!