アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日プロポーズを受け、婚約したのですが、何故か不安な気持ちが止まりません。

結婚してうまく行くかとか、相手の家族のことで憂鬱になるとか、そういうのではないのですが、
私が相手のことを好きになりすぎて、婚約破棄されないかとか、結婚してからも冷められたりしないかとか、
いつまでもラブラブでいられるのかとか、そっちの方面でずっと不安になります。
相手は本当に優しくて素敵な人で、付き合ってる時に一度も私を不安にさせることもなく、本気で好きでいてくれることが伝わってきて、私も大好きになりました。

そもそも激務な人で、春からの転勤に加えて、
今とても忙しいことはわかってるのですが、
そんな中、色々考えてプロポーズしてくれたことはとても嬉しいけれど、
婚約したら安心すると思っていたのに、なぜかLINEの返信が遅いとか、電話がかかってこないとか、それくらいのことで、とてつもなく不安になります。
婚約してからの方が、そういう不安な気持ちがどんどん出てきます。

これは一種のマリッジブルーでしょうか?
相手に問題はなく、私の精神面の問題だとわかっているので、あまり相手に負担になるようなことは言いたくありません。
どうやったら今を乗り越えられるのでしょうか…

A 回答 (10件)

相手に求め過ぎていますね。


只ひたすら尽くす事に努めましょう。
真実の愛は、決して見返りを求めないのですよ。
ただ与え続けるだけです。
    • good
    • 0

仕事で相手が忙しいことが分かってるなら


電話がないとか返信が遅いとかで
不安になる必要ないのでは・・
もう少し相手の負担を考えた方がいいですよ・・
    • good
    • 0

マリッジブルーですね。


激務なのに婚約したのですよね。
結婚しても勝手にうまく行きません。うまく行くようにお互いが努力するのです。
お相手の方はあなたに不安を与えないし、貴女の事を本当に好きだと思います。
お相手の事を信じてマリッジブルーから抜け出す事をお祈りしています。
    • good
    • 0

ご婚約おめでとうございます。

素敵な方とご縁があって良かったですね。でも、何だか受け入れられず不安になったりしますよね。彼の下した決断をどっかり信じてみてはいかがでしょうか。激務や転勤でストレスだと思います。それでもなお、結婚に踏み切ったのはあなたの素敵な笑顔の待つ家庭が欲しかったからではないでしょうか。彼も支え、自分もワクワクするような結婚生活をイメージして臨んで下さい。笑顔で姿勢良く過ごすと前向きに考えられます。あなたのこれからがメチャ上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

質問者さんの性格なのか、お二人の関係性なのか…



普通は相手が激務とわかっていて連絡が遅い場合、相手が大丈夫か心配するものです。心配しないで「私嫌われちゃったのかな」と不安がるのは、質問者さんが自分のことしか考えておらず、相手の幸せを願えていないのか、もしくは日頃からのやり取りで、相手が質問者さんを安心させてくれるような態度ではないのか、どちらかなのかなぁと思いました。よく考えてみてください。もし後者なら結婚する前にしっかりと話し合って解決しないと後々大変になりますよ。
    • good
    • 0

じゃあやめればいいじゃん。


乗り越える必要もない。

結婚してうまくいくかなんてわからないし、
いまのまま、ラブラブで一生いるなんて可能性はあいてが誰だって、ゼロだし、
それでも、恋愛とは違う、人生をともに過ごす契約が結婚なのだから、

不安を覚えてまでする必要なんてないです。

こういうことを、悩んでうじうじすること自体、一体何を求めているのか?他人にわかるわけもないし、答えなどない。あなたが決めることです。
    • good
    • 1

相手に不安を覚えるなら心配ですが、結婚後に冷めるのではないか?とかの心配ならマリッジブルーではないでしょうか。


強いて言えば、彼が激務である事がすれ違いに繋がってしまうのではないかという不安かもしれません。でも、それは生活を始めてみて乗り越えて行くしかないかもしれない。

原因を色々考え、立てられる対策を立てていくというのはどうでしょう。
例えば、LINEの返信は遅くなっても良いので必ず返して貰うとか、疲れていても挨拶は必ず交わすようにするとか。
自分にも相手にも負担にならないような生活の工夫の原案を考えてみれば、不安は多少は楽になりませんでしょうか。
    • good
    • 0

辞めたら楽になります


不安があるのに結婚はできません
ご縁がないのに年だからとか言われたからだとかの妥協で結婚を決めた人に良くあることです
    • good
    • 0

この婚約を続ける場合と、この婚約を破棄した場合と、どっちが後悔しないか、じっくり考えてみたらどうでしょうか?

    • good
    • 0

相手の喜びを自分のよろこびに変換できる自分がいれば大丈夫です


あいてのことより、「自分が・自分が」という思考が最初にでてくるようでしたら、それは自分の苦しみに帰ってくることがこの先多くなります。

その人の本質ですね


人間性はすぐに変えられないとおもうかもしれませんが
体のメカニズムを知ればそんなことありません
将来旦那さんのけんこうを管理する立場として
まず自分をコントロールできるように、知識を得てください
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13285165.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!