プロが教えるわが家の防犯対策術!

月火水木金土日・・・・延々繰り返す曜日

大人であれば、例えば「今日は木曜日か・・」と、ぼんやりとでも意識しながら生活されていることと思います。
では 生まれて初めて「曜日」というものを意識したのは 何歳ごろでしたか。
どんなことがきっかけでしたか。

A 回答 (9件)

考えたこともないですが。


保育園を行っている人なら、まあ明日はお休み→お休みは土曜日と理解できる頃からじゃないですか?
幼稚園だとたぶん入園より先にアニメや戦隊ものとかを見てると思うので、明日はアニメ→このアニメは土曜日だみたいな感じでしょうね。

意外と早いかもしれないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も保育園時代でした。牛乳が配達されるのですが、曜日によってかぶさっているセロファンの色が違う、ということがきっかけでした。ありがとうございました

お礼日時:2016/09/20 15:43

玄人乙さん、こんにちは。



私の質問の被り質問だと思いますが、
ありがとうございます(笑)。

そうですね。
学生時代に意識し始めたのは
金曜日だったと思います。

その当時はまだ、
週休二日制が無かった事から、
土曜日も半ドンという事で、
同じように意識していたとは思います。

ですので、結果として金曜と土曜を
意識していたという記憶が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週末の金土日あたりを意識し始めた、というお答えあ多いようでした。
ありがとうございました

お礼日時:2016/09/20 15:42

週末がお休みというのは保育園からあったと思いますが、小学校に入って習字に通い出してから、「○曜日は学校が終わってから習字」とはっきり曜日を意識するようになったのではないかな?と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は習字塾はあるのでしょうか。ありがとうございました

お礼日時:2016/09/20 15:38

こんにちは。


「生まれて初めて」ですか、
たしか小学5年生の頃からだったと思うので、11歳くらいからだったと思います。(日曜と土曜の認識です)
きっかけは、
鉄腕アトムのテレビ放映が毎週日曜の午前9時からだったことと、小学5年生の春にクラスの男ども数人で探検グループを作っていたのですが、グループの秘密基地集合を毎週土曜日の放課後に弁当持参(土曜は午前授業でした)としたからだったと思います。
あとの曜日(月~金)は小学生時代にはあまり意識していなかったですね。(5時間から6時間授業で皆同じ程度・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄腕アトム放映63年時に11歳ということは1952年ごろのお生まれでしょうか。ありがとうございました

お礼日時:2016/09/20 15:41

玄人乙さん、こんにちは。


小学校に入ってからたっだと思います。
たしか、土曜日が半日(半ドン)でしたので、はやく土曜日が来ないかな、と。
で、土曜日の夜が、日曜日の遊びを考えてワクワクしてました。
日曜日の夜になると、翌日からの学校を思い、テンションが下がってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半ドンの独特な安らぎがありましたね。今は少なくなりました。ありがとうございました

お礼日時:2016/09/20 15:35

小学生の頃からです。


日曜の夜に
♪この~木なんの木気になる木♪
とテレビから流れるコマーシャルが嫌いでした。学校は楽しかったのに何ででしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMがきっかけで。ありがとうございました

お礼日時:2016/09/20 15:34

こんにちは。

曜日の歌を英語の授業で習ってからです。ちなみに私が生まれた曜日は日曜日なので、にちようび、という曲が好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も日曜生まれです。奇遇ですね。
奇遇じゃないか、7分の1の確率ですからね。
ありがとうございました

お礼日時:2016/09/20 15:34

小学校に入学してからです。


あの頃は?大人しい?というか、暗くて友達を自分から作れないし、勉強嫌いだし、先生が怖いし嫌だったので。
早く休みになって欲しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもお母さんが怖くて家もいやだった、というようなことはなかったでしょうか。ありがとうございました

お礼日時:2016/09/20 15:39

やっぱり定職についてからですかね。

20代前半、基本土日が休みだったのであと何日やれば週末だとか、
そんな感じで意識し始めてきましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ^= それ遅すぎませんか

ありがとうございました

お礼日時:2016/09/20 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!