プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊活をしようと思ってます。29歳です。
ですが仕方が分かりません。基本は基礎体温を毎日つけるということてアプリをとってみました(^-^)が、基礎体温をつけてどのタイミングで妊娠しやすい日がわかるのでしょうか?
低温期?高温期?のいつ?

それか、生理が来た日から17日後の排卵前期を数えたほうが確実なのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

基本的には、基礎体温が低温期から高温期に移行するときが排卵するときですが、妊娠したいならば、排卵日の2日前から排卵日あたりにタイミングを合わせる必要があります。

しかしながら、基礎体温だけでは2日前という日はほとんど生理に狂いのない人しか分かりません。
そのため、単に体温を測るだけではなく、アプリで予測された排卵日が実際とどのくらい違うのかを把握し、また排卵期特有の卵白のようなオリモノがいつ頃出ているか把握します。
そうすることで最も妊娠しやすい日にタイミングを合わせやすくなります。

ですが、最も妊娠しやすいピンポイントだけで行為をするのが妊活でもありませんよ。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、ではありませんが、高温期に変わるまで毎日行為を行っても構いませんから、そろそろ排卵が近いのでは?と思ったら、回数を増やす事ですね。
月に1回しか行為ができない、という状況でないならば、回数をこなすことは大事になります。
行為の回数を増やすのが難しいということであるならば、排卵検査薬を使う方が良いでしょう。
排卵検査薬がうっすら陽性になってから概ね2日くらいで排卵しますから、陽性の間にタイミングを取れば、回数が少ない場合に有効な手段になります。
排卵検査薬は排卵したかどうかを調べる検査ではありませんから、実際に排卵がいつあったか、排卵と行為のタイミングが合っているか確認するのに、基礎体温を使うことになります。

妊活、と言いますが、あまり気負って立ち向かう必要はありませんよ。
義務のセックスになってしまうと、先に音を上げてしまうのは男性の方と相場が決まっていますから、避妊なしで夫婦生活をエンジョイする、というくらいで先ずは臨んでみてください。
自分でストレスを課すことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!(゜ロ゜ノ)ノ排卵二日前から排卵日までに合わせるだけじゃダメなんですね~
体温をつけた上で予測の日と排卵日まで自分のずれを把握することがポイントですね( ☆∀☆)
タイミングが分かったのでなんか安心しました(*´∇`*)
ピンポイントで合わせることを考えてました(´д`|||)義務化せずに最初は高温期に変わる位か、私は生理はずれがないので排卵日前くらいにしようかなと思います(^w^)
丁寧で分かりやすい答えをいただきありがとうございました‼