プロが教えるわが家の防犯対策術!

移動手段について教えて下さい。

東京の人が大阪に出張するときは
新幹線での移動が多いですか?
それとも飛行機ですか?

また、大阪の人が東京に出張するときは
新幹線の移動が多いですか?
それとも飛行機ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

移動シェア的にはJR東海に言わせると東京圏~大阪圏だと新幹線85%、飛行機15%だそうです。

「JR東海 ファクトシート 2016」と検索してください。PDFファイルがヒットします。
私は出張しない立場の人間ですが、周囲は85%も新幹線を利用してないですね。
個人で関西方面に行く際も飛行機です。

1.それでも新幹線は時間がかかる(飛行機は搭乗口に15分前までに行っていればいいんですが。。。)
2.災害時航空機なら飛ぶ前に止まってくれるが新幹線は途中で缶詰めになる
3.前日購入で航空機の方が新幹線より安い
辺りが理由です。

羽田や伊丹にアクセスが悪いということは、東京/品川や新大阪にもアクセス悪いと思うんですけどね。

回答として、全体的には新幹線の方が多いのだそうです。
ただ職場によっては航空機を奨励しているところもありますよ。
    • 1

東京ー大阪間の移動における新幹線:飛行機の比率は85:15です。

要するに15%しか飛行機を利用しない、ということです。大阪からの移動も東京からの移動も常に往復なのですべてを合算してこの数字です。

大阪のほうが飛行機を利用する人が多い、なんてことはないでしょう。

飛行機の利用には4時間の壁、というのがあります。4時間以内で着く目的地なら新幹線を選ぶ人が圧倒的に多くなる、ということです。

東京ー新大阪は新幹線なら2時間半、羽田ー伊丹または関空の飛行時間は1時間程度ですが、チェックインなどを含めると2時間以上かかります。そして空港は市街地のはずれにあるので、目的地に着くまで時間がかかる、と言うことも影響します。
    • 1

東京は、東京、品川、新横浜の駅がありますので、新幹線が

多いと思います。羽田までの時間に手荷物検査など面倒くさいと思います。
逆に大阪の方は伊丹からの飛行機を好まれる方が多いのではと思います。
時間と手間と加えて会社が新幹線の電子カード優先させると
新幹線になるのではと思います。弊社ではこの傾向です。
トータル時間はそんなに違わないのでは?
と感じていますので、新幹線での居眠りを優先させています。
    • 1

飛行機って、空港までのアクセスと、空港での待ち時間が長いんですよ。

• 1

東京-大阪間だと、

飛行機では「目的地に早く着かない」ので、あまり利用しない。
    • 1

経費と移動時間合計によりますね。

目的地に近い方でしょうか。
    • 1