プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合っている彼(私はシングルマザー・彼も離婚者)が、私が一番大事と言ってくれつつも、仕事が忙しいと言って会う時間が作れず(休日はほとんど過ごさない)平日週一で会えればいい程度。
電話は好きでないということで用件のみの電話が10日に1度。
メールも用件のみが週に2~3度。
仕事も忙しいのでしょうけど、実態はオークション取引が忙しいみたいなんですが、隠しているつもりみたいです。
オークションはすごくマメに動いているのを知って、こんなに放っている理由がオークションだなんて知って、すごくショックです。
どうせ隠すなら他の女とかの方が余程あきらめもつくのですが。

A 回答 (5件)

補足を読ませて頂いてから書きました。

私は取り引き歴600件以上ある“一般人”(普通のサラリーマン)です。その8割は出品者としての評価です。

恐らく彼は「出品者」の立場で忙しいと思いますが、(落札者で忙しいとなれば、何を買ってるのか問題ですが)自分がアンテナを張って安く仕入れた物が高値で売れたときは格別のものです。彼が扱っている商品は何か、それがどれくらいの利益をもたらす物かわかりませんが、はまっているというのであれば利益を得ているのでしょうね。
オークションは顔の見えない人と取り引きするため様々な危険が潜んでいますが、真面目に取り引きし、それが終わって「ありがとう」と良い評価を得ていくと、利益以上の満足感が伴います。恐らく彼のオークションは止められないと思います。マメに動いているのは、取り引きを停滞(発送遅れとか、無連絡とか)をさせないという、きちんとした方だからではないでしょうか。

思い切ってMonoMoonさんもオークションを初めてみたらいかがですか? 彼がオークションをやっていることを隠しているんだったら無理に詮索せず、「オークションやってみたいんだけど」と切り出してみて下さい。何も商売しろというのではなく、要らなくなった子供服を売ったり、逆に安く買ってみたり・・・。オークションにはまった人であれば、未経験者にあれこれと指南するお節介も大好きだと思います。それでお二人共同で出品できるようになれば楽しいと思いますよ。

この回答への補足

>恐らく彼は「出品者」の立場で忙しいと思いますが

落札したものを出品するので、「出品者」が彼の立場だと思います。

>彼が扱っている商品は何か、

PC関連、携帯関連、車関連が主だと思います。
彼の得意分野です。

>マメに動いているのは、取り引きを停滞(発送遅れとか、無連絡とか)をさせないという、きちんとした方だからではないでしょうか

そういう責任感は強い方だと、思います。

• 0
この回答へのお礼

>彼がオークションをやっていることを隠しているんだったら無理に詮索せず

この気持ちは全くないです。

>自分がアンテナを張って安く仕入れた物が高値で売れたときは格別のものです。
>真面目に取り引きし、それが終わって「ありがとう」と良い評価を得ていくと、利益以上の満足感が伴います。

そうなんでしょうね。
ここまでくると商売ですものね。
でも素人目でみると、高く売れる時もあれば、逆に損する時も、多いような。

>オークションにはまった人であれば、未経験者にあれこれと指南するお節介も大好きだと思います。

このご意見がすごく気になります!
どうしてオークションにはまった人であればなのか、
ぜひ教えていただきたいです。

>思い切ってMonoMoonさんもオークションを初めてみたらいかがですか?
>それでお二人共同で出品できるようになれば楽しいと思いますよ。

ありがとうございます。

私もそう思いました。
オークションとかっていらないもの処分できて楽しそうなんだけどでも、
今の私には面倒くさいというか、そんなマメな時間は今の私にはないので、パスなんです。

当たり前のことなんですが、勉強したなりに最近気づいたことは、オークションとフリマの違い。

売却価格に関しては、前者は最低価格から購入者が吊り上げていく、だから思いもがけず高値がつく。後者はこの価格で売れたら良いな的についた価格から購入者がディスカウントしていく。

そして取引に関しては、出品の手間はどちらも同じようなものですが、前者は取引中の質問回答や落札者更新・発送・評価と数日かかるが、ネット上なので落札日以外は自分の都合である程度調整可能。後者は、出品会場手配・陳列が取引の要で、当日決済の一発体力・天候勝負。

私にはディスカウントが好きなので、後者が(余力があればですが)向いている気がするのですが。

オークションの醍醐味については他の方が何人も説明されているので私は触れません。

> 彼氏の趣味として理解したいと思ったので

他の方のご説明で、もうオークションの醍醐味というのはご理解されたのでしょうか。

オークションをしていることを隠している理由は分かりませんが、貴女のご相談内容で理解出来ないのが、貴女がオークションの醍醐味を理解したところで、

> 私が一番大事と言ってくれつつも、仕事が忙しいと言って会う時間が作れず(休日はほとんど過ごさない)平日週一で会えればいい程度。電話は好きでないということで用件のみの電話が10日に1度。メールも用件のみが週に2~3度。

と言うのが許せるようになるのですか?

オークションの醍醐味を理解出来ても、貴女は放ったらかしにされている事には変わりありませんよね。
「彼氏の趣味として理解した」としても、平日週一しか会えないこと、電話は10日に1度、メールも週に2~3度、と言うのは不満のままなのではないですか?

彼氏のオークションを理解しても、やはり自分が放って置かれたくないと思うのは自然な考えであり、それはやはり彼氏に言ってみた方がいいと思います(もう言っているのでしょうけど)。

> どうせ隠すなら他の女とかの方が余程あきらめもつくのですが。

いやっ、オークションの方がまだマシではないですか?
彼氏がどんなにオークションにはまろうと、オークションと付き合ったり結婚までは出来ませんから。

この回答への補足

>他の方のご説明で、もうオークションの醍醐味というのはご理解されたのでしょうか。

机上での理解はできたようですが
ちょっとギャンブルに似ているのかなぁというのが
正直の感想です。

いいときもあれば、悪いときもある。

>貴女のご相談内容で理解出来ないのが、貴女がオークションの醍醐味を理解したところで、
>と言うのが許せるようになるのですか?
>オークションの醍醐味を理解出来ても、貴女は放ったらかしにされている事には変わりありませんよね。
>と言うのは不満のままなのではないですか?

おっしゃる通りかもしれません。
私としてはもっと密な交際を望んでいるんだと思います。
ただ、これを理解することで彼を理解することに通じるかもしれないと思いました。
それで、我慢できることならそういう恋愛もありかなって。

>いやっ、オークションの方がまだマシではないですか?
>彼氏がどんなにオークションにはまろうと、オークションと付き合ったり結婚までは出来ませんから。

これに関しては、女の意地かな?って思います。

• 0
この回答へのお礼

>彼氏のオークションを理解しても、やはり自分が放って置かれたくないと思うのは自然な考えであり、

そう言っていただけて嬉しいです。

>それはやはり彼氏に言ってみた方がいいと思います(もう言っているのでしょうけど)。

おかしいかもしれないですけど、
まだ言ってないし、言えません。

彼の口癖にあるように
「付き合い切れないって言われたら俺は身を引くだけ」
と言い返されてしまいます。

今聞けていることは
オークションをやっていることだけは口にしてもらったこと。
私がいえたことは
暇なときにでも代わりに出品してとは
お願いしたことくらいでしょうか。
それがやっとです。

私は好きなので別れたくないのです。
だから、少しでも共有の時間を作りたいなぁって。

有難うございました。

私もオークションを副業的にやっていました。

やっていたのはジャンクパソコンを直して売る・・・ですね。
ジャンク屋が近くにあって1台500円から10,000円くらいで買ってきます。ジャンクなんで動くかどうかわかりませんけど、半分は趣味でしたので動かなくても部品取りとかで使っていました。
で、だいたい5000~30000円くらいで売れたんです。多い月は20万くらい、少なくとも仕入れの分を引いても5万はかせげましたね。
もっとも私の場合は仕事がパソコンスクールでしたのでヒマな時間もたくさんあって、仕事の傍ら・・・という感じでした。

たしかにすごく楽しいですよ。時間もかかりますけどね。

ただ彼女との時間をつぶしてまで・・・というとそれは個人の価値観の問題なので何ともいえませんね。

私はオークションで稼いだお金は彼女と食事したりプレゼントしたり。。

で、オークションって信用取引なんで場合によってはそれを「最優先」としちゃうかもしれませんよね。

私はとにかく「すばやい対応」をモットーにしていたので落札当日の連絡、入金当日の発送を心がけていました。
正直、ちょっとオークションの発送があるので遅れる・・・なんてこともありましたよ。

彼が隠しているのはどうかなぁ・・・と思います。正直に聞いてみては?

この回答への補足

>彼が隠しているのはどうかなぁ・・・と思います。

そうですよね。
私もそこが気がかりです。

>正直に聞いてみては?

プライベートに入ると怖い時があったので聞けません。

>正直、ちょっとオークションの発送があるので遅れる・・・なんてこともありましたよ。

付き合い当初も、家に来てくれるというのでお昼ご飯を一緒しようと誘ったら、待てど暮らせもきてくれず、到着は夕方。
「家の用事をしていたら遅くなった。」と。
今考えるとあれは絶対...。

miyacchi518さんみたいに正直に話してくれれば良いことだと思うんですよね。

>ただ彼女との時間をつぶしてまで・・・というとそれは個人の価値観の問題なので何ともいえませんね。

彼の惰性で付き合われているということでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

>やっていたのはジャンクパソコンを直して売る・・・

これこそネット商取引!ですね。
そういう方法もあるのですね。

>私はオークションで稼いだお金は彼女と食事したりプレゼントしたり。。

miyacchi518さんの彼女が少しうらやましくなってしまいました。
彼は釣った魚に...的なところあるので。

>オークションって信用取引なんで場合によってはそれを「最優先」としちゃうかもしれませんよね。

そうなんでしょうね。
ありがとうございました。

彼が実際にどのような取引をしているか分かりませんがそれほどマメに動いているのなら本業の収入の不足を補うために副業としてオークションをやっている可能性があります。

少々の取引ではまとまった収入にはなりませんし、かなりマメに動いているということですから結構な数の品を出品しているのかもしれません。
金銭のやり取りを伴う取引ですから出品者には(にも)それなりの責任がともない、落札や問い合わせ、入金などにたいして迅速誠実な対応が要求されます。

MonoMoonさんはオークション=遊び と思っていらっしゃるようですが、彼はオークション=副業=仕事 と考えているかも知れません。
仕事、それも副業の内容をいちいち教えるかどうかはその人次第ですし。

「私よりオークションの方が楽しいの?」と疑っていらっしゃるんでしょうけど考えすぎではないでしょうか。
無論オークションをやってて楽しいこと、満足感もありますが、それは普通の仕事でも有りうることです。
彼は彼なりに収入を増やすための工夫をしている。オークションといえども責任を伴う行為なので一所懸命やってると考えてはどうでしょう。

「私とオークション、どっちを選ぶの」的な考え方では、あなたにとっても彼にとっても実もフタもないと思います。

この回答への補足

>「私よりオークションの方が楽しいの?」
>「私とオークション、どっちを選ぶの」

こういった考えで今回質問させていただいたわけではないのでご理解ください。
実際私自身そんなことは思ってません。

どちらかというと
オークション取引を隠して、嘘めいた理由なりをつけられることに腹が立ちますが。

例えば「携帯どこで買ったの?」→「家の近くの店」(実際はオークション)

• 0
この回答へのお礼

>本業の収入の不足を補うために副業としてオークションをやっている可能性
>結構な数の品を出品しているのかもしれません。
>彼はオークション=副業=仕事 と考えているかも知れません。

これらはまさにそのとおりだと思います。
だから心配なんです。
本業も忙しいのに、本当に体調を壊すのではないかと。
実際、ここ数ヶ月、体調の優れないのが続いたみたいですし。

>彼は彼なりに収入を増やすための工夫をしている。オークションといえども責任を伴う行為なので一所懸命やってると考えてはどうでしょう。

そう思いたいと思います。
ありがとうございました。

それで質問は何ですか?

『オークションは楽しいか?否か?』だと、
タダのアンケートになってしまいます。
削除対象ですね。

『彼に止めて欲しいのか?』
『もっと会いたいのか?』
この質問をする事で、何を得る事が出来るのか?
何が発展するのか?

を明記した方が、イイかもしれません。
補足お願いします。

この回答への補足

質もない舞でスミマセン!

経験者の方から
オークションの醍醐味というものを伺いたいと思いました。

彼氏の趣味として理解したいと思ったので

• 0