私のPCはハードドライブがCとDあるのですが、MS-DOSプロンプトのコマンド"cd"でDドライブに移動しようとしてもできないのですが。どうしたらいいんでしょうか?
また、Cドライブでも容量の大きいディレクトリには"パラメーターが多すぎます"とエラーメッセージがでるのですが、移動は可能なのでしょうか?よろしくお願いします(^o^)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

通称DOS窓(コマンドプロンプト)でDOSコマンドを実行する場合は、「cd "program files"」の様にダブルクォーテーションで文字列を囲めば、ロングファイルネームでもエラーにならないはずです。

    • good
    • 0

簡単なことですよ。


ドライブ移動はD:(半角で入力)でdドライブへ移動できます。
パラメータが大きすぎる(たとえば、ファイル名がロングファイルのままとか)
ディレクトリ名などが長い場合は、MSーDOSでは
~を使い一部省略することでロングファイルやロングディレクトリを指定します。
これは、DIR/W/Pで指定したいディレクトリ名やファイル名を調べてみることです。

ちなみに、MS-DOSでファイル管理などを行うソフト
filmtn(ファイルメンテナンス)FD(エフディ)などを使えばこのようなコマンドやスイッチを極力使わないでドライブの移動やコピー、上書き、LHA圧縮などが可能です。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se010373.h …
(上がファイルメンテナンス、下がFDのDLサイトいずれもDOS/V用です)
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se020040.h …
    • good
    • 0

Dドライブに移動するのでしたら


CDのコマンドは必要ありません。
D:
で移動できます。

また、容量の大きいディレクトリに移動の件ですが
「パラメータが多すぎます」との表示はスペースで区切って書いていませんか?
(program files等)
MS-DOSでは8文字+3拡張子までしか使えません。
DIRコマンドでディレクトリ名を調べて見てください。
又、DIRコマンドでスクロールしてしまって見えない場合は
DIR /W
又は
DIR /P
を使ってください。
    • good
    • 0

ディスクのパーティション(CとかDとか)を移動するときには、


CDではなく、D:を使います。
C>D: これでCからDに移動できます。

それから、これはうろ覚えですが、
MS-DOSの場合は、ルートディレクトリのファイル数、
容量(これはルートに限らない)に制限があったはずです。
この場合は移動できません。
ただし、もしかしたらWINDOWSのMS-DOSプロンプトからなら
大丈夫かも知れません。
20GのハードディスクでCドライブのみでも問題無く
MS-DOSが使えているので。
    • good
    • 0

cdコマンドは同一ドライブ内でカレントディレクトリを変更するコマンドなので、ドライブ間を移動する場合は単純にドライブレターとコロンを


D:
のように打ってください。

>>また、Cドライブでも容量の大きいディレクトリには"パラメーターが多すぎます"とエラーメッセージがでるのですが、移動は可能なのでしょうか?
ファイル容量が多いせいではなく、パス名が長すぎるのが原因じゃないでしょうか?
ロングファイルネームで階層の深いフォルダを掘っていませんか?
あるいはcdコマンドの後に不正なパラメタをつけてしまっているとか…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QドライブCからドライブDへの移動について☆

現在使っているパソコンがとても古いもので容量が少なく、ドライブCがすぐにいっぱいになってパソコンが動かなくなる事が多いので、ドライブDにデスクトップやお気に入りやマイドキュメント、アウトルックエクスプレス等を移そうと思うのですが、やり方がわかりません(><)。

マイドキュメント等は単に切り取ってドライブDに貼り付ければいいのでしょうか??。

アウトルックエクスプレスやお気に入り等はどのようにすればドライブDに移るのでしょうか??。

私は本当に機械に疎くて、こんな初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PCに弱ければ、(1)のみの移動をお勧めします。
切り貼りでOKです。

(1)DATA関係:マイドキュメント等

 写真,エクセル,ワード、等の単にデーターのみ

(2)プログラム関係:アウトルック等

 使用時に、PCがその置き場所にアクセスして
 プログラムを立ち上げる必要があるソフト

QCドライブのマイドキュメントをDドライブに移動

Windows98SEです。
古いOSの質問で申し訳ありません。

PCの不具合などで一旦リカバリーしたいのですが、CD-Rとフロッピーディスクドライブしかないのでバックアップが取れません。幸いにもDドライブだありますので、せめてマイドキュメントのデータだけでも残したいのですが・・・

CドライブのマイドキュメントをDドライブに移動する方法を教えて下さい。

もし、できるのでしたら、OEのメールもDドライブに移動できますか?方法があればお願い致します!

Aベストアンサー

Dドライブは物理的に離れたドライブですか?
CドライブのHDDとDドライブのHDDの2つある。

1つのHDDをCドライブとDドライブの2つのパーテーションに分けてるんだったら、ダメですよー

一番簡単なんは、CドライブのマイドキュメントのフォルダーをDドライブにドラッグするだけです(^_^; それでコピーができます。

QDOSプロンプトやコマンドプロンプト画面でCPU負荷を少なくするには?

Windows98SEのDOSプロンプトや
WindowsXP  のコマンドプロンプト画面にしたら、CPU負荷が多いせいか、コンピュータが熱を持ち、動作が鈍くなったり、フリーズすることがあります。

マシン IBM NetVistaA40
CPU Celeron533MHz

質問1
プロンプト画面を開けたまま、CPU負荷を少しでも抑える方法を教えてください。

質問2
CPUをもっと強烈に冷やす方法を教えてください。

Aベストアンサー

XPならタスクマネージャーのプロセスタブでCMDの優先度を下げればよいのかも?

それとCPUを強力に冷却するならCPUクーラーもしくはクーラーファンを強力な物に変更する、
もしくは筐体内部の空気の流れを見直す(ホコリが溜まってるとかファンの動きが悪くなってるとかは無いですか)。

QCドライブ→Dドライブへまるまるコピー

Cドライブ→Dドライブへまるまるコピーって可能なのですか?
CドライブのファイルとフォルダをDドライブにコピー&ペーストしても
出来なかったんですけど・・・・

とりあえずやりたいこと
現在使っているHDから新しいHDにデータを移し、新しいHDを
プライマリ・マスター(Cドライブ)にして使う。
現在使っているHDはFDISKでパーテンションを切り直して
サブHDとして使う。

また、どちらかのHDが物理的に壊れてもいいように、ときどき
Cドライブのバックアップを他のHDにコピーしておきたいのですが
簡単にできるのでしょうか?
(買って半年でHDが壊れたので怖くて怖くて。さすがN○C)

Aベストアンサー

エクスプローラーのコピーでは出来ません。
C:(っていうか起動ドライブ)にはスワップファイルなど“常に使用中”のファイルがあり、これをコピーするときにエラーが発生しその後のコピーが行われません。

簡単なのは「エラーが発生してもそのファイルをコピーしいないだけでコピー自体は継続される」方法を取ることです。

方法1:MS-DOSのXCOPYコマンドを使う
ややこしいオプション設定があるのでHELPで調べてください。

方法2:ドライブコピーソフトを使う
フリー/シェアウェアでも使えるものが沢山あります。
私が使ってるのはRealSync。
フォルダ単位で丸ごとコピーします。
タスクバーに常駐できるので“毎日”とか“1時間に1回”といったスケジューリングも可能です。
もちろん、変更のあったファイル、追加されたファイルだけのコピーも出来ます。

とりあえずRealSyncのダウンロードサイトを書いておきます。

参考URL:http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/

QCドライブとDドライブ

いまCドライブの空き容量が200MBぐらいで、
Dドライブの空き容量が3GBぐらいです。

この間新しいソフトをいれようと思ったら容量が足りないってゆわれたんですが、このときってDドライブをつかえないんですか??

というか、Dドライブがすごくもったいないんですが、
どうしたらいいんでしょう??
検索してもよくわからず…。
よかったら教えてください。

Aベストアンサー

 Cドライブが200MBってのは少ないですね。
Cドライブはシステムドライブで、一時ファイルなどが
作られますので、できるだけ多く開けておいた方が無難です。

>このときってDドライブをつかえないんですか??

使えますよ。
インストールの画面で、プログラムの書き込み先が
 C:\Program files\・・・
と出ると思いますので、CをDに強引に書き換えてしまいましょう。
Dドライブにフォルダがなくても、勝手に作られます。
ほとんどのアプリケーションはこれで対応できると思います。

●Dドライブにデータを移す方法
・インターネットのキャッシュ
 Dドライブに \tempというフォルダを作っておきます。
 次にインターネットエクスプローラの
 ツール(T)-インターネットオプション(O)を押し
 インターネット一時ファイルの[設定(S)]を押します。
 ここで[フォルダの移動]ボタンを押し、
 先ほどの、D:\tempを指定します。

・マイドキュメントを移す
 マイドキュメントフォルダは初期設定では、Cドライブに
 割り当ててあります。
 デスクトップのマイドキュメントのアイコンを右クリックして
 プロパティ(R)を押せば、上と同様の方法で場所を変えることが
 できます。

 Cドライブが200MBってのは少ないですね。
Cドライブはシステムドライブで、一時ファイルなどが
作られますので、できるだけ多く開けておいた方が無難です。

>このときってDドライブをつかえないんですか??

使えますよ。
インストールの画面で、プログラムの書き込み先が
 C:\Program files\・・・
と出ると思いますので、CをDに強引に書き換えてしまいましょう。
Dドライブにフォルダがなくても、勝手に作られます。
ほとんどのアプリケーションはこれで対応できると思います。

●Dドライブ...続きを読む


おすすめ情報