プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【前書き】
OS = Windows8.1Update
前回質問した、「管理者アカウントなのにフォルダ(D)が開けなくなってしまった」件はまだ解決しておらず、今回、それを解決するべく、一部分に絞って質問いたします。
この件は、私が(D)フォルダのセキュリティタブを開いて、誤って多くの箇所にチェックマークを入れてしまった事が原因で、「場所が利用できません」という表示が出て、管理者アカウントからも(D)が開けなくなってしまった、というものでした。(添付図①)

【今回質問したい事に関して自分が行った手順】
(D)が開けないので、誤って入れてしまった箇所のチェックマークを外そうと思い、再度、プロパティ → セキュリティタブを開きましたが、通常のセキュリテイのタブの画面ではなく、添付図②の表示になっていました。

この表示に従い、「詳細設定」「続行」「変更」の順 (添付図②③④) でページ下のボタンをクリックして進めて行くと、
「ユーザーまたはグループの選択」という画面が表示されました。(添付図⑤)

この添付図⑤の中は次の項目になっています。

●オブジェクトの種類の洗濯
ここは添付図⑥のように選択肢になっていました。(添付図⑥)
デフォルトではすべて選択されていたので、そのまま全部を選択することにしました。(添付図⑥)
●場所の指定
ここは自動的にPCの機種が表示されていました。
●選択するオブジェクト名を入力してください。
ここには(例)として (E): という記載があったので、それに倣って、今開けなくて困っている (D):
と手入力しました。

入力後の画面は 添付図⑦です。
これで、すぐ下の OK ボタンをクリックしました。

この結果、添付図⑧のようなエラーの表示がでました。

【質問】
●オブジェクトの種類の選択
●選択するオブジェクト名
は何を入力すれば良いでしょうか?

説明が長くなりましたが、よろしくお願い致します。

【(参考)前回の質問】  https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9369952.html

A 回答 (3件)

追加

>フォルダ(D)が開けなくなってしまった

Windows 8.1では、1台のパソコンに複数のユーザーアカウントを作成し、異なる設定でパソコンを使用することができます(Microsoftアカウントを追加するにはインターネットに接続されている必要があります)を利用し、
別途「Administrator権限のあるアカウント」を作成し、ログオン後フォルダ(D)が開けられませんか?

チャーム「設定」「PC設定の変更」「アカウント」「その他のアカウント」「他のアカウントの管理」「アカウントを追加する」「このユーザーのサインイン方法」「メールアドレス」Microsoftアカウントで使用しているメールアドレスを入力「次へ」「完了」(実名に近い名や漢字全角文字は使用しない。当分の間、先に作成したMicrosoftアカウントは削除しない・・・ユーザー名が変わると不具合があるかも)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • 0
この回答へのお礼

goold-man様
色々とアドバイスいただき、どうもあがとうございました。
別途、「Administrator権限のあるアカウント」を作成しようとする、少し前に
試行錯誤しているうちに、なんとか、(D)を開く事ができました。
ただ、(D)の中身のフォルダやファイルは何故か今のところ、減っている状態です。
それについては、正常に開けるようになったセキュリティタブの設定を変えながら検証
していくつもりで、また、このサイトで別途質問させていただく事もあると思います。

【解決に至った方法】
先程、開けるようになった手順は、試行錯誤で行った次の様なものです。
おかしくなってしまったセキュリティタブの表示を辿っていった先の
「ユーザーまたはグループの選択」という画面で、
●オブジェクトの種類の選択
ここを 「ユーザー」 にしました。
●選択するオブジェクト名を入力してください。という箇所には、
私の名前を漢字で入力しました。
(質問前までは、例にならって (D): と入力していて、エラーになっていました)
(また、正式には私の正式なアカウント名は苗字名前の四文字の漢字ですが、それでは
なぜかエラーになってしまいました。
そこで、名前だけの2文字にしたら、うまく行き、表示としては自動的に苗字も含めた4文字の
形になっていました)

そこから、行き詰っていたエラーの壁からやっと抜け出して、次に進む事ができました。

そして、
「ローカルディスク(D)のセキュリティの詳細設定」という画面になり、
「アクセス許可」タブのなかにある4項目のうち
●Authenticated Usersだけが、「拒否」になっていました。
他の
●SYSTEMS
●Administrators
●Users
は「許可」になっていました。

このAuthenticated Users を 「編集」をクリックして、「許可」に変えました。

これらにより、一応 (D)を開く事ができました。

ただ、(D)を開いてみたら、その中のフォルダやファイルが少なくなってしまった事については原因不明です。

とにかく、前に進む事ができました。

大変お世話になり、どうもありがとうございました。

NTFSフォーマットされたファイル・フォルダでアクセス権がない場合にAdministratorからアクセスするには:Microsoftアカウント(Administrator)でサインインし、アクセスしたいフォルダを右クリック(必要なら右クリック「管理者として実行」で開くを実行)「プロパティ」「セキュリティ」タブ「詳細設定」「所有者」タブ、一覧から新しい所有者(自分かAdministratorsグループ)を選択、更にファイルやサブフォルダの所有権を取得する場合「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックし「OK」

「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません」のメッセージに「はい」「OK」

暗号化したものでは?
EFSで暗号化されている場合:Administratorでログオンし、以前のWindowsでバックアップしておいた証明書ファイル(*.pfx)をダブルクリックし、ウィザードの起動で「次へ」証明書のパスワードを入力し「次へ」「証明書をすべて次のストアに配置する」選択「参照」一覧から「個人」を選択し「OK」「次へ」「完了」
    • 0
この回答へのお礼

●いつもMicrosoftアカウント(Administrator)でログインしていますが、開けません。
●(D)を右クリックすると、今の私のパソコンでは「管理者として実行」という項目が
ありません。「開く」「新しいウィンドウで開く」「プロパティ」「プロパティ」「名前の変更」
など10以上の項目が表示されますが、「管理者として実行」という項目自体がありません。
●「プロパティ」「セキュリティ」タブ「詳細設定」までの手順はできますが、「詳細設定」クリック
して開かれた画面では、「所有者」タブなど無い画面で、次のように書かれています。
【このオブジェクトのプロパティを表示するには読み取り権限が必要です】
そのため、一覧から所有者を選択する過程に進めません。
No.3のご回答の新しくアカウントをつくる方法でやってみたいと思います。

ちなみに私のPC管理を開きD:を右クリック「プロパティ」「セキュリティ」「オブジェクト名 D:¥」(種類は見当たりません)

グループ名またはユーザー名 AdministratorとUsersなどがあります。
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご回答を頂きましてありがとうございます。
添付図を付けるつもりで質問文章を書いていましたが、最後まで質問入力しても
図を添付する工程がありませんでした。
以前の教えてgooでは図を添付できたのですが・・
(教えてgooに図や写真を添付する方法は無くなったのでしょうか?)
その為、予定した箇所に図がないのでわかりにくい質問になってしまいました。
goold-man様のPCは正常な状態の為、現在の私のPCで(D)のプロパティのセキュティタブを
開いた状態とは違うものが出ていると思われます。