学生の女の子はほとんどが理系科目を嫌い、進学するときは理系に進む人は滅多にいませんね
なぜ、理系にはこうも女性が少ないのか、脳の構造など、科学的に説明できるのでしょうか
また、化学に進む女性よりも数学、物理の道に進む女性のほうが少ない理由も説明できるのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 車に乗っているとき、助席で女性の方がナビをすると地図を回したり、近くで見たりしてしまう方が多いそうです。

こうした地理観は右脳が支配しています。
 女性は万来、家庭の世話や食事づくりをしてきたので、男性のように食料をとって来るという外出する必要はありませんでした。だから女性は多くの情報を瞬時に記憶し、一度に多くのことをこなすということに長けるようになり、長期記憶などを司る左脳が発達したのです。
 逆に男性は効率よく食料を手に入れ、獲物までの距離を計算したりする右脳が発達しました。よく、テレビに釘付けになるおじさんがいませんか。野球番組を見ているときに話し掛けると、まともな返事は返ってこないことが多いでしょう。あれは大昔に男性が狩りをとるとき、獲物に対する異常なまでの集中力の名残りなんです。なかにはそうでない人もいますが。
 化学に進む女性よりも数学、物理の道に進む女性のほうが少ない理由としては、やはり計算力ではないでしょうか。化学も勿論計算することがありますが、化学は数学の上に成り立ち、物理の下に成り立つのです。つまり、「数学なくして化学は成り立たず、化学なくして物理は成り立たず」ということです。化学をより発達させたものが物理なんです。女性の方たちは化学までは理解して物理までは理解できないのかもしれません。原理や性質を知っていても計算ができないと理解できませんから。
 また、化学で成功した、あるいは発明した人はほとんどが偶然の出来事がきっかけです。例えば、合成ゴムを知ってますか。あれはですね、ゴムの研究にいきづまった化学者らは嫌気がさし、流し台に今まで作ってきた液体をぶちまけ正月明けに戻ってくるとネバエバしたものができていたのを加工して造ったと言う裏話があるのです。偶然性が支配する化学は女性の方には都合がいいのかも知れませんね。特に触媒の研究などは女性が多く、最も成功しています。
 ただ、学力上位の人は女性が多いようです。高校数学なんかは解き方を覚えていればだいたいできるので、左脳をフル活用すれば暗記数学になるというわけです。だから、手をつけてない問題が出ると全滅ということになりますね。(笑)
 しかし、数学の解き方をいちいち覚えていたら英単語100個や歴史内容100項目覚えるより難しいので理系より文系に行く女性が多いのではないでしょうか。実際、文系の勉強量は理系の勉強量より少ないはずです。まぁ、高校のカリキュラムにもよりますが。参考になりましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得できる回答をいただきありがとうございました
そうかぁ、昔の生活様式の違いが関係しているのかぁ

お礼日時:2001/06/24 23:47

男性は理論的に考え,女性は感情的に考えると一般的にいわれていることを考えると,理系を嫌い,文系を好むと思います.化学は物を作ること

があるが,物理,数学は物が見えない世界だからではないでしょうか.
    • good
    • 0

こんばんは。



「話を聞かない男、地図が読めない女」を読むとわかるかもしれません。
    • good
    • 0

脳の構造とか科学的な事ではなくて、小さいときの親の教育じゃないですか?



小さい時から女の子でも科学的な興味の湧くような遊びや何かを与えていれば、
女の子でもそういう方面に進むようになるのではないですか?
お人形さんを与えるよりも、ミニカーや電車のおもちゃを与えた方が、科学的興味に近付くと思います。
ロボットアニメをいつもみている男の子が
「大きくなったらロボット作る!」なんて言ったりするじゃないですか。
でも実際、
「女の子は女らしく」みたいなのが親にあるから、お人形さんを与えますよね。
しかも周りのお友達もそうだったりするから、自然と刷り込まれていくんだと思います。
    • good
    • 1

私は、脳の構造など身体的な性差よりも、


社会的要因が大きいんじゃないかと思います。

まず、文理選択というのが、高校2年くらいの
ほとんどの人がまだ自分の将来像が全く見えてない
時期に行われますよね。ですから、友達が文系クラス
だから、とか、女の子はみんな文系に行くから、
といった理由で決めてしまうことも多いんじゃ
ないでしょうか。

また、私は情報系の基礎研究をしてるんですが、
文献調査をしたりすると、日本国内では女性研究者は
ほとんど見当たらないんですが、海外の文献では
比較にならない頻度で女性研究者が著者に挙がっています。
ですから、少なくとも身体的性差「だけ」ではないことは
明らかで、推測を交えると、社会的要因がかなり
効いてるんじゃないかと。

余談ですが、うちの研究所にたまに、「あるある」みたいな
科学系情報番組の取材がきます。最近、その手の番組で
男女の行動の違いを脳の構造の違いとして結論付けるものが
多いようです(「地図の読めない女~」のヒットと
関係があるかもしれません)。想像がつくでしょうが
この手の番組の検証実験は非常にいい加減で
(仕込みってやつでしょうか)、要するに彼らは、
番組のストーリーに沿った絵が欲しいだけなんですね。
ですから最近は、余りにひどそうなものはお断りしたり、
せっかく研究所の名前が出るチャンスなのに、どこで実験を
やってるか分からないようにしてもらったりすることも
あるみたいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文系、理系で迷っています。 現在高1の者ですが文系に進むべきか理系に進むべきかで迷っています。 僕が

文系、理系で迷っています。
現在高1の者ですが文系に進むべきか理系に進むべきかで迷っています。
僕が通っている学校では高2から文系、理系で分かれます。いろいろ先生方にも話を聞きましたがいまいちピンときません。
なので文系の利点と欠点、理系の利点と欠点を教えてください。
学力は学年でも毎回10番以内には入ってて国語、数学の点数には差がないので自分でも文系か理系かも分かりません。

Aベストアンサー

文系で受験する場合、社会科(世界史・日本史・地理・公民)を多目に勉強することになります。理科(物理・化学・生物・地学)の勉強は少なくてすむか、大学によっては必要ありません(理系はこの逆です)。
社会と理科、どちらの勉強が多い方が、あなたにとって楽そう(苦痛が少なそう)ですか? 大学で専攻したい学科が決まっていない場合(たいていの高校生はそうだと思いますが)、これを基準にするのがいいと思います。

> なので文系の利点と欠点、理系の利点と欠点を教えてください。
就職のしやすさなどはそのときの状況次第なので、「文系の学問」と「理系の学問」を、それぞれ研究する場合について考えてみます。

まず文系の学問のいいところは、理系とくらべてほとんどの場合、研究費用がかからないことです。理系の学問には、実験をしないと何も始まらないものが多く(数学などは別でしょうが)、設備や予算を確保できなければ、能力があっても成果は出せません。
一方悪いところは、理系にくらべて評価の基準が曖昧なことです。実際には優れた研究でも、指導教官などの気に入らなければ、発表できない場合もあります。不当性を外部に訴えようとしても、その研究が「優れている」と、客観的に証明することは困難です。
理系の学問のメリット・デメリットは、これと真逆です。つまり「優れた成果を出せば、おおむね公正に評価される」のがメリットで、「成果を出すには、先立つもの(設備と予算)が必要」なのがデメリットです。

文系で受験する場合、社会科(世界史・日本史・地理・公民)を多目に勉強することになります。理科(物理・化学・生物・地学)の勉強は少なくてすむか、大学によっては必要ありません(理系はこの逆です)。
社会と理科、どちらの勉強が多い方が、あなたにとって楽そう(苦痛が少なそう)ですか? 大学で専攻したい学科が決まっていない場合(たいていの高校生はそうだと思いますが)、これを基準にするのがいいと思います。

> なので文系の利点と欠点、理系の利点と欠点を教えてください。
就職のしやすさなど...続きを読む

Q高校を卒業してから、看護の大学に進むか専門学校に進むか悩んでいます。 大学だと勉強についていけなくて

高校を卒業してから、看護の大学に進むか専門学校に進むか悩んでいます。
大学だと勉強についていけなくてもほっていかれ、単位を落とすと奨学金はもらえなくなると聞きました。
専門学校だと厳しくついてこさせると聞きました。

それと、
大学や専門学校の授業料などを病院と契約して何年か働いたら免除してくれるという制度はもし、卒業の年に国家試験に合格できなければ取り消されるのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

看護大生です。
大学でも手厚いところは手厚いですし。
専門学校でも国家試験合格率100%とか言っているところは、初めから合格の可能性が低い生徒は見捨てます。
国家試験を受けさせてもらえません。
また、奨学金の制度は私の大学の場合80人枠で5人前後でした。
それは入学してみないと分かりません。
単位を落とすとというか、成績が上位20%をキープとかが条件です。
単に単位を取っていればいいという問題ではないのです。
病院の奨学金は卒業年次に国家試験不合格の場合、全額現金で返金しなければなりません。

Q誰か教えてください! 8分間で12km進む電車があります。 この電車は、6.5km進むのに何分何秒か

誰か教えてください!
8分間で12km進む電車があります。
この電車は、6.5km進むのに何分何秒かかりますか。

Aベストアンサー

1分で何キロ進みますか?
12/8 = 1.5 km/minですね。
6.5km進むのに何分何秒かかるか?ですから
6.5 / 1.5 =4.3333...ですね。
答えは4分と0.3333x60→20秒

Q高校、進路についてです。 将来、ロボット工学系に進みたいと考えているのですが、高校の普通科に進んでも

高校、進路についてです。
将来、ロボット工学系に進みたいと考えているのですが、高校の普通科に進んでもなれるものなのでしょうか?
行きたい高校自体は雰囲気がよく、偏差値も高いのですが普通科しかありません。
普通の高校以上に5教科はできるようになるだろうとは思うものの専門的なことは学ばないのではとかんがえています。
大学の工学部では一から教えてくれるのでしょうか?
そうではない場合、志望校を変えるべきなのでしょうか?
また、将来どのような経験を積んでいけば工学系の知識が身につくのでしょうか?
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ロボット工学で有名な、大阪大学石黒研のような所だと、学生のほとんどは普通科高校出身でしょう。まあ、理数科や英数科のような勉学系コースは多々いるでしょうけど。

国立大学工学部なら、高校は普通科が普通です。そこでしっかり数字、物理、それにそこそこ英語を勉強しておけば、工学の専門知識は大学に入ってから習得できます。

学力的に国立大学が厳しいなら、高専が良いでしょう。そこから国立大学院に行く人も多いですし。

Q社会科学部とは 社会科学部の定義or社会科学とは

社会科学部とはなんでしょうか?

日本国内ではどこにありますか?
他、世界各国ではこのような名称はあるのでしょうか?

また、社会科学とはなんなのでしょうか?
法学や社会学とはどう違うのですか?

地理や歴史を主に学ぶと聞きましたが本当でしょうか?

Aベストアンサー

他の質問からして受験生のようですね。

私は早稲田大学社会科学部3年の者です。

社会科学=政治経済法律社会経営歴史などの社会の趨勢を学問対象とするものです。

したがって社会科学部ではこれらを学びます。

例えば以下早稲田社学の公式サイトですが、
学べる学問の対象はかなり幅広いものとなっています
そもそも大学のたかが4年間で専門知識を持ってる人、かなり少ないです。
そういう現状からして、もっと一般的にいろいろなことを学べる学部、
それが社会科学部なのです。

社会科学部:http://jbbs.livedoor.jp/school/21722/


また、以下にもありますが、受験生だとしたら、
社会学と社会科学とを混同しないようにしましょう。

社会科学の中に社会学があります。

社会科学について(志望校選びに注意)
https://sites.google.com/site/wasedasocs/

参考URL:https://sites.google.com/site/wasedasocs/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報