アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2013を使用しています。

シートAにプルダウンリストを設けています。プルダウンリスト内には各支店の名前を入れています。
シートBには、各支店の月度の売り上げの表を作成しています。その表にはフィルタをかけていて、そのフィルタで「名古屋」を選択すると、名古屋の毎月の売り上げが表示されるようにしています。

シートAのプルダウンリストで「名古屋」を選択すれば、自動的にシートBのフィルタも「名古屋」を選択するような形は可能でしょうか?関数を使った形で、できれば早急にお助け願います・・。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• すみません。わかりづらいですよね・・
    シートが複数に分かれているので、まとめました。

一番左の画像内のプルダウンリストは、一番右のシートより作成しています。
    一番左の画像のプルダウンリストで、「あああ」を選択すれば、
    真ん中の画像の『支店』という項目で「あああ」を自動的にフィルタをかけられるようにしたいのです。。

この画像でわかりますでしょうか・・・?よろしくお願いいたします。

「エクセルでプルダウンリストからフィルタへ」の補足画像1

A 回答 (2件)

No.1です。

わざわざ画像をアップしてくださっているのですが
いくら拡大しても詳細が判りません。
こちらで勝手に表を作ってみました。
フィルタだけでよいのですね?

VBAです。
やり方だけの説明ですので、実情に合わせてください。
↓の画像で左側がリスト設定してある、「Sheet1」で右側がフィルタを掛けたいSheetの「Sheet2」としています。

コード内のセル番地やシート名は実際のデータに合わせてください。

画面左下の「リスト」設定してあるSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り(VBE画面を閉じて)
Sheet1のB2セルデータを色々変更してみてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から//
Dim wS As Worksheet
Set wS = Worksheets("Sheet2") '←「Sheet2」はフィルタを掛けたいSheet名に!
If Target.Address = "$B$2" Then '←B2セルとはリスト設定してあるセル番地
With Target
If .Value <> "" Then
wS.Range("B2").CurrentRegion.AutoFilter field:=3, Criteria1:=.Value
'↑「B2」部分はSheet2の表の左上端のセル番地、「3」は表の左端の列から3番目が「支店名」の列!
Else
wS.AutoFilterMode = False
End If
End With
End If
End Sub 'この行まで//

※ コード内に少しだけコメントを入れていますので、
セル番地等は変更してください。m(_ _)m
「エクセルでプルダウンリストからフィルタへ」の回答画像2
    • 2
この回答へのお礼

すみません。画像をクリックしたら大きいものが表示されるシステムかと思ったら違うんですね・・。
本当にありがとうございます!非常にわかりやすいご説明のおかげで、やりたかったことができました!!本当に感謝です!ありがとうございます!!!

こんにちは!

VBAでおそらく可能だと思いますが、
質問文だけでは具体的な配置が判らないので
的確なアドバイスができません。

せめて
① シートAの入力規則で「リスト」を設定してあるセル番地
② シートBの支店名が入っている列番号
③ シートBの項目行とデータが入っている行は何行目からか?

以上の三つ程度はお示し頂かないと
VBAもしくは関数でできるとしてもお答えのしようがないですね。m(_ _)m
    • 0