プロが教えるわが家の防犯対策術!

乱文ですみません、相談させてください。

マーベロン28を飲み始めてもうすぐ1年が経ちます。
1シート目はダラダラと不正出血が続きましたが、
2シート目からは休薬期間1・2日で消退出血が来ており順調でした。

今回11シート目ですが、実薬期間15日目〜19日目の間生理のような出血(どろっとした塊も出ました…)があり16日目17日目はナプキンが必要な位出ていました。
これは(不正)破綻出血でしょうか?
それとも消退出血なのでしょうか?

休薬期間中消退出血が初めてありませんでした。
11シート目15時間位の飲み忘れがあり気付いた時点で飲み、翌日は決まった時間に飲みました。
避妊なしで1度仲良くしてしまいました…
その為妊娠していないか、とても心配です(>_<)

今新しい12シート目の実薬を飲み始めて5日目です。このまま飲み続けてしまっていいのでしょうか?

A 回答 (1件)

ピルを飲んでいると子宮内膜が薄いため、出血し損ねた内膜が時々はがれて不正出血を起こす事もあります。

不正出血を起こせば子宮内膜が剥がれ落ちますから、休薬期間に消退出血しようにも出るものがない、という状態になります。

24時間以上の飲み忘れがないならば、遅れて飲んでも避妊効果は続くので大丈夫です。
ある意味ピルは本来のホルモンバランスを崩してしまっているのと変わりありませんから、不正出血は仕方ないですが、飲み忘れがないならば、避妊効果は100%です。
避妊目的で服用する場合は、出血がいつ起きても、予定通り飲み続けるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早急な回答ありがとうございます。
出るものがないという状態なんですね!
子宮がずっと張っているような気がして心配なのですが…次回の休薬期間を待ってみます。
ありがとうございました^ ^