人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

小学校の図書館に置いてあった本なのですが、内容もうろ覚えで、自分でも調べているのですが…どうしてもタイトルが思い出せません。

以下がその内容です。
〈基本〉
・魔女がでてくる
・主人公?の女の子は魔女の学校に通っている
・魔女の学校に通う女の子とその友達や先生の話

〈各話での出来事〉
・1年ごとに必ず髪型を変えなければいけない決まりがある
・こすると光るという液を使ってカンニング、それがばれて低学年に降級になる
・額にも目がある(ことが後で分かる)女の先生がいる

魔女学校シリーズや魔女っ子マージではありません。日本が舞台の話でも無いです。挿絵は少しあったと思います。


できればタイトルが知りたいですが、覚えることある人がいらっしゃいましたら、教えてください!よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確証はないのですが、木村桂子/作「カンニング魔女ズルリ」ではないでしょうか? 



 http://7net.omni7.jp/detail/1100969281

たしかこの本は魔女の学校のシリーズ作品のうちの1冊で、この本ではズルリという子が主人公なのですが、ほかの魔女が主役になっているものもあったと思います。私は同シリーズの「いいつけ魔女クシュン」を子どもの頃読んだことがあるのですが、たしか額にも目がある先生が登場したような……?

残念ながら発売元のひくまの出版はもうなくなってしまっているようですが、本自体は図書館や古本屋さんで取り扱いがありそうです。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!確認したところ、この本でした!ずっと気になっていたので、スッキリしました。出版社さんが無くなってしまったのは残念ですが…中古で探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/23 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング