アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ubuntuをブートして、デスクトップ画面になりますが、ここからどのアプリケーションを開いて、プログラムを打つのでしょうか。

A 回答 (3件)

「プログラムを打つ」っていうのは「プログラムのソースコードを書く」ってことですかね?


 でしたらテキストエディタを起動して使います。
 その辺がわからないということはUbuntuの基本的な使い方やデフォルトでどんな機能がインストールされているかが分からないという事だと思いますので、まずは基本操作を勉強されるのがよいと思います。
 例えばGoogleで「Ubuntu 初心者」などの適当なキーワードで検索すると初心者向けの解説ページがたくさんヒットしますので、そういった中からご自身が読みやすいと感じるものを選ばれるとよいと思います。

 なお、テキストエディタに関してはUNIX系だとvimやemacs辺りがしっくり来るかなぁと個人的には感じます。

 参考まで。
    • good
    • 0

コンピューターとオンラインソースを検索という項目をクリックして、そこから端末を起動して、好きなプログラムのコマンドを入れれば起動やインストールできます。

    • good
    • 0

『端末(ターミナル)』起動して、viなりnanoなりemacsなり使うか、


GUI向けに作られているテキストエディタ使ってください。
http://it-novice-growth-diary.blog.jp/archives/3 …

なんか、次は『書いたプログラムをどうやって実行するんでしょう?』って質問になりそうですが…
2~3日後くらいに。


ちなみに私は設定ファイルの編集とかはvimでやってますね。
他にも便利なテキストエディタはあるんでしょうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!