プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。
中二になる娘が、一旦PCを起動するといくら言ってもなかなか終了せず、言うことを聞きません。
それで、いくつかタイマーのソフト(子供タイマー他)をインストールしてみましたが、なかなか手ごわく、勝手に解除してしまいます。
(※スタートアップに入れておきましたが、そこから削除してしまいます。)
できれば30分で終了し、後はもう起動してもすぐに落ちるようなソフトは無いものでしょうか?
また、できれば管理者でインストールし、そうでないものは一切操作することが出来ないようなものが希望です。又さらに、フリーソフトでお願いしたいです。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

お子さんがPCで何をされているのかわかりませんが、もしPCでネットサーフィンしているのであれば、PCの強制終了ではないですが、



ネット回線を切断する

というのはいかがですか?ネットがつながらなくなれば、面白くないので、お子さんが自分でPC終了すると思います。回線切断はルータ側の操作で何とでもなります。極端にはルータの電源を抜くという荒業も可能ですよ。何かいわれたら、「最近、ネットの調子わるいね。お母さん(お父さん?)も困っているのよ」と話を合わせていたらいいんですよ。

ネットサーフィンでなく、お絵かきソフトやワープロ、音楽ソフト等で創作活動をされているなら、それはそれで暖かく見守ってあげたらいかがですか?出来上がった作品を一緒に鑑賞すれば、お子さんとの会話が増えますよ。
    • good
    • 1

ログインの際に、質問者さん(親)がパスワードを入力しないとログインできないようにしてから、



(1)30分のタイマーをセットし、タイマーが鳴ったら質問者さんがパソコンの電源プラグを抜く
(2)タイマー式のコンセントを設置する

の、どちらかを徹底するといいです。
が、30分は短いと思います。。。「テレビを見ない」とかの条件付で、1時間とかダメですか。。。
    • good
    • 0

sexeというソフトを使ってみてはどうでしょうか?


ダウンロードはここです。http://www.nanshiki.co.jp/software/index.html?sexe
このソフトはアプリケーションをサービスにするものなので一回登録してしまえば
管理者のパスワードを知らない限り大丈夫です。
ただ今ではOphcrackというOSを使ってwindowsのログインパスワードをクラックできてしまいますので
15文字以上のパスワードにしないと解析されてしまいます。
    • good
    • 0

かなり昔に、そういったソフトを自作したことがありますが...



「その時に作ったものの概要」
・1時間~2時間中のランダムに時間を決めてシャットダウン
・サービスとして起動するので、スタートアップには何も無い状態
・いったん、このプログラムのシャットダウンが動作した場合、24時間経過しないとダメ
(24時間経過する前に電源を入れても、すぐにシャットダウンされる)

解除する方法は用意してあるが、普通に使っているだけの人は、わからない。


連絡先(捨てメアド等)があれば、要望通りの物を作成して送付しますが、どうしますか?
    • good
    • 1

こんばんわ。


お探しのソフト検索してみましたが、見つかりませんでした。
私のスキル不足です。ごめんなさい。
時間になったら、管理者権限でPC本体(デスクトップならばディスプレイ本体)を取り上げてしまえばいいじゃないですか。
変な小細工より、はるかに簡単です。
これで解決ですよ。
    • good
    • 0

すみません、WindowsXPの話でしたね。


XPには保護者制限機能は無かったように思います。
    • good
    • 0

ツールはスタートアップに入れるのではなく、タスクとして実行させてください。


●パソコンの使用制限をしたい
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-2 …

>できれば30分で終了し
保存するファイルのことを無視していいなら、起動直後に30分で強制終了するようにタスクに下記を放り込むのも手です。

デスクトップ右クリック→新規作成→ショートカット
開くダイアログには
shutdown -s -t -f 2000
と入力して「次へ」→「完了」
できたショートカットをスタートアップに入れても効果がないようですので、どこか別のところに入れてタスクとして実行してください。
このショートカット、2000秒後に有無を言わさずシャットダウンするというものです。

●Windows XP でタスクのスケジュールを設定する方法
http://support.microsoft.com/kb/308569/ja

>後はもう起動してもすぐに落ちるようなソフトは
さすがに直前のシャットダウンを判別するツールはないので、無理だと思います。
    • good
    • 0

Windowsの話だとお察ししますが、Windows7であれば保護者による制限ができます。


時間帯による制限やアプリケーションの制限などができるようです。
参考URLをご参照下さい。

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/help …
    • good
    • 0

中二は反抗期ですよね



反抗期は大人になる為の準備期間

無理強いするとかえって言う事を聞かなくなりますよ

しばらく気が済むまでやらせてあげてください

ある程度、満足したら時間が短くなると思いますよ
    • good
    • 0

簡単に考えましょう

「子供用のPCを時間が来たら強制終了したい」の回答画像1
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!