今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

奈良県の良さ
奈良県以外の片 皆さんは奈良県はどんな印象があります?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

心のふるさと



凄い疲れたときとか
心がすさんだ時に奈良に行きたいと思って何度も足を運んでいます
癒されるんですよね

仏像とか建築物とかもちろんですけど
住んでいる人もなんか敷居が低くて心が広いんですよね
大好きです
    • good
    • 0

北大阪在住です。

父親が奈良出身です。

無骨で素朴なイメージです。あと、感覚的距離が遠いというのもあります。
そういったところから、『損をしている』というのも感じます。京都と綱引きをしているリニアの大阪延長線。JR東海は奈良で検討されていますが、気を抜かずに誘致決定まで頑張れ!って思います。

奈良は、南北にかなり大きくて、山も多い。古いお寺や古墳も沢山あって、とても落ち着くところなんですが、観光としての華がいま一つ無いのかなと思ったりします。
大神神社や熊野本宮大社などは、パワースポットブームの時にもっとアピールできただろうにと思います。

熊野古道なども奈良県のイメージではなく、和歌山県のイメージになっていて、奈良県内のそれぞれの観光スポットが有機的に結びついていないのも残念だなと思います。南北交通の便がなかなか難しいので、まだまだ改善しないと駄目なところはありますが、ポテンシャルは十分あるかと思っています。
    • good
    • 0

奈良が不利なところは、国土軸から外れている事。


ゆえに、何か遠いなとと言うようなイメージが有って、足が遠のくのだと思う。
これが、奈良をリニア新幹線が通る事になると、観光を呼び込むチャンスかも?

もう一つは、行政も民間もPRがヘタ。
もっと、観光客を呼び込む仕掛けが必要。
若草山の山焼きと燈花会(とうかえ)だけでは・・・

ちなみに、僕は写真を趣味としているので入江泰吉氏の作品は大好き。奈良や明日香村・吉野には何度も足を運びます。
取り分け、まだ観光客の来ない早朝の飛火野、夕刻の西ノ京。絵になるよ。
    • good
    • 0

登山者以外は余り知られていませんが、


なにしろ山!山!山!。

トッテモ綺麗です。
大峰山脈なんかは全国から
来ています。

連休等であればよく関東地方から
来ましたとか沖縄から
来ましたや
この夏休みは原チャで東京から来ましたと言う
若者にも会い、
ドイツ、フランス等国際色も
豊かです。

古都と言うイメージが有りますが、
いえいえ歴史ではお寺には
負けていません。

登山しない人にはピンとは来ませんが
大杉谷は日本3大渓谷に指定され
その支流なんかはもう
エメラルドグリーンなんですよ、
登山者や渓流釣り以外
足を踏み入れない分
全くない荒らされていません。

山の景色は日本アルプスなんかに
負けていません。

奈良県人でも自然に関しては
余り知らないと思います、
多分質問者もです。

もっと行政もアピールしたらいいと思いますが。

因みに奈良県人では当然ありません。
    • good
    • 2

東大寺、大仏、鹿、法隆寺、平城京、柿の葉寿司、奈良漬、天理高校、智弁学園



良いとこですよね。猿沢池からの興福寺の光景も好き。
街全体が落ち着いた感じがしますね。

大阪のベッドタウンという印象もあります。
近鉄奈良線 額田>石切から見える景色が好きです。
おー奈良に入っていくぞー、みたいな。
    • good
    • 0

印象はもったいないの一語に尽きます。



京都の神社仏閣が偉そうな顔できないくらい由緒ある法隆寺、東大寺、薬師寺等々がありながら
飲食店や宿泊施設が京都や大阪と比べると充実していないので、
京都や大阪から日帰りで行くところというイメージです。
※私は関西圏の人ではありません

せんと君で盛り上がって平城宮の知名度も出た事ですし、
真剣に京都や大阪から観光客を取りに行く努力をしていいと思います。

知識的には斑鳩や吉野山も知っていますけど、関西と言うよりも京阪神の人が行くところなんですかね。
    • good
    • 0

「古都」というイメージですね。



だけど、偏見かも知れませんが、観光客であふれていそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の実家法隆寺の近くですが、昔に比べれば、観光客は減りました、
やはり京都が人気なんすね?

お礼日時:2016/09/24 10:34

修学旅行でしか行った事が無いですが、落ち着いた雰囲気が良かったです。


修学旅行なので、京都と奈良がセットになっていましたので、どうしても京都との比較になってしまいますが、御了承ください。

京都はどこに行っても人だらけ。
確かに見所は多いけど、ゆっくり見られない、何かにつけ商業的な感じが。
古都というより観光地という雰囲気が残念でしたね。

奈良も東大寺など、観光スポットも沢山ありますが、全体的に落ち着いていて、私としては古都という言葉をあえて使うなら奈良の方が古都だよなーと思いました。
こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね♪~…
奈良は自然が凄くて本間に楽しいですよ、ゆっくり見るなら奈良がベストですよ♪

お礼日時:2016/09/24 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良が好きな女性って多いのですか?

先ほどNHKで、東京の生活に疲れて奈良の奈良町に移住した女性が紹介されていました。

実は、私の若い頃のガールフレンドが奈良飛鳥が好きで、私も古代史に興味があって、石舞台の前で偶然遭い、しばらく付き合ったという個人史があります。

ひょっとして、関東には奈良ファン、飛鳥ファンの女性が一定数いるのでしょうか?

日本の古都ですから、日本全国にいるのかも知れません。

奈良よりも京都ファンという方もおられるのでしょうか?

奈良のどこに惹かれるのでしょうか? 寺や仏像ですか?それとも古代史の舞台を歩いているという郷愁でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>一定数いるのでしょうか?

一定数いると思います。

>奈良よりも京都ファンという方もおられるのでしょうか?

京都が好きな人のほうが一般的だと思います。

>奈良のどこに惹かれるのでしょうか? 

テレビの女性も言っていましたが、
奈良はなんだかんだいっても田舎で、
のんびりしているところが多いのです。

Q銀行または信用金庫で働く方、内定を頂いた方

初めまして。
現在就職活動中の、私立四大(ニッコマ)の3年生の女です。
『銀行や信用金庫で働かれている方、または内定を頂いた方
というのはどういったお人柄の方なのでしょうか?』
…を教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。

私は銀行と信用金庫を第一志望に就活をしているのですが、
いつも私自身を見てもらう段階になって落とされます。
これまでに銀行2行、信用金庫5庫を受けましたが、
すべて面接(集団)やGWで落とされています。
その前の履歴書や筆記試験で落とされたことはありません。
筆記試験と面接を同時に行ったところでは落とされました。

現在第二志望として、おそらく初めは営業に配属されるであろう企業と、販売職も回っています。どちらも総合職です。
そちらでは現時点で3社から次回最終面接の案内を頂いており、1社は最終を済ませて結果待ちです。

第二志望の業界・職種での活動は順調なのですが、第一志望の方はさっぱりで上手くいきません。
親や友人、説明会などで会った初対面の人には、こちらから言わなくても「銀行に居そう」と言われます。
しかし自分で状況を振り返ってみて、私という人柄が銀行・信用金庫の雰囲気と合っていないのでは?という結論にたどり着きました。

これまでまじめ・明るい・元気な印象を与えるように努力してきたつもりですが、ここに来て銀行・信用金庫で働かれている方、そこに内定を頂けた方というのがわからなくなってしまいました。
明後日に本命の銀行(GW)と信用金庫(集団面接)の選考を控えているのでとても不安です。

どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか…。
長文を読んでくださり、ありがとうございました。

初めまして。
現在就職活動中の、私立四大(ニッコマ)の3年生の女です。
『銀行や信用金庫で働かれている方、または内定を頂いた方
というのはどういったお人柄の方なのでしょうか?』
…を教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。

私は銀行と信用金庫を第一志望に就活をしているのですが、
いつも私自身を見てもらう段階になって落とされます。
これまでに銀行2行、信用金庫5庫を受けましたが、
すべて面接(集団)やGWで落とされています。
その前の履歴書や筆記試験で落とされたことはありませ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
就職活動をしている者です。

私も、金融を中心に回っていますが、面接は好きなほうです。
面接前に何の準備もしてないので、緊張せずに受けています。準備をすると緊張してしまうので。
まだ二次面接通過と遅めですが、正直、落ちる気がしません。

なぜなら、自然体で話しているからです。質問に対しての回答も即興です。
一次面接を受けている際に、感じたことがあります。それは、「皆、自分を作りすぎている」と。学歴など関係ないと思います。

普段通りの自分を出して、面接を受けてみてはいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報