プロが教えるわが家の防犯対策術!

奈良県の良さ
奈良県以外の片 皆さんは奈良県はどんな印象があります?

A 回答 (8件)

心のふるさと



凄い疲れたときとか
心がすさんだ時に奈良に行きたいと思って何度も足を運んでいます
癒されるんですよね

仏像とか建築物とかもちろんですけど
住んでいる人もなんか敷居が低くて心が広いんですよね
大好きです
    • good
    • 0

北大阪在住です。

父親が奈良出身です。

無骨で素朴なイメージです。あと、感覚的距離が遠いというのもあります。
そういったところから、『損をしている』というのも感じます。京都と綱引きをしているリニアの大阪延長線。JR東海は奈良で検討されていますが、気を抜かずに誘致決定まで頑張れ!って思います。

奈良は、南北にかなり大きくて、山も多い。古いお寺や古墳も沢山あって、とても落ち着くところなんですが、観光としての華がいま一つ無いのかなと思ったりします。
大神神社や熊野本宮大社などは、パワースポットブームの時にもっとアピールできただろうにと思います。

熊野古道なども奈良県のイメージではなく、和歌山県のイメージになっていて、奈良県内のそれぞれの観光スポットが有機的に結びついていないのも残念だなと思います。南北交通の便がなかなか難しいので、まだまだ改善しないと駄目なところはありますが、ポテンシャルは十分あるかと思っています。
    • good
    • 0

奈良が不利なところは、国土軸から外れている事。


ゆえに、何か遠いなとと言うようなイメージが有って、足が遠のくのだと思う。
これが、奈良をリニア新幹線が通る事になると、観光を呼び込むチャンスかも?

もう一つは、行政も民間もPRがヘタ。
もっと、観光客を呼び込む仕掛けが必要。
若草山の山焼きと燈花会(とうかえ)だけでは・・・

ちなみに、僕は写真を趣味としているので入江泰吉氏の作品は大好き。奈良や明日香村・吉野には何度も足を運びます。
取り分け、まだ観光客の来ない早朝の飛火野、夕刻の西ノ京。絵になるよ。
    • good
    • 0

登山者以外は余り知られていませんが、


なにしろ山!山!山!。

トッテモ綺麗です。
大峰山脈なんかは全国から
来ています。

連休等であればよく関東地方から
来ましたとか沖縄から
来ましたや
この夏休みは原チャで東京から来ましたと言う
若者にも会い、
ドイツ、フランス等国際色も
豊かです。

古都と言うイメージが有りますが、
いえいえ歴史ではお寺には
負けていません。

登山しない人にはピンとは来ませんが
大杉谷は日本3大渓谷に指定され
その支流なんかはもう
エメラルドグリーンなんですよ、
登山者や渓流釣り以外
足を踏み入れない分
全くない荒らされていません。

山の景色は日本アルプスなんかに
負けていません。

奈良県人でも自然に関しては
余り知らないと思います、
多分質問者もです。

もっと行政もアピールしたらいいと思いますが。

因みに奈良県人では当然ありません。
    • good
    • 2

東大寺、大仏、鹿、法隆寺、平城京、柿の葉寿司、奈良漬、天理高校、智弁学園



良いとこですよね。猿沢池からの興福寺の光景も好き。
街全体が落ち着いた感じがしますね。

大阪のベッドタウンという印象もあります。
近鉄奈良線 額田>石切から見える景色が好きです。
おー奈良に入っていくぞー、みたいな。
    • good
    • 0

印象はもったいないの一語に尽きます。



京都の神社仏閣が偉そうな顔できないくらい由緒ある法隆寺、東大寺、薬師寺等々がありながら
飲食店や宿泊施設が京都や大阪と比べると充実していないので、
京都や大阪から日帰りで行くところというイメージです。
※私は関西圏の人ではありません

せんと君で盛り上がって平城宮の知名度も出た事ですし、
真剣に京都や大阪から観光客を取りに行く努力をしていいと思います。

知識的には斑鳩や吉野山も知っていますけど、関西と言うよりも京阪神の人が行くところなんですかね。
    • good
    • 0

「古都」というイメージですね。



だけど、偏見かも知れませんが、観光客であふれていそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の実家法隆寺の近くですが、昔に比べれば、観光客は減りました、
やはり京都が人気なんすね?

お礼日時:2016/09/24 10:34

修学旅行でしか行った事が無いですが、落ち着いた雰囲気が良かったです。


修学旅行なので、京都と奈良がセットになっていましたので、どうしても京都との比較になってしまいますが、御了承ください。

京都はどこに行っても人だらけ。
確かに見所は多いけど、ゆっくり見られない、何かにつけ商業的な感じが。
古都というより観光地という雰囲気が残念でしたね。

奈良も東大寺など、観光スポットも沢山ありますが、全体的に落ち着いていて、私としては古都という言葉をあえて使うなら奈良の方が古都だよなーと思いました。
こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね♪~…
奈良は自然が凄くて本間に楽しいですよ、ゆっくり見るなら奈良がベストですよ♪

お礼日時:2016/09/24 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!