プロポーズしてくれない彼。ほかの男性を探してもいいということでしょうか?

婚活で出会って交際し、一年半経つ彼氏がいます。

お互い30半ばです。彼には十分な経済力はありますが、私は不本意ながら就職活動中です。彼は私のことを、見た目がタイプで一緒にいて落ち着く、わがままを言わない、手放すのは惜しいくらい体の相性が良いと言っています。

私が結婚したいということは彼も知っています。ですが結婚話ははぐらかされたり、結婚を考えるとしても1-2年先と言われました。

私は出産年齢もあるし、あと1年も待って別れたらもう結婚できないかもしれません。

できることなら彼と結婚したいです。けど彼に結婚する気がないなら、ほかの結婚相手を探してもいい?と聞きたいのですが、それを言ったら彼との結婚の可能性は無くなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 私の質問の視点がぼやけていてすいませんでした。

    聞きたいことは、
    結婚に焦っている彼女と結婚する気がないなら、彼女が婚活をすることを認めるというのは男性目線でアリですか?
    です。

      補足日時:2016/09/24 23:20

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

> 結婚に焦っている彼女と結婚する気がないなら、彼女が婚活をすることを認めるというのは男性目線でアリですか?



第三者の男性目線でなら、
彼女の望みに応えられないなら認めろよ!
・・・なのでアリ。

付き合っている男性目線でなら、
結婚する気が無いけど、身体の相性がよく手放したくないから認めない。
・・・なのでナシ。
もしくは、
結婚する気が無いから、婚活することを止める理由がない、好きにしてもらって構わない。
・・・なのでアリ。
と、アリ/ナシ、どっちも考えられるよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

男性目線でもやはり色々あるんですね。彼は自己中でプライドが高いのでナシの部類かも‥?

ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/24 23:35

ありありのOKに決まってるじゃないですか。

断固として言うべきです。戸惑うなら見切る。子供欲しいでしょう?時間が無いですよ。他人は無責任な事を言いますが、私があなたの親なら、35廻ったら子供あきらめモードだぞ、歪んだ人生が待ってるぞと脅迫半ばで縁談話をあちこちに頼み、本人にも強制婚活させますます。36〜37で1人生まれるかどうかですよ。他人だったら、「ああ、dinksとかいいんじゃない?」と言います。人ごとだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

‥ですよね。

婚活してた時、担当のアドバイザーから同じ身長のスゴい不細工とかキモいオジサンと強制的にデートさせられ、断ろうとすると叱責されていました。そういうアドバイザーは彼らとセックスできますか?って思っていました。

‥嫌です。彼のせいでそんな人生‥。目が覚めました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/25 00:12

女性から見たら、今の彼は、


対象外ですよ。
例え、結婚に至っても、
体の相性がいい、なんて
発言されたら、貴女、ゾッとしますよ。結婚は、生活なので、、、次、行きましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結婚後は、体の相性がいいって言われたらゾッとするものなんですか?!

まあ正直、子供さえ産まれればしたくないですが‥。

お礼日時:2016/09/24 23:29

結婚に焦っている彼女と結婚する気がないなら、彼女が婚活をすることを認めるというのは男性目線でアリです。


女性でも男性でも、婚活は何人としていても決して失礼ではないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなんですね。ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/24 23:27

復縁したものの雑な扱いに戻りました。


ですか。

仮に数年後に彼と結婚しても、あなた幸せになれないと思います。
男として必要な「女性を引っ張っていく力」がないです。

アドバイス
女性ですからブランドバックとか時計とか服とか欲しいが高価で手が出せないものがあろうかと思います。
思い切ってねだって買ってもらいましょう。
買ってくれなかったら「じゃ、さようなら」を言うきっかけにできます。
買ってくれたら「ありがとね。今までセックスの相手をさせられたお礼だと思うわ」と言い別れましょう。

今一度「さようなら」というきっかけをつかむ機会を作ることです。
婚活でセフレを作ろうという男なんて、夫にするものではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高価な物は欲しいですが、それは彼にいい女と思われたいから欲しいのであって、彼がいなくなったら着飾る意味がないんです‥。病気ですね 苦笑

彼を失いかけた時は鬱になり、仕事探しも婚活もできない状態になりました。

だから彼がいるうちに仕事と次の候補を見つけておかねばと思うようになり。キープを作ろうだなんて彼に劣らず最低ですが、こんなに苦しい決断だとは思いませんでした。

彼を傷つけたくないし、でも彼にも非はあるし、責任を押し付けない代わりに婚活は認めてもらおう‥というのは男性目線でアリですか?

お礼日時:2016/09/24 23:14

30才半ばの女性を、結婚せずに縛る男に誠意は感じられませんね。



結婚するか別れるか一応聞いてみて、次を探した方がいいですよ?

35超えると高齢出産ですしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この前、別件で初めて喧嘩をして別れを告げられました。

その日のうちに復縁することになりましたが、なぜか私の年齢を聞かれ、結婚は1-2年後しか考えてないけどそれでもいいの?と言われました。

彼は私を結婚相手候補には入れてるけど、今はまだしたくない、その頃になったら結婚したい、と思っているんだという一縷の望みを捨てきらず‥。

アドバイスありがとうございます。
彼は一体私をどうしたいのでしょう‥?

お礼日時:2016/09/24 22:40

真面目な婚活なら交際1年半もすれば結婚話出してもOKするはずですよ。


お互い年齢もいい歳なんだから 変です。

もう一度自分と結婚する気があるかハッキリ聞いてみて、返事は来月まで(期間は任意)にくださいと言う。
期間経過後も濁すようならお別れした方が良い。

あなたを本当に失いたくなければ結婚に応じる。
言い訳するならそれまで。
体の関係を断ち切りたくない キープ セフレって事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昔とても好きだった元カノに結婚か別れを迫られて、それでも結婚しなかった頑固者です。

その手が通用しないタイプなので待ちましたが‥結局元カノと同じ運命を辿るのでしょうか涙

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/09/24 22:28

> ほかの結婚相手を探してもいい?と聞きたいのですが、それを言ったら彼との結婚の可能性は無くなりますか?



「あなたを結婚相手とは思えません」と言っているの同じ。

「ああそうかい、サヨウナラ」とそのまま関係が終わるかもしれない。(可能性、限りなくゼロへ)
「俺と結婚するにしても1-2年先になっちゃうし、仕方ないよね。もし1-2年後、お互いまだ結婚相手がいなかったらもう一度考えてくれる?」かもしれない。(お互い状況次第で可能性アリ)
どういう結果になるかわからないわけだし、「可能性が無くなる」とは言いきれません。

婚活で出会ったのですから、目的は結婚相手と出会うことでしょ?
にも関わらず、1年半も付き合って結婚話をはぐらかしたり、結婚そのものが大分先の話と考えている、と。
彼は結婚相手を探していたのではなく、彼女探しを目的として婚活を利用していたのではないでしょうか。
遊び相手探し、とかね、そんな不順な動機で婚活サービスを利用する奴もいるって話くらいは聞いたことありますよね?
(私にはそういう男としか思えません。)

婚活で知り合って1年半経っても明確に結婚のビジョンが見えない相手。
自身も子どもを望んでいるが年齢的な問題がある。
ダラダラと関係を続けていると、子どもどころか結婚すら望めなくなってしまうことだって十分考えられます。

水面下で婚活をはじめて、良い相手が見つかった時点で縁を切るもよし。
先に婚活すると伝えて縁を切って(もしくはキープ状態になるかわからないけど)、婚活を始めるもよし。
今まで付き合って来たし…、なんて事は考えてたら最悪の結末です、よく考えて決断して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、よく考えたら水面下でほかを探されても文句言えない立ち場ですよね。

ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/24 22:22

たこおじさんです。



婚活で出会ったわけですよね。
婚活で知り合ったのであれば、結婚を前提にして気に入った
男女が結婚するという同じ気持ちで付き合うのではないですか。

それが、その後、だらだらと1年半付き合っているのですよね。
そりゃ、互いに結婚にふさわしいか、そうでないか相手を
見極めるのが、お付き合いでもありますけど。

恋人になりたいだけであれば、婚活のところで出会う必要も
ないですよね。

この質問文を読みますと、決して若いカップルではないですよね。
結婚を前提に婚活で知り合った30代半ばの男女であるのに、

>私のことを、見た目がタイプで一緒にいて落ち着く、わがままを言わない、手放すのは惜しいくらい体の相性が良いと言っています。

こんなこと言われて、その気になって、上手にひっぱられてしまって。

しかし、その実態は、

>私が結婚したいということは彼も知っています

あたりまえじゃないよ。婚活のところで出会ったのですから。

>ですが結婚話ははぐらかされたり、結婚を考えるとしても1-2年先と言われました。

このように上手なことを言われて延ばされているだけなのか
する気がないのに、我儘をいわない女だし、身体だけはよく反応する女だし
その男にとっては重宝な女なのでしょう。

このようにずるずるとひっぱる男は、結婚などする気がないもんだよ。
そして貴女のことなど考えてないじゃないよ。
結婚する気があるのであれば、ふたりの将来の子供のことだって
考えるもんだよ。その他の将来設計もね。
貴女の子宮年齢は過ぎつつあるんだよ。

うまいこと言われて、ひっぱられる女になったらいけないよ。
互いに結婚したくて婚活をしていたのであれば、
何年も付き合ってではなく、はやめに結婚というところまで
いくのではないですか。

男によっては、婚活している女性のことを
ただひっかける手段で使っている男だっているんだよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね、婚活で出会った女性をここまで引っ張るのに罪悪感はないのでしょうか‥。

逆に婚活男性をここまで引っ張って煮え切らない態度なんて私も怖くて取れません。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/09/24 22:21

手放すのが惜しい位体の相性がいい、??


結婚意識してる、女に言う言葉じゃないです。
ただのエロオヤジ、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね‥アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/09/24 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚してるのに。。昔の彼から一番好きだと言われ、私も同じ気持ち

昔4年付き合った元彼がいました。当時私21歳彼31歳です。あんなに好きになれる人は元彼で最後でした。当時元彼は、仕事関係で色々な人と会い、夜遊びやヤンチャな事を覚えた時期だったようです。それから私は振られ、ずっと元彼を忘れられないまま25歳でとても優しい人に出会い結婚しました。結婚して3年後、その元彼から「あの頃は済まなかった」と電話が来て、そのときは冷静にさようならとメッセージを残しました。そして今年。また元彼から連絡が来ました。それで、私は主人に事情を話し、元彼とコンタクトを取る決心をしました。でも実際連絡を取ると、結婚して子供もいて事業も順調だけど、一番好きなのは私だと告げられました。会いたいとかは言ってきません。その気持ちを伝えたかったみたいです。すごく嬉しいのと悲しみで涙が止まりませんでした。元彼への愛情を一生懸命消して消して、今の主人を愛せました。主人も愛してくれてます。でも男としてではなく、人間としてしか見れません。セックスも結婚してから5,6回しかなく、主人は私を女性としては見れないそうです。そういう事も拍車をかけ、元彼が一番私をまだ好きだと言ってくれた事に揺れてます。お互い独身だったら、私達どうなった?とメールを送ると、それを答えたら全てが崩れるから言えないと言われました。元彼と連絡を取ってから、主人に自然と冷たくなってしまいます。元彼も一番好きな人と結婚できなかった、もっと君を大事にしておけば良かったと後悔していた、3年前連絡した時が、今の家内との入籍直前だったとも知らされました。今は、昔に戻りたいという思いしか浮かびません。もっと早く元彼と連絡を取っていれば、今も一緒だったって強く後悔しています。最悪だとわかっています。すごく苦しいです。

昔4年付き合った元彼がいました。当時私21歳彼31歳です。あんなに好きになれる人は元彼で最後でした。当時元彼は、仕事関係で色々な人と会い、夜遊びやヤンチャな事を覚えた時期だったようです。それから私は振られ、ずっと元彼を忘れられないまま25歳でとても優しい人に出会い結婚しました。結婚して3年後、その元彼から「あの頃は済まなかった」と電話が来て、そのときは冷静にさようならとメッセージを残しました。そして今年。また元彼から連絡が来ました。それで、私は主人に事情を話し、元彼とコン...続きを読む

Aベストアンサー

大変切ない思いをされていらっしゃるようですね。

しかし、率直に言わせていただきます。
わたしも今の夫と結婚する前に5年間付き合った元彼から再度アプローチされました。
しかもわたしたちが別れる原因となった女性とまだ付き合っていたにも関わらずです。
わたしは今の夫とうまくいっていたので元彼を突っぱねることができました。
もちろんわたしも元彼と付き合っていた当時は元彼が世界で一番でしたし、どんなにひどい別れ方をしても嫌いになどなれませんでした。
でも一度好きだったヒトを大嫌いになれないのはヒトとしておかしなことではないと思います。
質問者様とわたしとの違いは現在の夫とうまくいっているかいないかと言う点です。

元彼の「今の自分を否定してしまうから、口に出来ない。すまない」という言葉は確かに思わせぶりで卑怯ですが正しいと思います。
口にしたところで質問者様は余計に苦しみますし、不幸になるヒトが増えるだけです。

わたしは質問者様の先に解決すべき問題は現在の旦那様との関係であると思います。
失礼ですが質問者様は元彼のことを理由に逃げているような印象を受けます。

要するに1)旦那様との関係、2)元彼への感情の2つの大きな問題に対して同時に取り組もうとなさるから余計に大変なのだと思います。
1つづつ解決されるのがよいかと思います。

まだお若いようですし、これから先の長い人生を見据えて冷静に考えてみてください。

かなり辛口なことを書いてしまい、ご気分を害されたならお詫び致します。
幸せな方向に解決することをお祈りしております。

大変切ない思いをされていらっしゃるようですね。

しかし、率直に言わせていただきます。
わたしも今の夫と結婚する前に5年間付き合った元彼から再度アプローチされました。
しかもわたしたちが別れる原因となった女性とまだ付き合っていたにも関わらずです。
わたしは今の夫とうまくいっていたので元彼を突っぱねることができました。
もちろんわたしも元彼と付き合っていた当時は元彼が世界で一番でしたし、どんなにひどい別れ方をしても嫌いになどなれませんでした。
でも一度好きだったヒトを大嫌い...続きを読む

Q結婚前の預貯金について 結婚してすぐ夫から、私名義のカードを取られました。もちろん、暗証番号も言わ

結婚前の預貯金について

結婚してすぐ夫から、私名義のカードを取られました。もちろん、暗証番号も言わされました。
その後、保険や年金のお知らせを持っていた所、その内の貯蓄のものだけを「これは解約しろ!いいな?」とその場で私に電話を掛けさせ解約させられました。
解約した金額は、3件で、600万近くありました。
ケンカをした時に、そのお金を返して欲しいと言った所、殆ど使って無くなっているとの事でした。その内の100万近くは、結婚指輪を買ったり、二人で買い物もしました。でも、500万近くは夫が借金の返済をしたとの事でした。
使うなら、一言言ってくれればまだ気持ちも違ったと思うのですが、勝手に大金を使われた事に非常に憤りを感じました。
夫はその頃はDVがひどく、夫には逆らえない状態だったため、上記の様な状態にありました。
もう、夫とはやって行けないと離婚を何度か申し出ましたが、取り合ってもらえません。
でももし、離婚したら使われたお金は、裁判したら返して貰える物なんでしょうか?

Aベストアンサー

はっきり言って・・ヒモです。。。

貴方は一生の伴侶やパートナーではなく、ひも。
お金だけだと思います。

DV=暴行なので、最初に証拠を取ります。
そして、被害届を警察に出します。

その上で離婚。
裁判もありですが、口座にも残金なない可能性もあります。
=裁判所で差し押さえOK!!!と言っても回収できない可能性です。

で、あるなら、社会的制裁です。
勤めている会社やご実家に弁護士と相談の上、内示をばらします。
払えるかどうか、立て替えられるかどうかです。
その上で逮捕です。

実際、お金が戻る可能性は低いとは思いますが、
脅迫・強要の上での「解約」に至ってしまった。ことを証明しましょう。

まずは、区や市民課での無料弁護士相談がありますので
電話してみてください。
その上で、上記を時系列でまとめた物を持参します。

そこで、今後の対応策+弁護士との本相談、契約の流れが良いとは思います^^

お大事にです^^
不明な点、悩んでいることがありましたら、何時でも呟いて下さいね^^
お大事にです^^

Q彼が結婚しないなら別れる、と言うので困っています

彼に結婚してくれないなら別れる!と言われています。
一緒にいたいのですが結婚の諸条件的に困難であることが明確で
彼と私にはそれを乗り越える力が足りないと思っています。
だから「結婚したくない」ではなく
「できるものならしたい、でもできない」なのです。
一緒に住み、一緒にいたいのですが・・・。
切ない気持ちでいっぱいです。
「好きだけど別れる」そんな簡単な話で
済ませる話なのでしょうか?
好きな人の結婚したいという気持ちに答えたい反面、
現実的な問題を解決できないこと、
どうしていいのかわかりません。
好きだから一緒にいたい、というのはきれいごとでしょうか?
一緒にいて結婚できる状態になるようにふたりでがんばる、という
私の考えは間違っているでしょうか?

なんだか彼は結婚にとりつかれていて
本当に私のことが好きなのではないのかとすら
思い始めています。

Aベストアンサー

30代の既婚女性です。私の経験上からアドバイスさせていただきます。結婚してくれないなら別れるというのは彼はあなたを真剣に愛していない可能性がありますね。おそらくあなたが思い始めているように結婚に取りつかれているパターンでしょう・・・。私の今の主人は私と結婚するため5年待ってくれました。私がバツ一で結婚資金もなく、結婚そのものに不信感を抱いていたので、私は彼(今の主人)のことは好きでしたが、「結婚には応えられない。だから新しい人探して!」と何度も言い結婚を断り続けました。でも彼は「別れたくない。君と結婚できないなら結婚はしなくていい」と言って諦めることはなく、最後には「一生待つ!一生待って結婚してくれないなら一生付き合い続ける」と言ってくれました。最後には、私もこんなに思ってくれるなら彼を信じてみようと心を動かされ結婚しました。今結婚4年目ですが、とても幸せです。最後に一言、彼は本当にあなたを愛していますか?あなたも彼を心から愛していますか?愛というのは、自分を犠牲にしてでも相手の幸せを願うことなんじゃないですかね?ぜひ冷静な目で彼を見つめてください。幸せな結末をお祈りしております。偉そうなこと言いましたが、お気を悪くされないように・・・。

30代の既婚女性です。私の経験上からアドバイスさせていただきます。結婚してくれないなら別れるというのは彼はあなたを真剣に愛していない可能性がありますね。おそらくあなたが思い始めているように結婚に取りつかれているパターンでしょう・・・。私の今の主人は私と結婚するため5年待ってくれました。私がバツ一で結婚資金もなく、結婚そのものに不信感を抱いていたので、私は彼(今の主人)のことは好きでしたが、「結婚には応えられない。だから新しい人探して!」と何度も言い結婚を断り続けました。でも彼...続きを読む

Q結婚の話になると、何も言わない彼氏の心理は? 遠距離恋愛、付き合って2年です。 彼は32歳、私は29

結婚の話になると、何も言わない彼氏の心理は? 遠距離恋愛、付き合って2年です。
彼は32歳、私は29歳です。
半年前に私から将来の話をして
結婚の意思も伝えました。

彼は「言わせちゃってごめんね。考えるね」と言いました。

半年、何も言われなかったので改めて聞いたら「悩ませてごめん。考えてるよ」だけ。
不満とか心配あればいってほしいと言っても、「特にないよ」。


それからも何も言われないので「どう考えてるの?」と聞くとダンマリ…。


私も結婚迫りすぎちゃって自分勝手だったかなと思い、ひとまず結婚は置いといて
付き合いを続けることに決めました。

でも今後、私が結婚したいと思った時に
彼から何も言われなかったら、そのときは別れると伝えました。
私が少し涙目で言ったのですが、彼は悲しそうな顔をして、でも笑顔で私を励ますように背中を叩くだけでした。

彼が好きだから結婚したいというのはもちろんで、他の人を探すとかもしていません。
ただ職場のオジサン達は「彼氏、結婚まだしてくれないの?」
母には「まだ進展ないの?」
友達には「なんでこんな良い子、彼氏は待たせてんの!腹立つ!」
結婚式にいけば「次は貴女だね!」
先輩には「あなたなら結婚出来るよ!大丈夫!」

この1年、周りからこんなことを言われ続け…
まだ彼氏がどう考えてるか言ってくれたら違うと思うのですが、結婚したいのかも、そもそも考えてくれてるのかも分からない状況に
からだも心もボロボロになってきました。

彼の気持ち、理解できる方いますか?
なんで半年たつのにダンマリしかできないのでしょうか?
嫌なら嫌、待ってほしいなら待ってほしい、それすら言えないなんて…
こんなに我慢して、勇気だして気持ち伝えてる自分が惨めになってきました。

結婚の話になると、何も言わない彼氏の心理は? 遠距離恋愛、付き合って2年です。
彼は32歳、私は29歳です。
半年前に私から将来の話をして
結婚の意思も伝えました。

彼は「言わせちゃってごめんね。考えるね」と言いました。

半年、何も言われなかったので改めて聞いたら「悩ませてごめん。考えてるよ」だけ。
不満とか心配あればいってほしいと言っても、「特にないよ」。


それからも何も言われないので「どう考えてるの?」と聞くとダンマリ…。


私も結婚迫りすぎちゃって自分勝手だったかなと思い、ひ...続きを読む

Aベストアンサー

女性が29歳で結婚を持ち出したときの気持ちを理解できる男性は少ないと思いますよ。

結婚について漠然とは考えるのでしょうがリアリティーがないのです。

結婚したくないわけではないのですが、「いつ頃」となると検討もつかないのです。

遠距離ということもあると思います。
あなたがいつでも傍にいるわけではないですからね。

彼自身が自分の気持ちをハッキリさせるためにも、あなたの方から期限を切った方が良いと思いますよ。

このままだとズルズル時間だけが過ぎるだけでしょうから。

Q私の友人の結婚式に彼も呼ばれました

この度、以前勤めていた会社の先輩が結婚することになりました。
現在は二人とも退職しましたが、年に数回連絡を取ったり、会って食事をする仲です。

その彼女が結婚するにあたり、私と彼に式と披露宴に出席してほしいと連絡がありました。
2,3度三人で一緒に食事をしたことはあります。
二人とも結婚式に招待されるのは初めてで、
彼も戸惑っていましたが、折角だからと出席することにしました。

最近同居しまして、お恥ずかしい話、彼は23歳ですが現在就職活動中です。
私はフルタイムで働いておりますので、後は貯金で何とか・・・の生活をしております。
服装などは(安く買ったり、借りたりで)そろえている所です。

また、最近になって受付もお願いしたいと連絡がありました。
となれば、思っていたよりもきちんとしなくてはいけないと思い、
自分で何とかしようと思っていたヘアースタイルやメイクを、
せめて美容院でお願いしようと、今探しているところです。
(意外と高くてビックリです・・・)

実は、当初は連盟で五万円の祝儀にし、
落ち着いてから、別にお祝いの品を用意しようかと思っていたのですが、
こちらで、>招待状が別々なのに連盟はおかしい という事を知りました。
私は自分の友人ですし、3万円を何とか用意する予定ですが、
彼からの祝儀を2万にすることは、やはり失礼でしょうか。
私たち自身も、一緒に出席し、共に受付までするのに、
私は3万で彼は2万というのは、やはりおかしいのでは・・・とは思っております。
やはり借りてでも、やはり共に3万を用意すべきでしょうか。
この度の準備金と引っ越したばかりというのも手伝って、家計が苦しい状態です。
こんなお祝い事で、現実的に懐を考えてしまう自分が情けないです。

全く初めての事ばかりで、常に頭がそれでいっぱいです。
何かご意見やアドバイスをいただけましたら幸いです。

この度、以前勤めていた会社の先輩が結婚することになりました。
現在は二人とも退職しましたが、年に数回連絡を取ったり、会って食事をする仲です。

その彼女が結婚するにあたり、私と彼に式と披露宴に出席してほしいと連絡がありました。
2,3度三人で一緒に食事をしたことはあります。
二人とも結婚式に招待されるのは初めてで、
彼も戸惑っていましたが、折角だからと出席することにしました。

最近同居しまして、お恥ずかしい話、彼は23歳ですが現在就職活動中です。
私はフルタイムで働いて...続きを読む

Aベストアンサー

私は、相談者さんは3万、彼は2万でも良いと思いました。
一度に無理するんではなく来月にでも何かお祝いの品を渡せばよいと思います。無理をするのは結婚する彼女も本望ではないはずですよ。

 >本人に渡す祝儀のことを話すなんて、本当に恥ずかしいですが、直接話をすることも考えたいと思います。
 >彼女はとても優しく、素敵な女性なのできっと分かってくれるでしょうが、だからこそ申し訳ない気持ちにもなります。
ただ、花嫁になる彼女にお祝いの金額の話をするのは絶対止めた方がいいです! 逆に考えてみてください。とても返答に困ると思いますよ。
仮に「少ない」と思ったとしても言える訳ありません。
「いいよ、気にしないで。来てくれるだけで嬉しいからご祝儀なんて持ってこなくていいから」としか言えないのでは?
相手が優しい女性なら、お金のことで心配させて申し訳ないと思うでしょうし、彼氏まで呼んで迷惑されている?…と不安にさせてしまうかも。
彼女は一緒に祝って欲しいと思って二人を呼んだのですから、あまり気にせずお祝いして来てください。

ちなみに受付のお礼ですが、2回受付をしたことがありますが、ある友達はお礼は言葉だけでした。(もう1人の友達からはお礼金ありました)
式をする側もバタバタしてうっかりとかあるようですし、そのお礼を過剰に期待しないほうがいいと思いますよ。
髪のセットにしても「受付の為」とか考えずに自分が彼女の祝いの席のためにドレスアップしたいからする!と言うスタンスが良いと思います。

いずれにしても受付をお願いされると言うことは信頼されているんでしょうね。彼氏を一緒に呼んでくれたのもある意味彼女の気配りでしょう。
彼氏と2人で披露宴を楽しめるというのはそうそう経験出来ないことなので幸せなことだと思います。
2人が彼女を祝福してあげる気持ちが、彼女にとっても一番だと思いますよ。 是非二人で楽しんできてくださいね。
 

私は、相談者さんは3万、彼は2万でも良いと思いました。
一度に無理するんではなく来月にでも何かお祝いの品を渡せばよいと思います。無理をするのは結婚する彼女も本望ではないはずですよ。

 >本人に渡す祝儀のことを話すなんて、本当に恥ずかしいですが、直接話をすることも考えたいと思います。
 >彼女はとても優しく、素敵な女性なのできっと分かってくれるでしょうが、だからこそ申し訳ない気持ちにもなります。
ただ、花嫁になる彼女にお祝いの金額の話をするのは絶対止めた方がいいです! 逆に...続きを読む

Q5年付き合った彼と結婚することになり、私の両親に挨拶に来てくれた時の事

5年付き合った彼と結婚することになり、私の両親に挨拶に来てくれた時の事です。
元々私の両親は彼が私より5歳年下な事、若い分収入が少ないことなどを理由に、結婚を反対していました。

でも、なんとか会ってくれたんですが、その中で私の父が彼に、ご先祖はなにをしていたのか教えて欲しい、しかし人権問題にあたるかもしれないから、教えてたくないなら無理にとは言わない、でも知りたい。と言ったのです。

彼は気を悪くしたみたいですが、私の父が知りたいというなら、調べてお答えしましょう。と言ってくれたんです。

彼のお父様にその件を聞いたところ、答えてくださったのですが、やはり気を悪くされたようです。

私は、なぜ父がご先祖を知りたがるのか、その意図が分かりませんでした。でも気になって調べてみたところ、ご先祖云々の発言が差別にあたるのではないかと懸念しています。

結婚に際して、ご先祖のことを聞くことは差別にあたりますか?

彼のお父様に謝りたいと思っているのですが、どう謝ればいいかアドバイスいただけるとうれしいです。宜しくお願いいたします。

5年付き合った彼と結婚することになり、私の両親に挨拶に来てくれた時の事です。
元々私の両親は彼が私より5歳年下な事、若い分収入が少ないことなどを理由に、結婚を反対していました。

でも、なんとか会ってくれたんですが、その中で私の父が彼に、ご先祖はなにをしていたのか教えて欲しい、しかし人権問題にあたるかもしれないから、教えてたくないなら無理にとは言わない、でも知りたい。と言ったのです。

彼は気を悪くしたみたいですが、私の父が知りたいというなら、調べてお答えしましょう。と言っ...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくですが、同和地区出身ではないかどうか確認したいのではないでしょうか?
部落差別は今は殆どありませんが、年代の古い方にはどーしても気になる方がおられるようで。
実にばかばかしく、かつ非礼であることには違いありません

まずはご自分の父に、何故先祖を知りたいのか聞いてみては。
そしてきっぱりと、そういう事は誰に対しても非礼にあたり非常識な質問だと伝えましょう。

相手のご両親には、父が大変失礼な事を申しまして申し訳ありませんと、謝罪されるしかないでしょう。
そしてこの問題は結婚前に有る程度決着された方がいいかと思います。

いざお互いの両親が顔を合わせる時に、トラブルになりかねないかと。む

Q深刻に悩んでいます… 付き合って3年。 結婚しないほうが幸せということもありますか?? 彼と会う

深刻に悩んでいます…

付き合って3年。
結婚しないほうが幸せということもありますか??

彼と会うと体調が悪くなるのです。
彼のことは好きです……

結婚を考えているのに、どうしていいかわかりません。

Aベストアンサー

どうして体調が悪くなるのか原因不明なのはやっかいですね…。彼のことが好きならできるだけ彼のそばに楽しくいたいですよね。

もしかしたら何か精神的なものではないですかね?彼との将来の不安とか、なにかしら不安や悩みはないですか?原因不明ということなら一度病院へ行ってみるというのはどうですか?

それかいつもは行かないような場所に彼と遊びに行ってみるとか。

Q10年以上付き合っている彼がおりますが、その彼とそろそろ結婚を考えてい

10年以上付き合っている彼がおりますが、その彼とそろそろ結婚を考えている矢先に‥彼の実家に‥借金がある事が判明しました。彼の母親が、消費者金融で、300万そこそこ 家のローンで、2000万そこそこ残っている事がつい最近になって分かりました。今年には、親にちゃんと挨拶に来る予定で結婚する事になってましたが私の家へ来る事もとりあえず、延期にしています。(私の親はこのような事は、知りません)みなさんは、どう思いますか?苦労覚悟で長年連れ添った彼と一緒になりますか?別れる以外で、何かいい方法は、ありませんか??彼は、家のローンを払うと言ってますが‥25年前の家ですので、もうボロボロです。男の人(特に長男)は、自分の親がそうなった場合、やはりお金を援助して、助けるものなのでしょうか??あきらかに母親の道楽に使われたお金です。あちらのご両親は、息子に払ってもらって当たり前の様な態度です。どう思いますか?

Aベストアンサー

別れるほうがいいでしょうね。
もしくはあなたが旦那さまをいいように完全に操れるかどうかです。
旦那さまをうまく操って「おまえにまかす」といわれればまじめな彼ならそれでもいいかもしれません。
何を実家に言われても「おれじゃわからんからあいつに聞かないと」といえるくらいになればです。

でもそうじゃないなら別れたほうがいいですね。

これは私の友人で同じような話があったんですよ。
友人が住むわけじゃないのに、友人夫婦(になる予定)にローンがのしかかりそう。
結局友人は結婚したのですが、旦那様は見事に友人の尻に敷かれている状態。当然ローンなどはらっていませんよ。
旦那様はまじめに働くのが取り柄という人で、お小遣いが非常に少なくても文句ひとついいませんし、子どもの面倒をよく見る人です。
こうじゃないとうまくはいきません。
友人の場合は親は片親で、関係も強くないのでそう結婚相手にうるさくなかったというところはあります。
今は自分たちの家をもち、共働きをしてその家のローンを返していますよ。

彼に「それじゃ結婚はできない。親とは、付き合いそのものは普通に行うけど、金銭的な関係はもたない。それができないなら別れる」とすることです。
具体的には通帳はんこキャッシュカードは質問者様がもつことです。
そして給与明細をもらって通帳の額と確認する(会社によっては振込先をわけることがOKなので)
彼はお小遣いです。

入籍・挙式前にこれができるならいいと思いますよ。
彼の出方次第で即別れたほうがいいです。

別れるほうがいいでしょうね。
もしくはあなたが旦那さまをいいように完全に操れるかどうかです。
旦那さまをうまく操って「おまえにまかす」といわれればまじめな彼ならそれでもいいかもしれません。
何を実家に言われても「おれじゃわからんからあいつに聞かないと」といえるくらいになればです。

でもそうじゃないなら別れたほうがいいですね。

これは私の友人で同じような話があったんですよ。
友人が住むわけじゃないのに、友人夫婦(になる予定)にローンがのしかかりそう。
結局友人は結婚した...続きを読む

Q彼との結婚で悩んでいます。彼と私は30代後半、交際して2年になります。

彼との結婚で悩んでいます。彼と私は30代後半、交際して2年になります。私の事情で結婚後は、私の実家近くに住む事で話が進んでいたのですが、彼の親が年金暮らしで賃貸アパートに住んでる為、家を提供したいと言い出し、家に入る事も考えたのですが、彼は、親が大変だからと食費や電気代なども面倒見るつもりなので生活できるかさえ不安です。因みに彼の年収は、600万位です。

彼には弟夫婦がいるのですが、生活が苦しいようで、親は毎月お小遣いをあげているようです。
年金暮らしの親から小遣いを貰うのも理解出来ず、お嫁さんは、箱入り娘だそうで働く事はさせず、食べ物は、北海道産の魚やいいお肉しか食べないと聞いて、なお理解出来ません。

結婚して、同居となれば親は弟夫婦に援助し、足りない分を彼が援助する形になるので、私は理解出来ないので別れたいと言ったのですが、弱い人をたすけずに冷たい人間だと罵られ、辛いです。

私の考えは間違っているのでしょうか。
うちの親は、彼の親より年上ですが、子供達に迷惑かけたくないからとまだ働いています。本当に大変なら助けてあげるべきだと思いますが、私にはそうは思えず、依存としか思えないです。別れるべきか、それとも私が考えを改めるべきでしょうか。

彼との結婚で悩んでいます。彼と私は30代後半、交際して2年になります。私の事情で結婚後は、私の実家近くに住む事で話が進んでいたのですが、彼の親が年金暮らしで賃貸アパートに住んでる為、家を提供したいと言い出し、家に入る事も考えたのですが、彼は、親が大変だからと食費や電気代なども面倒見るつもりなので生活できるかさえ不安です。因みに彼の年収は、600万位です。

彼には弟夫婦がいるのですが、生活が苦しいようで、親は毎月お小遣いをあげているようです。
年金暮らしの親から小遣いを貰うの...続きを読む

Aベストアンサー

アウト!!でしょー。
何がって?!この彼との結婚です。幸せになれる要素がない。

私の娘があなたなら、確実に反対します。

反対の理由として。
1彼を取り巻く家族の存在。
2結婚する前から、あなたを思いやれない彼の態度
です。この二つの理由は、女が嫁いでも幸せになれない条件として、かなり大きいと思います。

教えてgooでも、嫁からの相談で、『旦那の両親にたかられて、私達(相談者家族)の家計が赤字。なのに旦那の両親は、働かないで節約しない、旦那も理解してくれない、親の方を持つ、許せない、離婚したい』という相談は、よくありますよ。(私は幸せなのか、教えてgooをよんで、初めて子供にたかる親がいる、という事を知りました)
上辺だけの優しさなら、どんな男でも優しさを示せます。でもこういう具体的な問題になった時、その男の優しさが上辺だけの物か、本質的な物かわかる時です。化けの皮が剥がれるとでもいうのでしょうか?

既婚者の私から言わせれば、この彼との結婚は、やめたほうがいいです。あなたの友達は、あなたの彼の事、なんと言っていますか?友達から交際や結婚を反対されるていませんか?友達の目は、厳しいですよ、でもかなりな確実で当たっています(私の過去の経験で科学的根拠なしですが…)

あなたの価値観ですが、、たいていの人があなたと同じです。私があなたの立場なら、同じように思います。間違っていませんよ。あなたの彼に、逆の立場なら、彼女の家族に援助できるか、聞いてみたいものです。

アウト!!でしょー。
何がって?!この彼との結婚です。幸せになれる要素がない。

私の娘があなたなら、確実に反対します。

反対の理由として。
1彼を取り巻く家族の存在。
2結婚する前から、あなたを思いやれない彼の態度
です。この二つの理由は、女が嫁いでも幸せになれない条件として、かなり大きいと思います。

教えてgooでも、嫁からの相談で、『旦那の両親にたかられて、私達(相談者家族)の家計が赤字。なのに旦那の両親は、働かないで節約しない、旦那も理解してくれない、親の方を...続きを読む

Q結婚の挨拶の体験談を教えて下さい(^^) GWに私の実家に初めて彼を連れて行き、結婚の挨拶をすること

結婚の挨拶の体験談を教えて下さい(^^)

GWに私の実家に初めて彼を連れて行き、結婚の挨拶をすることになりました。
うちの父は、亭主関白で、プライドが高く見栄っ張りで、あまり人の意見聞かないタイプです。
自分から挨拶に来いと急かしておいて「わしは自分から何も発言しないからな」と謎の宣言を母にしているようで、兄弟の中で私が最初に結婚するのもあり、どうなるかとても不安です。
きっと父も寂しかったり、照れがあったりするんじゃないかなと思いますが...。

そこで皆さんはどうだったのかなと思い、女性側からも男性側からも聞きたいです(^_^)

Aベストアンサー

年頃の娘を持つ父親です。

私自身も何十年も前に、嫁さんの実家に結婚の挨拶に行きました。

挨拶の時期が7月でしたので、ビシッと決めたスーツ姿でお伺いをしたのですが、客間に通されて直ぐに義父から、「暑いんだからスーツは脱ぎなさい! 十分に君の誠意は判ったから!」と言っていきなりラフな格好になりました。

義父も義母も温厚な人柄でしたので、終始明るい会話で時が流れて行ったのですが、嫁さんと義母が席を立った際に、義父が私の方にすり寄ってきて、真剣な顔をして私の耳元で、ドスの効いた声でこう囁きました。
「娘を絶対に泣かすなよ!」
ズッと優しい口調で語られていた義父でしたが、その時だけは私自身も震えが出るくらいの威圧感がありましたね。

きっと、あれが娘を持つ父親の威厳なのでしょうね!

もちろん、そんな義父とも 今でも良好な親子関係を構築していますよ。

おそらく質問者さんのお父さんも、貴女が生まれた時から「きっと いつかはこんな日が来る」と思って貴女をお育てになられたのでしょう。

そんな娘の彼氏からの結婚の挨拶には、お父さんなりの夢や希望があると思います。

やはりポイントは如何にして、そのお父さんの夢や希望に近づけるかですね。

ハッキリ言って娘を奪いに来るのですから、貴女の父親からすれば彼氏は憎っくき盗っ人と一緒ですよね。
父親の中には、娘との結婚を許してほしければ、「1発殴らせろ!」と思っている人も結構いるでしょう。

貴女の彼氏にも、完全なアウェイの中で父親の大切なものを盗み獲るくらいの命がけの気構えで訪問するように言っておく方が良いですね。

さて、そんな私の一人娘はまだ二十歳ですので、結婚の申し出をしに来る彼氏が訪問してくるのは、未だ未だ何年も先の話ですが、私にもその際の夢と希望はありますよ。

私は義父ほどは人ができていないので、あからさまに娘の彼氏には敵対心を滲み出すつもりです。

ちなみに、私は娘の彼氏が、どんなに非の打ちどころのない良い男であっても、必ず最初は断固反対するつもりです。

安易に「はい、そうですか!」と言って娘を差し出すつもりはありませんし、娘の彼氏が窮地に追い込まれ際にどのような処世術を身に着けているのかを探りたいからです。

さあ、貴女のお父さんは、どんな風に考えておられるのでしょうね?
彼氏には、世紀の大泥棒として、どんな仕打ちにも耐えられる様に頑張ってもらうしかないですね。

まあね、とは言っても 父親の最大の弱点は「娘には幸せに成ってもらいたい!」と誰よりも切に願っている事ですね。
だから、娘の結婚話は、心から寂しくて、絶対に安易に認めたくはないけれど、でも本当は嬉しくて嬉しくて仕方のない事なんですけどね!

要は、貴女が彼と一緒になる事が、貴女の最大の幸せなんだと、お父さんに悟らせる事ができれば、きっと話はトントン拍子で進むことになりますよ。

貴女がしっかりとかじ取りをして、お父さんと彼氏をいざなってあげて下さいね!

お幸せに!!

年頃の娘を持つ父親です。

私自身も何十年も前に、嫁さんの実家に結婚の挨拶に行きました。

挨拶の時期が7月でしたので、ビシッと決めたスーツ姿でお伺いをしたのですが、客間に通されて直ぐに義父から、「暑いんだからスーツは脱ぎなさい! 十分に君の誠意は判ったから!」と言っていきなりラフな格好になりました。

義父も義母も温厚な人柄でしたので、終始明るい会話で時が流れて行ったのですが、嫁さんと義母が席を立った際に、義父が私の方にすり寄ってきて、真剣な顔をして私の耳元で、ドスの効いた声で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報