プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚した娘さんがいる人達に質問!
私の親は、娘の不幸を願っています。
今は別の家に住んでいて、離婚しそうなところまでいっている主人と、「120%元に戻ることはない。」「今年中に離婚しろ。」と、言います。
これに対して、どう思いますか?

A 回答 (4件)

不幸を願うことはないねぇ。

そう考えるってことは、脈々と受け継がれる親子の関係が悪いだけで、相手の人生に迷惑かけてるってことじゃないかな。ま、見る目がないと言ってしまえばおしまいだけど。
    • 0

気持ちはわからないでもないが、子供には子供の人生があるのだから

どんな人と結婚して親元を離れたとしても、幸せを願うのは親です。
子離れがまだできていないのでしょうね、愚か者です。
    • 0

あなたたちご夫婦は一緒に暮らしたくないから別居しているのでは?

「中途半端は良くない」「ケリをつけたらどうだ」という意味で、親御さんがそういう発言をしているとしたら、『子供の不幸を願っている』とは断定できません。
あなたが夫婦関係を修復したいなら自力でご主人とどうにかすべきだし、親御さんからそういうことを言われたくなければ、現実にご自分が幸せになるために動いた上で、親御さんにもそれを説明し、もうそんなことは言わないでとお願いしてはいかがですか?

娘に老後の面倒見てもらいたいからという理由で、離婚してこの家に戻って来いと言う親もいますけどね。
そうすることで満足する子供もいるのは事実ですが、介護離職までして最後まで親の面倒をみて、その後は自分の再就職もままならず、行政の力を借りて(生活保護)自分一人で生きて行くことにどうしようもない不安を抱えているとか…そういうニュースは何度か見たことがあります。

離婚するにせよしないにせよあなたの人生ですから、例え親御さんの意見であっても、ご自分が正しいと思うことと違う指摘であれば、戦うなり聞き流すなりするしかないと思います。
別居状態で精神的にも不安定なのかもしれませんが、親御さんがあなたの意に添わない意見を言ったからといって、いちいち反応していたら余計に身が持ちませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事を送ってくれて、ありがとうございました。

どんな経緯で離婚の話が出ているのかわからない為、回答できません。

• 0