dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在
F6=DATEDIF(G6,TODAY(),"y")&"年"&DATEDIF(G6,TODAY(),"ym")&"ヶ月"
の式を入れています。
G6が空白の時”未入力”と表示させたいのですが。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• F6="","未入力"DATEDIF(G6,TODAY(),"y")&"年"&DATEDIF(G6,TODAY(),"ym")&"ヶ月"
    としましたがエラーが出てしまいます。
    入れ方が違うのでしょうか

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/25 16:41
  • =DATEDIF(G6="""未入力",TODAY(),"y")&"年"&DATEDIF(G6="""未入力",TODAY(),"ym")&"ヶ月"
    にしましたが違う数値が出てしまい。
    教えていただけないでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/25 17:01

A 回答 (4件)

先ほどと一緒でこんな感じではダメですか?

=IF(G6="","未入力",DATEDIF(G6,TODAY(),"y")&"年"&DATEDIF(G6,TODAY(),"ym")&"ヶ月")
---------------------------------------------------------------
「IF」の使い方について以下を参考に考えてください。
=IF(条件,成立した時表示される物,成立しなかった時表示される物)
・条件「G6=""」
・成立した時表示される物「"未入力"」
・成立しなかった時表示される物「DATEDIF(G6,TODAY(),"y")&"年"&DATEDIF(G6,TODAY(),"ym")&"ヶ月"」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
説明まで感謝いたします。また、よろしくお願い致します。

コンピュータは思った通りには動いてくれません。

書いた通りに動きます。

何も考えずにただ「書き写した」だけでは、期待通りには動きません。
「g6="","未入力"」は「魔法の呪文」ではありません。

○G6が正しい場合は、正しく表示できているんですよね?
それだったら、「 DATEDIF(G6,TODAY(),"y")&"年"&DATEDIF(G6,TODAY(),"ym")&"ヶ月" 」という一塊に手を入れるのは、最後の手段です。

○やりたいことは
 ・G6が空白だったら→ "未入力"
 ・そうでなかったら→ 〜年〜ヶ月(従来通り)
ですよね?

これを整理すると

・条件によって値を変える→ IF関数
 ・ 条件 :G6が空白だったら
  ・条件が成立しているとき: "未入力"
  ・条件が不成立のとき: 従来の式

となります。
あとは、ヘルプとかでIF関数の使い方を調べれば簡単にできます。
    • 0

前と同じご質問ですね。

IF文で、「G6が空白の時」を入れればよいです。

なお、年月の差分は、「TODAY()-G6」で求まった結果を、yy年mmヶ月で表示すればよいと思います。
この回答への補足あり
    • 0

=g6="","未入力"

を、頭に追加すれば、可能かと思います。
この回答への補足あり
    • 0