よろしくお願いします。

私は動画などは別のソフトで見ています。
ただ、音楽だけを聞くときにはiTunesで聞きたいと思うのですがインストールしようと思うと
必ずQuickTimeも同時にインストールされてしまいます。
QuickTimeは、いらないのでアンインストールしようとするとiTunesもアンインストールされてしまいます。
別にQuickTimeを使わなければいいのですが、ファイルの関連が全てQuickTimeのものに変わってしまうのが嫌なのと、何度自動起動を外してもPCを起動しなおすとタスク(システムトレイかな)にアイコンが入っていて困ります。そのため、いまはiTunesはアンインストールしていて使っていないのですが、この悩みが解決できればとても気に入っているのでまた使いたいと思っています。
Windows-xpです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

"iTunes"を使ったことが無いので、QuickTime単体での変更方法が適用できるかどうか、わかりませんが・・・。



[コントロールパネル]⇒[QuickTime]のアイコンをクリックして、選択欄から、

[ファイルタイプの関連付け]

を選択して、

□ビューアの関連付けが変更されていたら知らせる

のチェックを外し、

[ブラウザ・プラグイン]

を選択して、

□QuickTime システムトレイアイコン

のチェックを外します。

その後、"Windows Media Player"等、お使いのPlayerで関連付けを設定し直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルタイプの関連付け、各チェックを外すを今やっているとこです。以前使っていたときはまだPCを触りだした時だったのでファイルの関連を戻したりとかゆうことを知りませんでした。iTunesを使っていないのに教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 12:21

#2さんの補足



エクスプローラーなどでqttaskを検索して表示させ、リネームでqttaskillに私はしています。

全く問題はございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く問題無いですか。そうですか、分かりました。
早速、リネームしたいと思います。該当のチェックを外して再起動してもやはりタスクにQのアイコンがあるのでこの方法で行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 06:20

「編集」「初期設定」「QuickTime環境設定」「ファイルタイプの関連付け」「ファイルタイプ」とたどると、関連づけを変更できます。



また、「ブラウザ・プラグイン」から「QuickTimeシステムトレイアイコン」のチェックをはずしてください。

QuickTimeを起動すると有料版のおすすめが出るのは煩わしいですが、iTunesそのものは無償提供されているソフトなので仕方がないのではないでしょうか。Macでも無料版のQuickTimeでは有料版のおすすめが出ますし、RealPlayer等もそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

QuickTime環境設定をいまやっています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 12:27

関連づけは変更すればよいだけですが、qttaskの常駐をはずすには、qttask.exeをリネームしてしまうくらいしかないようです。

この回答への補足

qttask.exeをリネームしても問題は無いでしょうか?

補足日時:2004/07/29 12:14
    • good
    • 0

これはあきらめるしかないのでは。



私のパソコンにも入ってますが、クイックタイムはマッキントッシュのスタンダードなマルチメディアソフトなので、マッキントッシュから誕生したiTunesは、基本操作をクイックタイムに依存しています。セットになっていますので、切り離すことは出来ないと思っています。

クイックタイムはウィンドウズでも私はよく使いますので、まったく問題ないです。

常駐して、なにか不具合でもあるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、大きな問題や不都合は無いのです。
ただ、使わないものはできれば入れたくないという気持ちがありまして。それと、以前にファイルのアイコンが全部変わってしまってとてもびっくりしてしまったことがあったので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QitunesとQuickTimeをWindowsパソコンにダウンロード

itunesとQuickTimeをWindowsパソコンにダウンロードして、ipodを使わず、パソコンだけで活用・楽しむのにはどんなものがありますか?

いろんなやり方を教えてください。

Aベストアンサー

まあ、普通に音楽を聴いたりiTunesStoreから曲やPVを買ったり、Podcastをダウンロードして楽しむぐらいですね。やっぱりiPodシリーズ、iPhoneを持っていたほうが100%楽しめます

QiTunesとQuickTimeのアンインストールができません

 先日、PCが不調だったためシステムの復元を行いました。その結果、Cドライブ(ローカルディスク)のProgram Filesフォルダ内に「iTunes(2)」と「QuickTime(2)」というフォルダができてしまいました。
 その後、iTunesもQuickTimeも起動しなくなってしまいました。いずれも「再インストールしてください」という旨のメッセージが出ます。
 そこで、再インストールの前にまずiTunesからアンインストールしようと思い、コントロールパネルで「変更と削除」ボタンを押したところ、InstallShield Wizardが起動するそぶりを見せたのですが、結局起動せずアンインストールできませんでした。QuickTimeについても同様の事象が現れます。
 このような状況の中、どのようにすればアンインストールができるのでしょうか。ご教示いただけましたら幸甚です。何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンインストールはファイルの直接削除と、窓の手によるインスト情報の削除で対応出来ると思います。

まず、2つのフォルダを直接削除してください。

窓の手をインスト
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html

アンインストールタブ→左ペインでiTunesを指定
真ん中の→ボタンを押す
右ペインにiTunesが移動
更にQuickTimeも同じ操作
クリアボタン
左下の設定反映ボタン
終わりです。
PCを再起動後、iTunesを再度インストールしてください。
更に

QWindows10でQuickTimeがインストールできない。

Windows10でQuicktimeのインストーラアプリルアプリをダウンロードして実行しまいたが途中でエラーでインストールできませんでした。因みにQuickTimeのVeer.は
 ダウンロード - QuickTime 7.7.8 for Windows
です。
エラー内容は
ファイル
'ul_catalog.98CB24AD_52FB_DB5F_FF1F_C8B3B9A1E18E'
はキャビネットファイル'QuickTime.cab'で見つからないため、
インストールできません。ネットワークエラーまたはこのパッケージ
に問題がある可能性があります。

でした。

Aベストアンサー

追加
>エラー内容はファイル'ul_catalog.98CB24AD_52FB_DB5F_FF1F_C8B3B9A1E18E'はキャビネットファイル'QuickTime.cab'で見つからないため、インストールできません。ネットワークエラーまたはこのパッケージに問題がある可能性があります。


アップル社は、今後、QuickTime for Windows についてサポートを行わないことを発表しました。
Windows版 QuickTime の脆弱性に対するセキュリティアップデート等はリリースされなくなり、WindowsコンピュータからのQuickTimeのアンインストールが推奨されています。
https://forums.adobe.com/thread/1911188?start=0&tstart=0

QuickTimeのインストールを諦め、フリーソフトのWindows10対応動画再生ソフトを利用しては?
「Windows10用 動画編集ソフトTOP5」
https://filmora.wondershare.jp/video-editing-tips/top-video-editor-for-windows10.html?gclid=CMiAyu6_k9QCFQ0FKgodqzEFMQ

追加
>エラー内容はファイル'ul_catalog.98CB24AD_52FB_DB5F_FF1F_C8B3B9A1E18E'はキャビネットファイル'QuickTime.cab'で見つからないため、インストールできません。ネットワークエラーまたはこのパッケージに問題がある可能性があります。


アップル社は、今後、QuickTime for Windows についてサポートを行わないことを発表しました。
Windows版 QuickTime の脆弱性に対するセキュリティアップデート等はリリースされなくなり、WindowsコンピュータからのQuickTimeのアンインストールが推奨されています。
ht...続きを読む

QDivX5.02アンインストール

DivX505をインストールしたいので502をアンインストールしようと思い、「追加と削除」で削除しようとしたのですが「DivX502Bundleの削除中にエラーが発生しました。すでにアンインストールされている可能性があります」と出てしまいます。
アンインストールした覚えがないんですけど、なぜでしょう?
また、このまま505をインストールしても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たしか、5.05をインストールするときにディスクの中を検索して古いバージョンがあれば自動でアンインストしてアップするはずです。上書きで問題ないと思います。私も5.02から5.03→5.05とそのままインストールして全く問題が起きていませんから・・・

Qmeで使えるquick timeをダウンロードできるところありますか?

quick timeをダウンロードしたいのですが、
apple社のHPを見たらwindows 2000かxpしか
対応していないみたいです。

meで使えるquick timeをダウンロードできるところ
ありますか?

Aベストアンサー

アップルでは過去のバージョンもまだダウンロード出来ますよ。
例えば6.5.2とか。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/quicktime652forwindows.html

一番古いものでver4まで落とせます。

QiTunesのインストールの不具合について

ipod miniを購入しiTuneをインストールをした所、

iTunes cannot run because some of its required files are missing.
Please reinstall iTunes.

と出てしまいました。
家族用のPCで、そのまま確認もせずにインストールしてしまった私の不注意なのですが、
以前、ipodを購入する前にiTunesをインストールしていたらしく、
qO_opさんのお答えを参考にして、それを削除したものの
Cドライブの<Program Files>の中の<iPod>と<iTunes>のフォルダーだけは
削除できない(使用されている、書き込みができないなどのウィンドウが出たそうです)
状態であったそうです。
これは改めてアンインストールをして、再度、miniのCDからインストールをするという
事で、よいのでしょうか。
Windows XP を使用しています。

すみません。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(書き忘れに気付きました。)
Windows XP のインストール後、CD-ROM ドライブまたは DVD-ROM ドライブが表示されない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320553

の『方法 2 : 既存のドライバを置き換える』の方であれば試してみて下さい。
“感嘆符”が再度つくか、読み込んでくれればドライバーがあったという事だけですので、試されても大丈夫です。

一度でもこちらで不具合が出ていると、わかるのですが
何せ出た事のないパターンですので…そちら同様、こちらも手探り状態です(汗)

Q無償Quick Timeのダウンロード

Windows XPを使用しております。

無償のQuick Time Playerの最新版をインストールしたいのですが、
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html
こちらよりダウンロードしようと思うと、iTunes 6も一緒にダウンロードしてしまうのでしょうか?
iTunes 6は必要がないので、無償の最新版Quick Time Playerのみをダウンロードする方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ファイル名からすると
「いや、これQuickTime PlayerはおまけでiTunesがメインだろ」と言いたくなりますね。ダウンロードして途中までインストーラを進めたところでそういう雰囲気だったため
後々面倒くさくなりそうなので止めました

検索して調べました。あるようですね、スタンドアローン版
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/standalone.html

Qカメラに詳しい方よろしくお願いします。 Canon KissX5を使ってるんですが、性能に物足りなさ

カメラに詳しい方よろしくお願いします。
Canon KissX5を使ってるんですが、性能に物足りなさを感じてるのと、持ち運びにも不便で今月発売のCanon M5が気になってます!
クリエイティブマクロレンズキッド?18万円。
使用目的は旅行、景色、料理撮影あたりなので持ち運びなどにも便利そうなミラーレスを探しています。
性能などどう思いますか?
Canon意外わからないので他でおすすめがあればよろしくお願いします!

Aベストアンサー

Canon M5

Canonが出したとは思えないような

まことに、くだらないカメラです

かき回し戦略商品の一つです

QQuickTimeのMeでの無料ダウンロード

私はWindowsMeのパソコンを使っています。
そこにQuickTimeをダウンロードしようとしたのですが、
今の無料ダウンロードはWindows2000/XPから対応らしいのです。
過去のQuickTimeを探してみたのですが良く分かりませんでした。
WindowsMeでこれからQuickTimeを使うにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1909477
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1890621
http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1804539

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/quicktime652forwindows.html

Qメールに添付された画像をQuickTimeで常に見れるように設定する方法は?

メールに添付されたjpg画像をクリックしてQuickTimeで見れるようにする設定する方法を教えてください。

今はクリックすると
「アプリケーションが見つかりません。
このファイルを開くファイルを選択するには・・・」と表示が出てしまいます。
画像を保存してQuickTimeを立ち上げてファイルを開くにすると見れるのですが、非常に面倒です。

以前は添付画像をクリックするだけで
QuickTimeが表示して見ることができました。
最近IE6.0を再インストールしたので設定が変わってしまったのかもしれません。
以前のような見れ方にする設定方法を教えてください。

宜しくお願いします。

仕様
WindowsXP
QuickTime 6.5.2

Aベストアンサー

いろいろな方法があると思いますが

(1)「アプリケーションが見つかりません。このファイルを開くファイルを選択するには・・・」がでたらQuickTimeを指定して チェックを入れておいたらどうでしょうか

(2)エクスプローラー⇒⇒ツール⇒⇒ フォルダオプション⇒⇒ファイルの種類 から

拡張子がjpg,jpeg(ファイルの種類がJPEGイメージ)を選択し⇒⇒変更から⇒⇒この種類を
開くプログラムにQuickTimeを指定


人気Q&Aランキング

おすすめ情報