「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

よろしくお願いします。

私は動画などは別のソフトで見ています。
ただ、音楽だけを聞くときにはiTunesで聞きたいと思うのですがインストールしようと思うと
必ずQuickTimeも同時にインストールされてしまいます。
QuickTimeは、いらないのでアンインストールしようとするとiTunesもアンインストールされてしまいます。
別にQuickTimeを使わなければいいのですが、ファイルの関連が全てQuickTimeのものに変わってしまうのが嫌なのと、何度自動起動を外してもPCを起動しなおすとタスク(システムトレイかな)にアイコンが入っていて困ります。そのため、いまはiTunesはアンインストールしていて使っていないのですが、この悩みが解決できればとても気に入っているのでまた使いたいと思っています。
Windows-xpです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

"iTunes"を使ったことが無いので、QuickTime単体での変更方法が適用できるかどうか、わかりませんが・・・。

[コントロールパネル]⇒[QuickTime]のアイコンをクリックして、選択欄から、

[ファイルタイプの関連付け]

を選択して、

□ビューアの関連付けが変更されていたら知らせる

のチェックを外し、

[ブラウザ・プラグイン]

を選択して、

□QuickTime システムトレイアイコン

のチェックを外します。

その後、"Windows Media Player"等、お使いのPlayerで関連付けを設定し直してください。
    • 0
この回答へのお礼

ファイルタイプの関連付け、各チェックを外すを今やっているとこです。以前使っていたときはまだPCを触りだした時だったのでファイルの関連を戻したりとかゆうことを知りませんでした。iTunesを使っていないのに教えてくださってありがとうございました。

#2さんの補足

エクスプローラーなどでqttaskを検索して表示させ、リネームでqttaskillに私はしています。

全く問題はございません。
    • 0
この回答へのお礼

全く問題無いですか。そうですか、分かりました。
早速、リネームしたいと思います。該当のチェックを外して再起動してもやはりタスクにQのアイコンがあるのでこの方法で行きます。ありがとうございました。

「編集」「初期設定」「QuickTime環境設定」「ファイルタイプの関連付け」「ファイルタイプ」とたどると、関連づけを変更できます。

また、「ブラウザ・プラグイン」から「QuickTimeシステムトレイアイコン」のチェックをはずしてください。

QuickTimeを起動すると有料版のおすすめが出るのは煩わしいですが、iTunesそのものは無償提供されているソフトなので仕方がないのではないでしょうか。Macでも無料版のQuickTimeでは有料版のおすすめが出ますし、RealPlayer等もそうです。
    • 0
この回答へのお礼

QuickTime環境設定をいまやっています。ありがとうございました。

関連づけは変更すればよいだけですが、qttaskの常駐をはずすには、qttask.exeをリネームしてしまうくらいしかないようです。

この回答への補足

qttask.exeをリネームしても問題は無いでしょうか?

• 0

これはあきらめるしかないのでは。

私のパソコンにも入ってますが、クイックタイムはマッキントッシュのスタンダードなマルチメディアソフトなので、マッキントッシュから誕生したiTunesは、基本操作をクイックタイムに依存しています。セットになっていますので、切り離すことは出来ないと思っています。

クイックタイムはウィンドウズでも私はよく使いますので、まったく問題ないです。

常駐して、なにか不具合でもあるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、大きな問題や不都合は無いのです。
ただ、使わないものはできれば入れたくないという気持ちがありまして。それと、以前にファイルのアイコンが全部変わってしまってとてもびっくりしてしまったことがあったので。
回答ありがとうございました。