プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代社会人の女です。
最近、自分は短気で心が狭いのでは?と思ったことが何個かあり、自分の性格の悪さに
落ち込んでいたので、アドバイスや意見をいただけると有り難いです><;

【1】 あるコンサートのチケット(抽選)に、一次・二次どちらも落ちる。

ガッカリしていたところ、ツイッターを見ると何人か当たったとツイートしている人がちらほら。

私と同じように、当たらなくて残念だったとツイートしている人の中に数名、

「自分の分は当たらなかったのですが、運よく2枚当てた知り合いに譲渡していただけることになりました!」
と喜びをツイートしている人が居て、それを見た私は
「当たらなくて残念に思っている人が居る中で、何で譲渡してもらえることを呟けるの?自慢したいの?不特定多数の人がツイートを読むのに、落選した人の気持ちを考えないの?」と
思ってすごくイライラしました。

その話を友達にすると、「別に、よくあることだし、ムカつかない」と言われ、私って短気なんだろうか?と思って、自分の性格の悪さに落ち込みました;

【2】ある喫茶店での話です。

知り合って間もない友達と、映画を観にいくことになりました。
上映時間まで、40分ほど時間が余っていたので近くのカフェに入って時間をつぶそうという話になりました。

時間がかかっても、10分もあれば出てくるだろうと思い、800円くらいの紅茶を注文しました。

しかし、10分経っても20分経っても注文したものが来ないので、
「時間がなくてあと少ししか居られないんですけど、まだですか?」と店員さんに聞くと
注文がちゃんと通っていなかったのか、すぐに用意し始めて5分後くらいにようやく出てきました。

その時点で、10分以内にはお店を出ないといけない時間になっていました。

お茶が熱く、結局コップの半分ほどしか飲むことが出来ず、ティーポットのお茶をほとんど残してしまいました。

お会計をするときに店員さんにはもう一度謝られましたが、ほとんどお茶を飲むことが出来なかったのに料金も800円ちょうど払いました。

すごく内心イライラしましたし、残念な気持ちでいっぱいでした。

クレームを言いたかったのですが、知り合って間もない友達と行ったこともあり
友達に迷惑をかけると思ったので、必死に怒りの気持ちを我慢しました。

という感じです。

とにかく、イライラとすることが多くて困っています…^^;
私は心が狭く、短気で性格が悪いんでしょうか?

どうすれば、もっとイライラせずに済むのでしょうか…??

あまりこんな下らない話を友達にも聞けないので、意見をいただけると幸いです。

よろしくお願いします(><)

A 回答 (7件)

短気じゃなく確かに心が狭いですね。

1はその方ラッキーだったねと思うんですがね、自慢したいとか、落選した人が云々まではね。お友達のおっしゃるとおりですね。2は性格が内向的なんですね、注文が手違いがあったと分かった時点で「もう結構です」と断ればいいし、友達がいても苦情は言っていいんですからね。だから物事は、もっと心を広く持って言いたいことはその時に言うんですするとイライラしませんからね。それと人間のやることにはミスがつきものですから、あまり言い過ぎてもね、相手を思いやる気持ちも必要なんです。じゃないと世の中一歩表には出たらいつもイライラですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに、おっしゃる通り私は心が狭いんだろうなぁと思います。
でも、本気でゲットしたかったチケットだったのに、1次も2次も落ちて落ち込んだり焦っていたときに
「譲ってもらいました!」の発言を見てしまったんです。
そのタイミングでSNSを見てしまった私も悪かったんだと反省しています。

ただただ、残念すぎて
「自慢はいいから、私にも譲ってよ!ほしくても手に入れられなかった人も居るのに、呟く内容にも配慮してほしい!」と思った人も居るってこと
気付いてほしかったです泣。
自分が自慢される立場なら、おそらく羨ましく思うだろうし、嫌な気持ちにもなると思うんです。

性格は内向的だと思います。
子供のころから言いたいことを人に言えず、心の中で暴れ狂って爆発してました。

他の方の回答でも言われたんですが、お店の件は
急いでるときだったら、お店へ入った時点で「急いでる」ということを店員さんに伝えるべきだったと思い、今度から先に伝えようと思います。

ありがとうございました。

食生活の改善。

。。

「イライラ」には、ビタミンB1、カルシウムの摂取量を増やしましょう。

豚肉、レバー、ニンニク、キュウイ、ブロッコリー、ヨーグルト、チーズ、牛乳、
ゴマ、海藻類。

ストレス発散の為に…ウォーキング(散歩)、音楽鑑賞、カラオケ、お笑い番組で笑う、温泉やサウナ、マッサージ、アロマテラピー。
    • 0

2については 笑っちゃうほど 昔の主人そのものです。

あなた自身 きっちりしていて 神経質なタイプではないですか?

そんな主人も とにかく時間のかかる私と結婚して だいぶ緩和された と申しております。
あなたも のんびりおっとりしているご友人と仲良くされるといいのでは。

あなたの他人の心に敏感だから 仕事がちゃんとできるから
そうではない人 自分とは違う感覚の人に イライラしちゃうのでしょうね。
これは出来る人の特徴でもあるので ある程度は仕方ないにしろ
バカでのろまな人(私のことね)も あたたかい目で見守っていただけると うれしいです。
    • 0

おー! 持ってる 楽しいじゃないの、話題に事欠かないのだから、貴女は、悪くない、その場の対応がまだ出来ないだけ、歳いけば、収まる範囲じゃないの!

面白おかしく話してね友達に
    • 0

イライラもあるかもしれませんが、せっかちでもありませんか?

私なら40分なら平気でその場で待ったりします。

文面を読むと何かが無駄になった時にイラっとされるような・・・・

自分の思い通りにならない行動で合理的でなくなるとイライラするのかもしれません。

例えば、何の目的もなく散歩するのが苦手だったりしませんか・・・・
たぶん、何分歩くとか何処まで歩くとかはっきり決めないと嫌だとか・・・・

まあ、それは頭がいい事との裏返しなんじゃないかなと思ったりします。

なので善か悪かで言うとどちらでもないですし、性分であり個性だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございました!

すごく当たっています。せっかちかも知れません!
親がせっかちなので、うつってしまったのでしょうか…><

あと、せっかく予定を立てたのに、予定通りにいかなかったり
余計な用事が入ったりして予定が狂ってしまうとすごくイライラします。。
ご指摘通り、無駄になるとすごくイライラします。

それにおっしゃる通り、目的がないと行動するのが嫌です…。
目的がないのに、なんでうろうろしないといけないの?時間の無駄じゃない?という考えです…。

おそらく、何かをするには何か得るものがないと行動したくないという考え方?なんじゃないかなぁと思います。
せっかく行動したのに何も得るものがない→時間も労力も無駄になってしまった→イライラの原因
みたいな感じですかね…^^;

根が自己中なんだと思います…。
個性と捉えて良いものなんでしょうか…

ただ、心の中で沸々と苛立っているので、友達に当たったりはしません。
人に強要しないことと、人に迷惑をかけないことだけを心掛けています><;

私もいっつもイラついてるよ!(*✪ฺ∇✪ฺ*)

1もわかるし、2もわかる。

2だったら、先に急いでくれと言うかな。か、今から作ってもらっても飲みきれないと言ってキャンセルするか。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりすみません。

否定されることが多かったので、わかっていただけて嬉しかったです><

2番のことは、たしかに先に「急いでる」ということを伝えると
後でイライラしないで済むから良いなと思いました!
これから、おなじような場面に遭遇しそうなときは先に店員さんに伝えようと思います。

とても参考になりました!ありがとうございました。

一番目のは少し広い気持ちを持った方がいいと思いましたが二番目のは許せないですよね。

注文が通らない事ってよくあるので、嫌な気持ちになります。しかし、店側の仕事もしたことがあって、オーダー忘れには本当に焦ります。その気持ちが分かるので言いたくないですが、そのときの店員の態度で、許すか許さないか決めた方がいいと思います。かなり、反省しているのにそれでもむかつくのなら短気ですね。ストレスがたまってませんか?やはり、日頃から余裕がない人はよく怒っているし、余裕のある人は心が広い人が多いように思えます。
    • 0