アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章力が全くなくすごく幼稚な文章になってしまいます(;_;) どなたか添削お願いします。
また、初めてのスピーチなのですが、人前で話すのがすごく苦手で震えたり過呼吸まではいかなくても苦しくなったり汗だくになってしまいます。
緊張を和らげる方法も何かあれば教えて下さい。

★(新郎)さん○(新婦)さん。ご結婚おめでとうございます。
そしてご両家ならびにご親族の皆さま、本日は本当におめでとうございます。
ただいま紹介頂きました新婦の同級生で中学からの友達であり親友の□(私)と言います。
皆さまどうぞご着席下さい。

今日は○さんに手紙を書いて来ましたので、この場を借りて読ませて頂きたいと思います。

○さんへ(←普段からこう呼んでいます)

○さん結婚おめでとう。
○さんとの出会いは中学の時、私が友達とケンカして○さんのグループに入れてもらったのがきっかけだったよね。
第一印象は、当時流行った膝上スカートにルーズソックスという校則違反をしてた○さんを、正直やんちゃなこわそうな子なのかな~と思っていました。
でも話して見ると、いつもにこにこ笑顔で明るくて、話し出すと止まらなくて、そんな○さんと私がグループの中でもいつの間にか一番の仲良しになっていたよね。

高校はお互い違う所に進んだけど、彼氏彼女か‼と言うぐらい連絡を取り合って、休みの日にはいつも一緒に遊んでいたね。
よく▲や▲に買い物に行ったり、漫画きっさや、カラオケ、温泉、インディーズバンドのライブや冬には○さんが大得意なスノーボードにも行ったよね。

○さんは自分で気づいているか分からないけどすごく姉御肌で、私に無いものをいっぱい持っていて尊敬する部分がたくさんあります。

一緒に行った島根県や鳥取旅行もここへ行こうよと計画を立てて、行き帰り運転してくれたり、どこかお出かけとなると大抵○運転するわーと運転してくれてるよね。
また、常識があり礼儀正しく、仕事に対しても習い事に対しても一生懸命で、物覚えがよく何でもテキパキこなすし、すごく頑張り屋だよね。
私が辛いときには仕事の休憩時間を潰してまで話を聞いてくれたり、泣きながら電話するとすぐに行くからと飛んで来てくれたり、時には間違った事はストレートに叱ってくれて私の事を自分の事のように心配してくれたり・・・とにかくいっぱい助けられて支えてもらっているよ。

私達がこんなに20年近く親友でいられたのも、お互い気を使わなくて素でいられるのはもちろんの事、私がしっかりしていないから多分だけどほっとけない妹みたいな存在なんじゃないかな。

○さん。私は中々この性格は治せそうにないよ。
だからこれからもずーっと一番の親友でいてね。
しっかりしてるけど実は寂しがり屋の○さんがたまにかけてくる□寂しい~という電話も待ってるから、何かあったらいつでも相談にのるからね。

そして★さん。○さんはしっかり者で頑張り屋だけどちょっと無理して頑張りすぎてしまう所があります。
仕事に家事に一生懸命こなそうとすると思うので、ちょっと疲れてるかな~と思ったら、いち早く気付いて話を聞いてあげたりサポートしてあげて下さいね。
時にはケンカをして○さんを怒らせてしまう時があると思いますが、その時はチョコか何か甘いものを与えておけば大丈夫です。

最後になりましたが、友達一同、二人の末永い幸せを心より願っています。

A 回答 (4件)

○さん結婚おめでとう。


○さんとの出会いは中学の時、私が友達とケンカして○さんのグループに入れてもらったのがきっかけ「でした」よね。
第一印象は、当時流行った膝上スカートにルーズソックスという校則違反をして「い」た○さんを、正直やんちゃ「で」こわそうな子なのかな~と思っていました。
でも話して見ると、いつもにこにこ笑顔で明るくて、話し出すと止まらなくて、そんな○さんと私がグループの中でもいつの間にか一番の仲良しになってい「ました」ね。

高校はお互い違う所に進「みましたが」、彼氏「と」彼女か‼と言「われる」ぐらい「頻繁に」連絡を取り合って、休みの日にはいつも一緒に遊んでい「まし」たね。
よく▲や▲に買い物に行ったり、漫画きっさや、カラオケ、温泉、インディーズバンドのライブや冬には○さんが大得意なスノーボードにも行「きまし」たよね。

○さんは自分で気づいているか分か「りませんが」すごく姉御肌で、私に無いものをいっぱい持っていて尊敬する部分がたくさんあります。

一緒に行った島根県や鳥取旅行「の時」もここへ行こうよと計画を立てて、行き帰り運転してくれたり、どこか「へ二人で」お出かけとなると大抵○運転するわーと運転してくれ「ました」よね。
「積極的な面がありましたが、一方では」、常識があり礼儀正しく、仕事に対しても習い事に対しても一生懸命で、物覚えがよく何でもテキパキこなすし、すごく頑張り屋「さんです」。
私が辛いときには仕事の休憩時間を潰してまで話を聞いてくれたり、泣きながら電話するとすぐに行くからと飛んで来てくれたり、「私が間違えている」時にはストレートに叱ってくれ「ました。」私の事を自分の事のように心配してくれたり・・・とにかくいっぱい助けられて支えてもらっている「ます」。

私達が20年近く親友でいられたのも、お互い気を使わなくて「お互いに素直」でいられるのはもちろんの事、私がしっかりしていないからほっとけない妹みたいな存在「だったから」なんじゃないか「と思っています。」

○さん。私は中々「自分の」性格は治せそうに「ありません」。
「そんな私ですが」これからもずーっと一番の親友でいて「下さい」ね。
しっかりしてるけど実は寂しがり屋の○さんがたまにかけてくる□寂しい~という電話も待って「ます」から、「遠慮なく電話して下さい。」何かあったらいつでも相談に「のります」からね。

そして★さん。○さんはしっかり者で頑張り屋だけどちょっと無理して頑張りすぎてしまう所があります。
仕事「も」家事「も」「全てを」一生懸命こなそうと思う「方な」ので、「側で見ていて」ちょっと疲れてるかな~と思ったら、いち早く気付いて話を聞いてあげたりサポートしてあげて下さいね。
時にはケンカをして○さんを怒らせてしまう時があると思いますが、「仲直りの秘訣をお知らせします。」「そんな」時はチョコか何か甘いものを「そっとさしあげてください。」「トラブルは解決するはずです。」きっと大丈夫です「よ」。

最後になりましたが、「友人」一同、二人の末永い「お」幸せを心より願って「おり」ます。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

添削ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/09/28 13:12

校則違反をしてたとか、


やんちゃ、怖そうとか言わなくていいです。
遊びの内容も細かすぎです。
ご着席くださいも あなたが言わなくてもいいです。
前回の質問文から1ミリも改善された様にはみえません。
直す気も無いのに なんで?って感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

前回の質問とは何の事でしょうか??
このサイトを利用したのは今回が初めてです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 13:17

おじゃましますよ。



先回、回答者さんから、きついお言葉を頂きませんでしたか?

もう少し、考えてから質問しましょう。

期待の、回答をしてくれる方はいませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

質問は今回が初めてです。
一番の方が言われているように浅はかすぎました。
今後質問する際は気をつけます。

お礼日時:2016/09/28 13:15

あなたは、親友の結婚披露宴で、花嫁の一番の友人としてスピーチを依頼されているのですよ。


それなのに、その原稿を、このような不特定多数が閲覧するサイトに大々的に公開して、
どこの誰とも知れぬ者の添削を受けようだなんて、おかしなことをしていると思いませんか。

披露宴の出席者の中に、たまたまこの投稿を目にした人がいるかもしれません。
最悪のケースを想定すると、あなたの親友である花嫁が、この投稿をたまたま目にしてしまうかもしれません。

無二の親友に頼んだスピーチが、自分に向けられる前に、このように不特定多数に公開され、
どこの誰とも知れぬ者の添削を受けたものだと知ったら、
ご友人はさぞ悲しまれることでしょう。

この「力作」は、インターネットに公開した時点で、ただの「ゴミ」になってしまいました。
残念ながら、この原稿は破棄し、ゼロからあなたの気持ちをつづり直して下さい。
そして、披露宴まで誰にも見せず、晴れの舞台でご友人に心から語りかけてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

その通りですね。
浅はかすぎました。
削除したいのですが回答がついたら出来ないみたいですね(;_;)
今後気をつけます。

お礼日時:2016/09/28 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A