電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代の既婚者(♀)です。秋に友人が結婚することなりスピーチを頼まれました。スピーチは得意ではないので手紙を読むことにしそれを友達も了解してくれています。そこで・・・手紙だけではなんだか物足りないので何か新婦にサプライズをしたいと考えております。
何かいいアイディアがありましたら教えてほしいと思います。もう30代後半でかなりの結婚式に出てきましたのでありふれたものはもう色々見てきましたので何かアッ驚くような心にしみるようなプレゼントかなにか・・・できたらいいなと思っています。彼女とは元同僚でもう20年弱の付き合いです。
またそのサプライズの何かをした後の締めくくりの言葉はどのようにしたらいいでしょうか???
よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

sanbamamaさん、こんにちは。

私が出席した結婚式で、とても素敵な友人代表の挨拶をされていたので、そのときの話です。
お手紙を読む形でしたが、新婦との間柄を軽く触れたあと、新郎新婦2人に素敵な「花言葉」をいくつか贈っていました。

そしてその花言葉の意味を紹介した後、お花を1輪ずつ新婦にサプライズプレゼントしていました。
準備してきたお花を、挨拶する立ち位置から近いところに置いておいてもらえるように、会場の方にお願いしていたようです。
お花を紹介して、そのたびに1輪ずつ新婦の元へ…。
とても上品な演出で、とっても感動しました。

親戚の方からは拍手が起こっていましたし、私たちも見ていてそのエレガントな演出とサプライズに見入ってしまいました。

ご参考になればと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうスピーチは見たことないですね~
花言葉・・・・色々と参考にしてみます。

私の結婚式で親友にしてもらったことです。

その親友は、結婚式に読んでない共通の友人数人に
色紙を書いてもらい、それをスピーチの最後で手渡ししてもらいました。
その親友も色紙にお祝いの言葉も書いてくれていました。

親友とは小学校からの付き合いなので、
その色紙を書いてくれた友人の中には
学生時代、引越しして県外に行ってしまった子もいたので
とてもビックリし、とても嬉しかったです。

質問者様の場合、元同僚とのことなので
他の同僚の方にお願いするというのはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元同僚もあと4人出席しますので
そのようなプレゼントも素敵ですよね。
参考にしたいと思います。